So-net無料ブログ作成
検索選択

宇都宮城 [外食・旅行]

旅行ってほどじゃないんですが、市内散策で宇都宮城跡に行ってきました。

見た目すごく立派なんですが…。


なんと、裏に回るとハリボテのようになっておりまして、ビックリです。
五稜郭の周りの星形の掘だけがある感じに似てます。
宇都宮城では大半が消失し、今では掘の一部しか残っておりません。


ありし日の宇都宮城。
こんなに大きかったのに、今では半分が住宅地になってしまっています。


見晴らし矢倉があったので登ってみました。
二階建てですが入れるのは一階部分のみ。


昔の資料をもとに再現したんでしょうね。
鉄砲窓がありました。


わーお!よく見えるー!
狙い打ち出来ますね。


城の内側の広場ではバーベキュー祭りが行われておりました。
なんと生肉が露店で売られてて、バーベキューセットもレンタルで借りれて、広場で自分達で焼いて食べるようです。
手ぶらで来てバーベキューが出来ちゃうとは、ビックリであります。
花見シーズンの五稜郭公園みたいだなと思いました。

お城好きとしてはやはり完全に復活してほしいところ。
とはいえ、かつて堀や城があった土地にはもうすでに大きいマンションが建ってたり、普通に住宅街になってたりするのでかなり難しいですね。

宇都宮は餃子くらいしか観光名物がないので(那須か日光にお客を持ってかれる)頑張って頂きたいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。