So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道旅行に行ってきます [その他]

今日から北海道旅行に行ってきます。
とりあえず今日は東京へ行って、お芝居を見てきます。
北海道への移動は明日からです。
良い旅行になればと願います。

おまけ

切手を新しく買いました。
ウサギさんや桜で可愛い(*^^*)

くら寿司とスタバ [外食・旅行]

この前、回転寿司のくら寿司に行ってきました。
くら寿司といえば無添加を全面的にアピールしてる全国チェーン店です。
大食いの夫が寿司をよく食べたがるので行くのですが、いつもは家の近くの別の回転寿司屋に行ってました。
今回は思いきって少し足を伸ばして行ってきました。

くら寿司は食べた後の皿を自分で回収ボックスに入れます。

こうすることで従業員の手間が省け、コスト削減になるのでしょう。

回収ボックスに入れたお皿は、会計も兼ねてますが、五皿投入するごとに画面でミニゲームが始まります。

当たりが出ると上にあるカプセルが落ちてきて、ストラップが貰えます。

寿司レーンは上下二つに別れており、上は注文品専用レーンになってます。

高速で届きます。

食べた感想としては可もなく不可もなく、でした。
夜に行ったらすごく混んでいてビックリしました。
くら寿司は事前に来店予約が携帯で出来るので助かりましたが、それだけ人気あるんだなあと思いました。
回転寿司で無添加を売りにしてるのはここくらいなので、大事にしてあげたいなぁ。

おまけ

毎月20日はスタバのフェアトレードデーなので、久しぶりに行ってきました。
前は毎月19~21日の3日間だったけど、20日の1日だけになっちゃったのが残念(^-^;
いつも私はスタバではほうじ茶とか紅茶を飲むんですが、今回はチャイを頼んでみました。
で、飲んでから気付いたけど牛乳を豆乳に変更できたようで、がーん( ̄▽ ̄;)
スタバのカスタマイズはどうも苦手で、ついついそのまま頼んでしまう傾向にあるんです。
今度飲むときは変更してもらおうっと。

芋花恋 [外食・旅行]

名古屋にサツマイモスイーツ専門店が出来ました。
知る人ぞ知る、私はサツマイモ大好き人間。
勿論オープンと同時に行ってきました。
もうすでに通い詰めて常連さんになってます(笑)


こちらが名古屋市名東区に新たにオープンした芋花恋さん。
のれんをくぐると、サツマイモスイーツ販売スペースと、カフェスペースに分かれます。
販売スペースでは毎日試食やってますよ~。

今回はカフェを利用。

店内は木目調で明るく優しい雰囲気。


サツマイモのチーズケーキプレート。


なんと無農薬コーヒーが置いてありました!
嬉しいなあ~。
夫のを少し頂きましたが、一杯ずつ丁寧に淹れてくれるだけあって優しい味わい。
とても飲みやすくて美味しかったです。


お土産専用、土日限定発売のサツマイモプリン。
驚きの卵、乳製品不使用!
ヘルシー思考の方、アレルギー持ちの方、ベジタリアンの方も安心して食べて頂ける一品。
カラメルの代わりに芋蜜を仕込んであります。
これ、めっちゃ美味しいです。
これが食べたいがために何度も足を運んでおります(笑)


お土産その二。
家のもち米飴が尽きたので試しに買ってみたのです。
あめんどろとは簡単に言うと芋蜜です。
サツマイモの蜜を煮詰めたもので、サツマイモの味がする甘いシロップです。
詳しくはこちら→ http://www.imokaren.com/
三種類ありますが、紫芋のあめんどろは他の二つと違ってさらに独特な味がするらしいので、今度買ってみようと思います。

青椒肉絲 [料理]

夫の実家からズッキーニとともに赤ピーマンたちも送られてきたので板麩の青椒肉絲にしました。

画像暗くてすみません。
それで、ベランダで育てているキャラウェイが大きくなってきたので間引きをして、青椒肉絲と一緒に食べてみたんです。

そしたらすごく美味しいの!!
もービックリして夫婦でばくばく。
あっという間に食卓の上にあった間引きキャラウェイが無くなりました。
タイとかベトナムとかインドネシア的な味になります。
美味しいので是非一度やってみてください。
今調べたらキャラウェイには人や物を結びつけたり引き留めたりすると信じられていて、大事なものに種を入れとくと盗まれなかったんですって。
最近運が付いてきてるのはキャラウェイが育ってきてるせいなのかしら?!なーんて、思ったりして(笑)

おまけ

今日届いたフェリシモのカタログに冷えとりソックス用サンダルが載ってていいなあと思いました。
長さ調整できて、靴下の厚みによって調整可能なんだとか。
フェリシモさんはあったらいいなを作ってくれるから有難いなあ。
色が選べないのが残念だけどね。

揚げ物ブーム到来 [料理]

我が家に揚げ物ブームが到来しました。
きっかけは夫の実家から届いた三本のズッキーニ。
ピカタはこの前したから今度はカツレツにしようと、作ってみたら「なにこれ!すっごく美味しい!!」
去年か一昨年もズッキーニのカツレツの旨さにビックリしてたような??
毎夏ビックリする旨さということで…。
すっかり夫婦ではまり、三本とも使いきって三日間連続でズッキーニのカツレツになりました。

胃腸の弱い私がこんなに揚げ物を立て続けに食べれるなんて、自分でビックリです。
大抵揚げ物を食べたら「もうしばらく揚げ物はいいや…。」となるのですが(-_-;)

揚げ油はオーサワジャパン製のなたね油を使っていますが、不思議なことにこれで揚げると胃もたれしないのです。
ちなみにコスロンという油濾し器も使ってますが、これで濾すと一度使った油でも油っぽさなく揚がります。

とにかく食べても食べても食べたりない!
もっと食べたい!という感じでした。
旅行で外食が続いたせいかな?

ここんとこ食事で夫を縛ってしまったので、旅行中は夫の食べたいものを食べさせ、私もそれに付き合って食べました。
その反動なのか、なんなのか、旅行から帰ってきたら揚げ物が食べたくて食べたくて仕方なくて。

無添加はんぺんのフライも出してみたけど、イマイチでした。
独身の頃はチーズや大葉をはさんで揚げたのが好きだったんだけどな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。