So-net無料ブログ作成
検索選択

Yシャツの重曹煮

今日は先日デートしたときのことを書きます。

久屋大通に面したオアシス21という広場があるんですが、そこで臨時スケートリンクが設置してありました。
2013-12-08 12.00.03.jpg
見た目普通のスケートリンクですが・・・

2013-12-08 11.59.58.jpg
なんと氷じゃない!なんだろうこの素材…。
わかりますか?人工スケートリンクなのです。
だけどみんな普通に滑っている…。氷じゃなくても滑れるんですね~。

またまた別の日、本山にあるマクロビスイーツのお店へ行きました。
2013-11-30 13.56.37.jpg
レディバグというマフィン専門店です。
玄米珈琲と栗のマフィンを美味しく頂きました。
栗のマフィンがとってもかわいい!


さて、ここで終わりなのですが、ついでなので先日実験してみたことを…。
2013-12-10 13.54.47.jpg
Yシャツの重曹煮です。

2013-12-10 13.53.16.jpg
衿首などの黄ばみに効くと言われています。
ベジ生活をしてるとこうした黄ばみや、足の臭いは消えていくと言われています。
夫も前よりは体臭が抑えられてきたのですが、飲み会や土日は外食も多いのであと一歩って感じですかね(^^;)

2013-12-10 14.05.10.jpg
ぐつぐつ煮込んでくると鍋が濁ってきました。

2013-12-10 14.09.50.jpg
透明だったお湯がこんなに濁りました。

黄ばみは消えたかというと、う~ん…そんなに変わらない??(汗)
鍋の濁りは実は鍋のこげつきだったのでは…。
どなたか、これは効く!という汗の黄ばみ抜き法を知っていたら教えてください~。

久屋大通クリスマスマーケット [外食・旅行]

先日、名古屋の久屋大通りで開催中のクリスマスマーケットに行ってきたので今回はそのことを記事に書きますね。

実はずっと前からクリスマス市に行くのが夢でした。
札幌の大通公園でも以前からやってるのですが仕事が忙しくなるシーズンとかぶっていたので行けてませんでした。
今回近くの名古屋で開催されると知って意気揚々と行ってきました。

2013-12-13 18.50.53.jpg
でっかいクリスマスツリーがありましたよ~!
写真撮影は係りの人がいて、その人に撮ってもらえました。

2013-12-13 18.51.43.jpg
会場には露店が並び、ホットワインやドイツ料理、クリスマスオーナメントを売っています。

2013-12-13 18.57.17.jpg
会場の周りには自由に座れるイートインスペースがあって、そこで座って食べれるようになってます。
私はホットワイン、夫は黒ビールとじゃがいも料理を食べてる様子です。
1机につき1キャンドル置いてあって素敵な雰囲気~。

2013-12-13 20.01.09.jpg
会場のところどころにこんな縦型ストーブが置かれていました。
上の部分から熱がでて、そばに寄ると暖かいです。
ただ、ストーブはイートインスペースからは少し離れているので、防寒装備完璧にしていったほうがいいです。

露店で一番おいしかったのはドイツ風煮込みという料理です。
2013-12-13 19.02.28.jpg

肉団子みたいなのがパスタ生地でくるまれて、それをトマトベースのスープで煮込んだもの。
ドイツの定番家庭料理らしいです。
2013-12-13 19.07.28.jpg
美味しかったのでこれ雑穀料理で作れないかな~。

行ってみたら思っていたより小規模だったのですが、これから毎年開催して札幌のクリスマス市みたいにどんどん素敵になっていってほしいと思います(^-^)

みかんアート [料理]

皆さま、お久しぶりです。
気がつけば師走も半分を過ぎ、あと1週間でクリスマス、あと2週間でお正月ですね。
今年1年を振り返りますと、退職、引っ越し、同棲、結婚挙式、新婚旅行と、かなり実の詰まった1年でした。
最近ようやく結婚祝いのお祝い返しも一段落し、日常を取り戻してきた頃です。
とはいえ今年中にやらねばならない大仕事、大掃除が残っています。
現在、少しずつではありますが進めているところです。

最近ブログのネタを作ろうと夜ごはんの写真をせっせと撮っています。
(三日坊主なのでいつまで続くやら、ですが…汗)

最近食べたごはん
2013-12-13 13.22.28.jpg
根菜たっぷり高キビキーマカレー

2013-12-16 20.18.10.jpg
親子丼風もちキビ丼

2013-12-17 19.01.18.jpg
自家製甘酒キムチの炊き込みご飯

2013-11-21 13.45.17.jpg
自家製キムチ!レシピを見ながら唐辛子の粉から作りました。

2013-11-22 18.49.29.jpg
土手鍋

2013-11-30 12.06.45.jpg
ミート風スパゲッティ

いつもこれに自家製のお漬物がいくつか食卓に並びます。
お漬物が常備あると忙しい時おかずが足りなくてもなんとかなっちゃうのがすごい。
とはいえ、もうちょっと副菜を増やせればなあと個人的に思っているので、これからも日々精進していきたいと思います。

さて先日、夫の両親からみかんが送られてきたので、今話題の「みかんアート」なるものを作ってみました。
みかんアート、皆さんご存じでしょうか?
みかんの皮を、手やハサミ等を使って芸術的にむくものです。
テレビで某芸能人が紹介したようで、今話題沸騰中らしいです。
みかんアートを紹介した本も売り切れ続出中なんだとか。

というわけで、インターネットで検索して、見よう見まねで作ってみた作品がこちら。
2013-12-17 21.03.11.jpg
今年の干支、ヘビ。
来年の干支は馬ですね。
年賀状まだ書いてない方はみかんアートを年賀状にされてみては?

2013-12-17 21.19.30.jpg
テレビで紹介されて有名になったみかんぞうさん。

2013-12-17 21.31.46.jpg
ツイッターで有名になったみかんコタツ。
みかんコタツの原案者は、みかんぞうさんを作ろうとして失敗し、たまたま出来たのがコタツだったそう。
その割には一番作るのが難しかった一品です・・・。

皆さんももしお手元にみかんがあったら、一度試してみてはいかがでしょうか?

冷え取り靴下に穴があく [その他]

今朝、冷え取り靴下をはこうとしたら、1枚目の靴下のカカトに穴があいていました。
2013-12-01 16.34.38.jpg

まだ買って間もないのになぁ…とか、カカトが乾燥してガサガサしてきたせいかしら?とか思ってたんですが、今日ネットサーフィンをしてたら、冷え取り靴下にまつわる衝撃的なお話を発見!
「冷え取り靴下 穴」で検索すると沢山でてきますが、

「冷え取り靴下の絹の靴下に穴が開くのは毒素を吸い取っているから」
「カカトが敗れる場合は腎臓、膀胱、生殖器関係に毒素が溜まっている」
「特に冷え取りを始めた当初は大きな穴が何個も空くが、続けているうちに空かなくなる」

という、いやいやそんなまさか(笑)と思えるようなお話。
でも実際穴があいた人によると、「やぶれたというより溶けたかんじ。一晩で大きな穴が開いたのでびっくりした。」というお話もあります。
私のやぶれた靴下もどっちかっていうと、溶けたってかんじ…。それに、少しずつ穴が大きくなったっていうより、いきなりあれだけ大きいのが空きました。

また、もちろん否定してる人もいて
「毒素は通常、尿や便を通じて出るもので、足の裏から簡単に出るものではない」
「あれは摩擦によるもので、シルクは虫に食われやすいから、そのためにできる」
と言ってる人もいます。

まあ私は半信半疑で、どっちでもいいと思ってるタイプの人間です。(笑)
おもしろいネタが好きなので紹介してみました。

冷え取り靴下は4重に履くため、靴下を1枚だけで履いてるよりかは全然暖かいし、実際冷えにくいです。
もしかしたら冷え取り靴下(シルク、綿製品)じゃなくても、市販の靴下を何枚も重ねばきすれば、暖かくなるんじゃないか?と思って、やってみたら実際暖かかったです。
「冷え取り靴下、よさそうだけど4枚もはくのはめんどそうだし、買うお金もないわ~」っていう方はまずはお手持ちの靴下を2枚重ねてみるところからお試しになってはいかがでしょうか。

ちなみに、私が使っている冷え取り靴下はフェリシモで買ったこれ↓です。
http://feli.jp/tw/877721-79690
もっと詳しく言うと、これの1世代前のやつですね。

個人的にはフェリシモで新商品として発売された、「1枚で2枚重ね冷え取り靴下」が気になってます↓
http://feli.jp/tw/878469-79690

フェリシモさんはいつも画期的な商品をどんどん打ち出してくれるので個人的にはいつも高評価です。
冷え取り靴下を取扱いだした時は定着するか不安でしたが、どうやらヒットしたようで、今では様々な冷え取りグッズを、お客様の「あったらいいな」を元に自社開発しています。
なので、4枚重ねの王道からは外れる商品も中にはあるのですが、それもありかな~と思っております。
私はたとえ王道から外れても、「寒いのをなんとかした~い!」と思ってる気持ちは一緒だと思うので、何はともあれ一刻も早くその人が寒さから解放されて、体も心もぽかぽかになるのを祈るのみ、です。

イルミネーション始めました [その他]

我が家で今日からイルミネーションがスタートしました。
2013-11-30 19.02.46.jpg

実家がイルミネーションをやる家だったので、冬といえばイルミネーションという感じでした。
前住んでいた家はマンションの3階で、ベランダの前はだれかのお宅でした。
なのでイルミネーションはやってみたいけど、やったところで見てくれるのはそのお宅だけ。
しかも、そのお宅にとっては北側なので小さい窓しかなく、こっちを見てくれる感じではありませんでした。

4月に今のマンションに引っ越してきて、今度は1階で、ベランダ前が駐輪場。
今のマンションは家族連れが多く、特に自転車を使う子連れの主婦さんが多いです。
最初は人が行き来する目が気になっていたのですが、最近はかわいいレースシールを貼ったりして気にならなくなってきました。

駐輪場は夜になると自動的にライトが付くのですが、それを見てひらめきました。
家族連れが多いマンション、夕方子供が帰ってきても、夜遅くに家に帰ってきても、イルミネーションがあれば寒くてもちょっと和んだりできるかも?

ということで、前からイルミネーションはやってみたかった気持ちと相まって、思い立ったが吉日、さっそく注文しました。

2013-11-30 19.00.59.jpg
星型です!きれ~~~~(^^)

カーテンレールにひっかけるタイプです。
室内型なので部屋のコンセントにさして使います。
自動点灯式ではないので自分でコンセントを抜き差しして使います。
まあ、初めてさんなのでこれくらいでいいかもしれません。

今日はこのへんで終わりにしておきますが、これからサンタやトナカイのシールを窓に貼りたいな~と思ってます。
春になったらベランダにもうちょっとグリーンを買ってきてガーデニングできたらなーと思ってます。
どうせなら見せても恥ずかしくないベランダにしたいと思います。
今からとっても楽しみです(^^)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。