So-net無料ブログ作成
検索選択

桜咲きました [その他]


今日は名古屋市でも桜がとうとう咲きました!!
もしかしたら昨日から咲いていたのかも?
家の回りに桜がなかったから気づきませんでした(^-^;
昨日は我が家のプランターの種が続々発芽して、それに夢中でしたね。
あれからフェンネルとキャットミントも発芽してて、ほんと数時間ごとにベランダに出てはプランター眺めてました。
楽しい1日だったなぁ。
さすがに皆さん春らしい格好してて、私もトレンチコートを着て街に出掛けました。
冬物ももうそろそろしまわないとね~。

さて口内炎ですが。
どうやらただの口内炎ではなく、春のデトックスらしいです。
なので食事は解禁することにしました。
...といっても痛くてそんなに食べれないけど(^-^;
しかもしかも、夫も三日前から口内炎が二つ出来てるらしく!(何故今まで黙っていたのか?)
夫婦でお揃いとか!(笑)
デトックスの仕方は人によって違うので夫婦で揃うことなんてないと思ってたんだけどなあ。
面白いなあと思いました。

発芽 [その他]

3月に入ったということで、先日ハーブコーディネーターの養成講座を申し込んだときにおまけで付いてきたハーブの種をベランダのプランターに撒いてみました。
この時期になると土しごとしたくなるんですよね~。
農家の血が騒ぎ出す感じです。
(といっても土いじりするのは三人兄妹のなかで何故か私だけなのですが...)
いつ芽が出るかな?とわくわくしながら待っていたら、やっと芽が出ました!
嬉しい!

カモミールです。
種も小さかったけど、芽も小さいなあ。
よくみたらマジョラムも発芽してました。

種をまくと発芽してくれたときが幸せのピークな気がします。
あとは花が咲いたとき、収穫するとき、種をとるときまでお預けです。
いつもは種をまいても失敗するのでハーブは必ず苗を買っていたのですが、今回ハーブコーディネーターの先生のサポートもあって、頑張ってみようと思います。
無事花が咲くところまでいきますように!

おまけ
最近口内炎が二つもできてしまい、朝昼だけプチ断食中です。
東洋医学では口内炎ができるは胃が疲れてる証拠なので、食べないのが得策なようです。
実際、口内炎ができる直前まで、日頃のストレスのせいか食べても食べても満足できずにドカ食いしてました(^-^;
私自身これまで口内炎は断食だけで治してきたので今回も確信はあるのですが、今回生理前や運動不足というのもあってか、昨日貧血でお風呂上がりにダウンしてしまいました(^-^;
朝起きたら普通に戻っていたので貧血に効くと言う梅酢水を飲んで過ごしています。
でもやっぱりご飯たべないと気力がでな~い(*_*)
せめて、おかゆだけでも食べようかしら...というところであります。

若草 [外食・旅行]

先日、名古屋市のお隣、長久手市にある長久手図書館に行ってきました。
お目当ては図書館に隣接してるマクロビカフェ「若草」です。
公式サイトはこちら→http://www.wakakusa1.com/

店外写真撮り忘れました(´;ω;`)
大きな道路沿いのほうの図書館入口付近にカフェの入口があります。
多分行ってみればひと目で分かると思います。
ガラス張りになってます。

店内から入口付近を撮ってみたところ。

雑貨や食材が売ってます。


トイレはこの写真の右奥にあります。
窓際とカウンター近くに本があります。
図書館に隣接してるだけあって、絵本から建築物本まで、色んな種類の本が置いてあります。


若草ランチ

平日は数種類から選べるらしいのですが、休日はこれしか選べません。


オプションでお肉が付けられます。
夫が頼んだのを一口貰いました。
この日は鶏肉の西京焼きでした。

食後、置いてある本に夢中になってしまい、気がついたら長居してしまったので小腹がすき、紅茶とおやつをオーダー。

若草名物カステラ。
チーズケーキのようだけど、カステラです。
ふわふわもこもこのあまーい。
他にも惹かれるおやつメニューが沢山あって、なかなか決められなかった…。

ついでに図書館のほうにも寄りましたが、すごく大きくて明るい図書館で、気に入りました。
長久手市内在住・在勤・在学・在園の方、および名古屋市名東区・名古屋市守山区・日進市・尾張旭市・瀬戸市・豊田市に在住の方ならどなたでも利用できるようです。

藤が丘からなら徒歩で35分くらいでしょうか。
今回歩いて行ったのですが、なかなかいい運動になります。
長久手市に入った瞬間、空が大きくなるので、散歩するには持って来いですよ〜。

大学芋 [料理]

サツマイモを頂いたので今日は大学芋を作ってみました。

いつも蒸しただけのサツマイモだったから、たまには大学芋でもいいかなあ~と軽い気持ちで作ってみたら、意外に簡単でビックリ!
切って揚げて蜜(餅米飴)をかけるだけ!
しかも美味しい
しばらくはまりそうです(*^^*)

スペースが余ったので本の話でも。
最近借りてきて「おっ」と思った本を紹介します。


ふんどし育児 布一枚、紐一本。超シンプルおむつライフのすすめ
著・松本香織
春秋社

布おむつとおむつなし育児のいいとこ取りみたいな内容です。
表紙のインパクトにひかれて借りてみたらなかなか面白かったので、子供ができたら試してみたいなと思います。
皆さんもよろしければ読んでみてくださいね(*^^*)ノ

ちりめんつまみ細工のお花の会 [その他]

フェリシモで注文してた「ちりめんつまみ細工のお花の会」が届きました。
詳しくはこちら→http://www.felissimo.co.jp/kraso/v14/cfm/products_detail001.cfm?gcd=699299

ちりめんを型紙にそって切って、折り畳んでボンドでつけて...


小さい方、完成!


大きい方も夜には完成しました!


やっぱりこういう細々とした手作業系はたまにやると面白いですね。
最後の方には夫にも手伝って貰いました。
(やってみたい!って言うから)

小さいほうは後ろ何もついてないのでヘアピンか何かに接着剤でつけて、着付け教室のときに付けていこうと思います。

追伸
Tさんからサツマイモを頂きました!
ありがとうございます(*^^*)
サツマイモ好きの私には嬉しいニュースなのです( ´艸`)ふふ
美味しく頂きますね~。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。