So-net無料ブログ作成

習い事、始めました。 [その他]


お正月が過ぎて我が家の玄関には早くも桃の節句の季節がやって来ています。
これ、私が小学生のときに作りました。
手芸屋さんでキットで売られていたのよね。
自分でも、よく作ったな~と思います。
三人官女の右の子の耳が当時飼ってたウサギに噛まれて耳がボサボサになってしまって、でも懐かしい思い出なのでそのままにしています。
少し気が早いけど、お正月から雛祭りまでこれといったイベントがないから、いつもこうなってしまいます。
バレンタインはあるけど、玄関飾りには向かないしね。
今年のバレンタインはどうしようかな。
フェアトレードチョコで簡単に何か作ろうかな。
その前に夫の誕生日があるから、今度こそ手作りケーキを作ろうかな。
なんて思ってます。

そういえば最近、習い事を始めました。
今年は色んな事にチャレンジする年にしようと色々始めてるんですが、その中の一つがフィットネスジムに通うこと。
といっても、ムキムキマッチョになるわけではありません(笑)
なったら面白いけど(笑)
目標は体力アップで、やってるのはバイク(自転車)、ウォーキング(歩行マシン)、ストレッチです。
専業主婦になってから食っちゃ寝ばかりしてたので階段で息があがるくらい体力が低下してました。
まだ通い始めて一ヶ月も経ってませんが、なかなか良いです。
何がいいかって、誰かにチェックされてることかな(笑)
トレーナーさんと交換日記みたいなものがつけれるんですが、ちゃんと自分の頑張りを見てくれてる感じがして、モチベーションが上がります(*^^*)
勿論、すれ違ったときや目があったときも声をかけてくれますけどね。

基本的に私は家に一人でいるとだらけてしまう人間なので、こういう習い事でもしないとやる気スイッチが入らないんですよねー...(^-^;
実際、お昼を食べ終わって、「午後から買い出し行くのめんどいなー」とか「食器洗うのめんどいなー」とか思ってるときに、「今日もジムに行かなくては!トレーナーさんが待っている!」という理由を作り、自分でやる気スイッチをオンにしています。
これが効果バッチリで、これは「お客様が来るから家をキレイにしなくては!」ってやつと似ています。
他人が関わってくることで自分を奮い立たせる効果があるんですね~。
よかったら皆さんもこの手、使ってみてください(*^^*)ノ

はやしぱん [外食・旅行]

先日、名古屋市名東区に天然酵母のマクロビパン屋さんがあるらしいと知って、早速行ってきました!

はやしぱん(詳しくはこちら↓)
https://sites.google.com/site/hayashipan/


駅近だけど住宅地の中にあり、ちょっと迷いました(^-^;

自宅の一階がパン屋さんになってるって感じかな~?
店内の写真は撮ってませんが素敵な空間でしたよ!

で、買ってきたもの

チョコチップベーグルとドライフルーツの甘いパン


シナモンロール


柑橘系で作った酵母の食パン
ほのかに柑橘の味がする

ここのパン、美味しいです。ハマりました。
本当に牛乳も卵もバターも白砂糖も使ってないの??ってなっちゃう。
シナモンロールの上にかかっている白いものはアイシングといって普通白砂糖使うものだと思うのですが、食べてみてもズギューンとくる甘さがない。
ほんのり後からくるこの柔らかい甘味は何なんだ!?
どうやって作ってるのか、気になる~~。。
豆乳クリームパンとかも売ってたので今度買いたいと思います。
パン教室もやってるけど妊婦か子連れさん限定で、しかも来月から妊娠中の店主さんが臨月に入るので一時休止するみたいです。
あ~再開したら通ってみたいな~と思う私なのでした。。
お近くの方は是非是非。

最近のお料理 [料理]


野菜炒め、お味噌汁、雑穀ご飯
お漬け物はいつもこんな感じで出しています(珍しく撮ってみました)


白菜とうどんを一緒に茹でて、茹で汁にも醤油で味付けして、最後にとろろ昆布を乗せるだけの料理
これは手抜きなので一人で食べる時のみ作ってます


中華あんかけ丼、お味噌汁


ゴボウと車麩の味噌煮込み、雑穀ご飯、お味噌汁


ゴマとレンコンのチャーハン


ベジ餃子具の鉄板焼、雑穀ご飯、お味噌汁
(本当は粒そば不要レシピだけど間違って入れてみたら固まらなかったのでした...とほほ)


ニンニク味噌が効いた焼き和風きしめん


らでいっしゅぼーやでお豆腐屋さんのおでんセットが売っていたので買ってみました
美味しかったですよー(ちなみに野菜はほとんど下に沈んでいる模様)


油揚げと小松菜のお蕎麦


日曜だったのでお肉料理を出しました
(らでいっしゅぼーやで買ってみた無化調カツレツ)
量があまりなく、一枚はお弁当へ、もう一枚は夫へ
私は夫の分を少し頂き、後は納豆を食べました


ニラともやしのねりゴマ炒め、雑穀ご飯、お味噌汁

参考にしているレシピは「野菜だけ?」シリーズから取ってるものが多いですね
最近は料理本に載ってるレシピを一通り作ってしまった感があるので、そろそろ新しいレシピ習いに行きたいなあと思っているところです

料理と外食とぼらチャリ [料理]

この前図書館に行ったら「ぼらチャリ」と書かれたフリーペーパーが置いてあり、気になったので家に持ち帰ってみました。
表は名古屋周辺のお店で使えるクーポンになっていて、その裏に応援したいボランティア団体の番号を書き、投票箱に入れるというもの。
投票数に応じて寄付金が分配されるそうです。
食事や買い物をしなくても投票箱に入れることができる店舗も載ってます。

日本初、名古屋発だそうで。
vol.2ということは二回目なのかな?
なんだか面白そうなので使ってみたいと思います(^-^)

早速そこの協賛店でもある、味噌煮込みうどんのお店へ行ってきました。

実は名古屋名物の味噌煮込みうどん、今まで食べたことがなかったんです。
ようやく食べれました~(*^^*)
名古屋の味噌煮込みうどんは「ご飯と一緒に食べる」というので有名。
というのも、入ってるうどんの量が少なく、うどんの汁がさらさらしている。
だからお味噌汁がわりにご飯が進む!...のではないかと個人的には思いました。
あとこれも名物なのですが、うどんが半生(中に芯が残ってる状態)で出てきます。
熱々の土鍋に入って出てくるので、五分か十分後には芯まで火が通っているのですが、早く食べると残ったままの感触を味わえます。
普段そんなふうにして食べないので不思議な食感でした。

これはまた別の日の外食。

家の近くにあるパスタ専門店に行ってきました。
ここ、凄かったです。
自分好みにカスタマイズ注文できるお店なんです。
トマト、ペペロン、和風、クリームなど数種類あるソースから一つを選び、トッピングを選び、量を選び、辛さを選ぶと、自分好みのオーダーメイドパスタが完成!
ちなみに私はペペロンチーノソース、トッピングはオニオン、茄子、きのこ三種、大盛り(大盛りは無料)、辛さ1を選びました。
肉食さんにも草食さんにも嬉しいこのシステム。
こういうお店がもっと出来るといいな(*^^*)

また別の日、買い物の帰りにちょうど一息つきたくて久しぶりに「ポランの広場」へ。
一社にあるマクロビレストランですが、最近ご無沙汰しておりました。
ここの米粉マフィンが一社の名物になったと聞いて、早速食べてみました。

よもぎの米粉マフィンと玄米珈琲豆乳オレ。
美味しかったです(*^^*)また食べたい!!


最近週明けはぐ~丼が多い我が家。
なんでだろ?やけに食べたくなるんですよね。
板麩を使うんですが、ここらへんでは売ってないので最近は切麩を使っています。
最終的に煮込むので、麩は水で戻すだけでオッケーで楽してます。

この季節はおやつ=蒸したサツマイモな私ですが、たまにはちゃんと作るか~と久しぶりに作った甘酒ショートブレット。

生地をひとまとめにしたら、シートの上に乗せ、ヘラか麺棒で平らにして包丁で格子状に切ってオーブンにいれると手を汚さずに作れるのでオススメ。
美味しかったけど、食後にやっぱりサツマイモ食べたくなった私がいます(^-^;

昨日ネットサーフィンしてたら名古屋に無化学調味料のラーメン屋があると知り、色々調べてるうちにラーメンが食べたくなって、急遽つぶのいえで習った醤油とんこつラーメンを久しぶりに作ってみました。

なんだかんだいってラーメンは家で作った方が安上がりなんですよね(--;)
わかっちゃいるけど、たまには家事をサボりたくなる主婦心...。
ちなみにその無化調のラーメン屋さんいわく、「豚骨ラーメンには必ず化学調味料を入れていて、むしろそれをいれないとあの豚骨味が出ない」そうです。
夫は九州出身というのもあってか、ラーメンといえば豚骨の人。(ちなみに私は北海道函館出身のせいか味噌か塩の人。)
いつもラーメン屋にいくと迷わず豚骨を選ぶので、困り者です。
これからサボらないでもっと自家製ラーメン頑張らなくっちゃね(*_*)

最近の食事 [料理]

皆さんこんにちは。hanaです(^-^)
お正月明けて平日が戻ってきましたがいかがお過ごしでしょうか。
今回は最近食べた食事をいくつか公開します(^-^)/

帰省前に空港にて...

中部国際空港(通称セントレア)に入ってるベーグル&ベーグル(ベーグル専門チェーン店)でベジタリアンベーグルを発見したので注文してみました(*^^*)

バンズは五穀とゴマの二つをセレクト。
中身はベジタリアンと豆腐ハンバーグをセレクトしました。
まぁベジあるあるになりますが、豆腐ハンバーグは100%豆腐ではなく、鶏肉が混ざっている味がしたのでベジの皆さんは気をつけてくださいね~(^-^;
ベーグルは食べごたえがあるので二つでお腹いっぱいになりました。
ご馳走様でした!
セントレアには以前ベジタリアンレストランが入ってたんですが行かないうちにあっという間に閉店してしまったので、ごひいきにしておかないとね。

ついでに...

セントレアの屋上広場でルミナリエの名古屋バージョンが三月までやってるようです。
寒かったけど綺麗でしたよ~。
昼間は電気ついてないけど、夜に空港利用する方は是非。

ここからはある日の夜ご飯集

板麩と椎茸の照り焼き


ナッツの炊き込みご飯とお味噌汁


バジルスープとなんちゃってナポリタン


一度食べてみたかった愛知県名物キリンラーメン(化学調味料無添加ご当地ラーメン)
レトロなパッケージがカワイイ♪


家の近くのベジタリアンインドカレー。
甘口注文したはずなのに辛かった...。
外食でベジとなるとインドカレーくらいしかここらへんはないのよね...(´・ω・`)


炊き込みご飯とお味噌汁と野菜炒め


家の近くのベジタリアンインドカレー(前の店とは別の場所)
インドは乳製品はOKなベジタリアンが多いので仕方ないですね。
ナンが大きくてビックリ!
ここのは美味しかったのでまた行っても良いかな~。


ごはん、お味噌汁、冷やっこ(夫のリクエスト)、もちきび野菜炒め


今年の七草粥はフリーズドライではなく、ちゃんと七草を買ってきました。
思ったより雑草で...切ったら草刈りの匂いがしました...。
小学生のころ、近くの公園でままごと遊びをした記憶が甦ります。

味付けしたらなんとか食べれました。


粒そばとヒエの餃子(と前日の七草粥の残り物)


しめじとアマランサスと和風パスタ

いつもこれプラス自家製のお漬物が並びます。
海の精の浅漬け、梅干し、キムチ漬け、切り干し大根を醤油に漬けて戻したものが並ぶことが多いです。(←これ簡単でオススメ)

この前テレビのチャンネルを回してたら「糖質制限ダイエットVSカロリー制限ダイエット」というのをやってて、二人で見ながら「俺には無理だ~」とか「うちらが二人で続けられるのはつぶつぶ(とその味付け)だからだよね~」と話してました。

一度にご飯二合は食べる夫ですから...糖質制限ダイエットは、ちょっと厳しいね(^-^;
テレビでは「半年で10キロ減!」って言ってたけど、雑穀生活始めて夫婦共々、毎日満腹になるまで食べてたのに、夫は半年で10キロ減、私は体重増減なし、です。

あ~雑穀よ、君に出逢えて良かった!

ところで、糖質制限ダイエットって甘いもの一生食べれないダイエット法なのかな?
女性は生理前とか特に甘いもの食べたくなるし、それが一生食べれないとか反動が怖そう...(?_?)
まぁでも、ダイエットって合う合わない在りますからね。
その人にそれが合ってて、その人が納得してやってるのなら、それでいいのではないでしょうか。

おまけ

図書館で借りてきたこの本。
まるでドキュメンタリー番組一時間ものです!
泣けて感動する良い話が詰まっていました。
介助犬を育てる施設、名古屋市のお隣、長久手市にあるんですよね~。
以前住んでいた家も隣町に聴導犬を育てる施設がありました。
せめて役に立てばと募集一覧に載ってたタオルを寄付したものです。
これも何かの縁なのかな?
昔から動物が好きで、小学生のころは獣医になるのが夢だったんですよね~。
今はペット不可マンションだから飼えないけど、OKだったら確実に保健所かワンニャンレスキューから引き取ってたなあと思いました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。