So-net無料ブログ作成
検索選択

サツキとメイの家 [外食・旅行]

東海エコフェスタというイベントが昨日今日と愛知万博公園でやっていて、そのついでにサツキとメイの家に行ってきました。
公園内を歩いていたら園内アナウンスでサツキとメイの家の当日チケットがまだ余ってると流れ、これを逃すとまたいつ行けるか分からないと思い、フェスタを置いといてサツキとメイの家の案内所へ移動 o(´Д`o)==3


名古屋に引っ越したら行こうと思ってそのままになってたんですが、やっと行けました~。


このぐらぐら加減、映画と一緒!


お父さんの部屋。ステンドグラスが素敵。


裏手にある井戸。底の穴の空いたバケツもありました。
となりのトトロを見るたびに一度でいいから井戸水を自分でくんでみたかったので、願いが叶ってうれしい(*^^*)


かまど。
しかしこの時代の家は本当によくできてる!
昔の日本家屋の仕組みってすごいなあと思いました。
あと個人的には、思ってたより小さい家だったなあと思いました。
まあ四人暮らしだしね。
なんか五、六人は住めそうなくらい大きい家かと思ってたわ(^-^;


愛知万博公園は自然いっぱいで、待ち時間の間にゆっくりとした時間を過ごせました。
エコフェスタではローズマリーを手に入れることができたし、良い休日でした(^o^)/

ポーンフレーク [料理]

ふと甘いものが食べたくなった、でもめんどくさくて作る気力がない、そんなときにできたレシピです。

器に手で砕いた玄米ぽんせんを入れ、甘酒をその上から適当にかけ、ドライフルーツのレーズンを何粒か入れ、豆乳粉をふりかけ、アーモンドプードルをふりかけたら、できあがり。
最低、玄米ぽんせんと甘酒さえあれば出来ちゃいそう。
玄米ぽんせんじゃなくても、煎ったはとむぎとかでもいいかも。
お手軽なので皆さん試してみて。

食べながらコーンフレークを思い出しました。
これに豆乳かけてもいいし、ライスドリンクでもいいかもしれないなー。
ジャムやナッツやドライフルーツももっと入れてもいいかも。
自分好みで、家にある適当な材料を放り込めば完成しちゃう、そんなレシピでした。

ぽんせんクリームを最近作ってなかったせいで、食べたらしけっていました。
ぽん菓子はコーンフレークの代わりになるんだなあ、と発見できたからいいよね。
在庫整理の結果だったけど、思ったより美味しかったので公開してみます(*^^*)


秋ですね [料理]


本日の3時のおやつは甘酒バナナパンケーキです。
ビーガンレシピ本に載ってた砂糖、卵、牛乳不使用のレシピなんですが、これが甘くて美味しいんだなあ。
甘すぎたのでシナモンパウダーを振って食べたらちょうどよかったですよ。
シナモンは体を暖める効果もあるそうなので、これからの季節には良いかもしれませんね。
今日、買い出しに出掛けたら道路に綺麗に紅葉した葉っぱが落ちてたので、秋を感じて、思わず拾って飾ってみました。

9月に入ってめっきり風が秋っぽくなりました。
台風もよく近付いてきて、昨日も名古屋は大変でした。
ちょうど結婚式の打ち合わせがあったので出掛けたら、見事に大雨に降られました。
でも幸い私達の歩く地域はどこも冠水はしてませんでした。
電車に乗ってるとき、一斉に全員の携帯が鳴り出して名古屋市からの一部地域の避難勧告メールが届いたときはビックリしましたけどね(^o^;)

今日は昨日とうってかわって秋晴れです。
お洗濯物がいい感じに揺れています(*^^*)
そういえば最近、ベランダに植物が増えました。

エニシダとキャットテイル。
キャットテイルのもふもふに毎日癒されてます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。