So-net無料ブログ作成
検索選択

喫茶ドリーム伏見店 [外食・旅行]

今日は名古屋市伏見駅地下街にある喫茶ドリームさんに行ってきました。

喫茶ドリームさんは脳卒中障害者の生きがい支援として作られたカフェです。
詳しくはこちら→http://npodreamnagoya.blogspot.jp/

フェアトレード商品もこの写真以外に沢山売っています。


フェアトレード紅茶250円

紅茶は嬉しいポット出し(*^^*)
ヨナワールドのパウンドケーキも買っちゃいました。
ヨナワールドというのは名古屋市にある知的障害者作業所の名前です。
詳しくはこちら→http://yonaworld.net/
美味しくいただきました。ごちそうさまです。
ヨナワールドのカフェにも一度行ってみたいんだよね。

明るい店内。

ちょうどパッチワークキルトの展示会をやってました。
母が若い頃やっていたのを思い出し、懐かしく思いました。
皆さんすごく綺麗に出来てました。

喫茶ドリームは伏見店と鶴舞店があるんですが、
鶴舞店の入居している建物が取り壊しになるらしく、
閉店することになってしまうと話していました。
無事に新しい店舗が見つかると良いのですが…。

私は小さい時からこういうカフェには
母とよく行っていたので抵抗ないんですよねぇ。
函館だと美術館の近くと、遺愛高校の近くにありました。
まだあるのかな~?

話はずれますが、NHKのバリバラという番組しってますか?
障害者の生活を楽しく紹介する番組なんですが、
なかなかおもしろいですよ~~。
バリバラについてはこちら→http://www.nhk.or.jp/baribara/
機会があったら是非みてください(^0^)ノ

今夜から夫が2泊3日で友達とスキー旅行です。
私はお留守番です。新婚なのにねぇ(´・ω・`)
とはいえ友達と旅行に行けるのも今のうちかと思いますので、
どうぞ楽しんできてくれればと思います。

ゆべし、くうべし、つくるべし [習い事]

久しぶりにつぶのいえに行ってきました~。

ゆべしです!
正式にはゆべし、くうべし、つくるべしという名前です。
あとショコラゆべしという変わり種も作りましたよー。
私はこっちのほうが好きです(*^^*)
和と洋のミックス文化で名古屋みたいでしょ?
もっちもちで甘すぎず、少量で満足できそうな感じです。
砂糖は入ってないけどビックリするくらい甘酒が入ってます。
体に優しい甘酒なら沢山食べても大丈夫。
今から作って食べるの楽しみだなあ~。


ランチのトロトロドンとけんちんちえ~る。
トロトロドンが優しい味で、けんちんちえ~るが濃いめの味だったので、ちょうどよかったー。

久しぶりに料理教室のみんなに会えて、
色々しゃべれて楽しかったです!
今回新幹線で行ったらすごく心も体も楽で、
お金はかかるけどもうこの楽さを知ってしまったら新幹線以外考えられないな~。
文明開花って素晴らしいなとつくづく思いました。

オーガニックカフェ・マハナ [外食・旅行]


長久手市にあるオーガニックカフェ・マハナに行ってきました。
詳しくはこちら→ http://organic-mahana.jp/
名古屋市のオーガニックカフェはよく行くけど、長久手市は盲点でした。
リニモに乗って、長久手古戦場駅で下車。
徒歩8分くらいです。
長久手市はまだ少し田舎が残ってて、私は好きです(^O^)
空気も名古屋市より美味しく感じました。


ごはんプレート
少し夫から分けてもらいましたが、美味しかったですよ~。
玄米ってたまに食べるとめっちゃ美味しいのよね~。
車麩の揚げ物、久しぶりに食べたなあ。


ケークサレプレート
ここのケークサレはおからがメインで、ぎっしり重い!
甘くなく、ごはんがわりになる塩みのきいたものです。
スープに雑穀が入ってて嬉しかった~。


デザートの、人参と甘酒の寒天


店内はナチュラルな感じで、雑穀や天然塩、梅酢なども売ってます。


ドリンクの玄米珈琲と、豆乳チャイ。
甘酒シェイクもメニューにあって迷いました(^-^ゞ
でもやっぱり冬はチャイが飲みたくなります~( ´θ`)

お店では色んな教室を開催しているせいか、常連さんを掴んでるようで、絶えずお客さんが入ってました。

名古屋市の方もぶらり散歩ついでに行ってみてはいかがでしょう(^^)/

そういえば、今日名古屋駅周辺にて無差別テロがあったみたいですね。
歩道に車が突っ込み、十数人が怪我をしたようです。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140223-OYT1T00387.htm?from=tw

長久手に行ってなければ、名古屋駅に行ってた可能性がありました。
危なかった~(O.O;)くわばら、くわばら
やっぱり悔いのない一日を過ごすことが大切だなあ~と改めて思いました。

歴代ペット(犬編) [その他]

歴代ペット(ウサギ編)の続きです。

愛兎が亡くなり、心にぽっかり空いた穴。
本当は早く次のペットを飼って、心の穴を埋めたかった。
「でもペットを飼ってもすぐ天国に行っちゃう…。
ならいっそのこと、飼わないほうがいいのかな…。」
そんな気持ちが私を踏みとどまらせていました。

スピリチュアルの世界の話では
ペットは家族の身代わりになるとか、
亡くなることはちゃんと意味があるだとか、
色々な話があるのですが、
その当時は全然そんなの知る余地もないお年頃です。

その頃、「もし次にペットを飼うならペットショップではなく、
保健所みたいな所から引き取ろう」とひそかに決めていました。
当時みていたテレビか何かで知り、
そのシステムに感動したせいかもしれません。

結局、またペットが飼いたくなって
今度は犬を飼うことになるのですが、
(母がことごとくダイエットに失敗するのを見て
犬なら散歩しなきゃいけないし、いけるんじゃないかと思った)

いざ保健所に行く前にインターネットで色々調べていると
ワンニャンレスキューというHPにたどり着きました。
そこは市の保健所とは違う、動物保護団体のサイトでした。
保健所と同じように、市内で捨てられた犬猫を保護して、
譲渡していることが載っていました。

そこに載っていた1匹のシュナウザー。
それが次に我が家の家族となるゴンタなのですが、
まず「シュナウザーってどんな犬??」という状態でした。
今でこそドラマで有名犬となったシュナウザーですが
当時はまだメジャーではなく、レア級の高級犬種でした。
母親が一目で気に入り、見てみたいということで、
ワンニャンレスキューに行ってみることになったのでした。

そこは古い一軒家で、薄暗くて寒い部屋にゲージが置かれ、
その中で複数の犬が新しい飼い主を待っていました。
「この子がそうです」と見せられたお目当ての子は
臭くて、ボロボロで、震えていて、毛が長く伸びきっていて、
あったはずの血統書なんて見る影もない、そんな第一印象でした。

今思えば、
よくそんな状態の犬を飼う決意をしたよな~って
思うのですが・・・。
多分、あまりにも可哀想すぎて、同情しちゃったんでしょう。

その日のうちに家に連れてかえり、
家族の一員となりました。
確かに臭くてボロボロだったけど、
「我が家に犬が来た!!」という嬉しさのほうが
強かった記憶があります。

シュナウザー特有のおじいちゃんみたいな
眉毛から、名前はゴンタになりました。
(ゴンザブロウさん→ゴンタ)

翌日、車の中で吠えまくるゴンタを諭しながら
動物病院へ行き、注射を打ったりしました。

しばらくしてだいぶ家にも慣れてきたので
家の近くにあるトリマーに連れて行き、
カットをしてもらいました。
ボロボロで臭く、伸びっぱなしだった毛が、
見違えるようなエリート犬になりました。

nontan-2008-07-26T13_54_41-8.jpg
散歩をする直前のゴンタ。
首輪を3重にしてるのは、家用と散歩用(リード付)と、ダニ用だったか。
普段は1つしかしてません。

犬は今まで飼っていた猫や兎とは全く違う生き物で、
よく人になつき、人の指示を聞き、芸をし、
遊ぼうよと自らおもちゃを持ってくるし、
表情や鳴き声を使って自分の意思を人間に伝えてくる。
これはまるで小さい人間だな、と思いました。

とても愛されていたのですが、
私が就職で埼玉に上京してから、
しばらくして実家で亡くなりました。
確か病気だったと思います。
あっという間のことで、その現場に居合わせなかったので
今でも信じられません。

それからというもの、
母はシュナウザーという犬種にどっぷりはまり、
今では3代目のシュナウザーが実家で飼われています。
P2060014.jpg
ホワイトシュナウザーのレノンさん。(女子)
わざわざ静岡のペットショップから飛行機を使って
実家に来たそうです。(すごい時代だなぁ…)
服はプレゼントしました。
レノンは薄毛なので、北海道の冬は寒いと思って。

P2080031.jpg
もふもふで、実にけしからんですなぁ。
家の中では基本放し飼いのため、
好きな場所でくつろいで過ごしています。

P2050003-4cb1a-thumbnail2.jpg
北海道の犬は、真冬でも散歩に行く!
どんなにふぶいていても、外に行かねばトイレができないのだ…。
服を着させて、コートも着させても、それでも震えながらトイレします。
レノンはいい子なので絶対に家の中ではトイレはしないんだそうです。

現在ワンニャンレスキューは組織解体し、
その意志は函館ワンニャンパトロールさんに
受け継がれたようです。

函館ワンニャンパトロールさんはこちら↓
http://hakodate-wannyanpatrol.com/index.html
現在支援金のほか、支援物資として
ドッグフード ・ キャットフード ・ バスタオル ・
毛布 ・ペットシート ・ 猫砂(固まる物)・
函館市指定燃やせるごみ袋(ピンクのごみ袋)
の提供をお願いしているようです。

どなた様か、家に不要な物資がありましたら
まわしていただけると幸いかと存じます。

(歴代ペット編終わり)

フィギュアスケート

皆さん、ソチオリンピックは観てますか?
私はフィギュアスケートのみ真剣に見てます(^^;)

技術もそうですが、フィギュアは演技力や美しさも競うので、
どの選手の演技でも見入ってしまいますね。
舞台とか、クラシックバレエを見てるような感じ。

スピードスケートやクロスカントリー等とは違う、
勝利にガツガツせずに見れて好きです。
(まあ点数や順位は気になるけど、それはおまけというか)

ハーフパイプとか、スキージャンプも好きです。
危険だけど、見ていて圧倒されるし、わかりやすいので好きです。
どちらかというと、夏より冬のオリンピックのほうが好きだな。

今夜は女子フィギュアスケートが放送されますね。
リアルタイムではきついので録画して翌日見ます。
そうそう、羽生選手が金メダルを取りましたね~。
これ、よく言われるんですけど、
羽生選手、うちの夫によく似ているのです!(@■@;)
無名時代にTVに出ていて、一目みたその瞬間から
「似てる!!!?」と思って今に至ります。
あの時は本当に有名な選手になるんだろうか?
と思っていましたが、まさか金メダルを取る選手になるとはね~。
かわいいし、かっこいいし、夫似だし、
もう我が子だと思って応援していきたいと思います。

長くなってしまったので
前回の続きはまた明日にします(^-^)ノお楽しみに~。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。