So-net無料ブログ作成
検索選択

諏訪旅行二日目 [外食・旅行]

前回の続きです。

諏訪地方は山の方なので昼は暑く、夜は涼しくなります。
なんかもう、外に出ると太陽が近いんです。
昼は名古屋より日差しが強いです。
この日は帰りもバスで、昼過ぎには諏訪を後にしなきゃいけなかったので、早起きして観光しました。


諏訪大社春宮です。
こちらも立派で私好みの神社でした。

賽銭箱はどこかな~?と思ったら、その段全部が賽銭箱だったという落ち。

明治神宮とか、熱田神宮もこんなだけど、そんなに人が来るということかしら。

諏訪大社の隣に川があって、三角州の場所に小さい神社がありました。


川がめっちゃキレイで、夏休み中の子供達が泳いで遊んでました。


万治の石仏さん。

ある日石を加工しようとノミで削ったら血が出てきてこりゃいかんということで石仏になったらしい。
周りを田んぼに囲まれているのがシュール。
「芸術は爆発だ!」の岡本太郎も「こんな面白いものはない!」と大絶賛したとか。

上諏訪駅にスワンバスで移動して、高島城へ。

なんてことはない、小さい城でした。
上まで階段で登れるけど、中は現代的な博物館になってます。
昔の人が書いた浮世絵を見ると、当時は湖岸に建っていたようで、その姿から浮城と呼ばれていたそうな。
今では湖が干拓されて町の中心に建っています。

ランチもやってる味噌屋さんに入りました。

お城から歩いていける距離です。
裏の方に蔵があって、そこで味噌や醤油を作っているようです。

なかなか素敵な店内。味噌とかも売ってます。

ここの試食で食べた味噌ヨウカンが美味しかったです。
甘い豆味噌に胡桃を足して固めたような上品な味でした。

胃が本調子じゃなかったので、おにぎりセットにしました。

焼おにぎりに醤油と二種の味噌が塗ってあってこれが美味しかった!
ズッキーニと人参の漬物も、なんだかすごく美味しくて。
しょっぱくもないし、甘くもない。
けど味はする。不思議な味。
さすが発酵業を営んでらっしゃるだけのことはあるなぁと。
味噌汁は白味噌で、なんだか懐かしい味がしました。
愛知県では味噌汁といえば赤い豆味噌だもの。


夫は名古屋の味噌カツと味比べしようと、味噌カツ定食を注文。
ごはんおかわりし放題でニコニコしてました(^-^;
名古屋の味噌カツより甘くなく、味噌そのものをつけて食べる感じだったそうです。
本人いわく「名古屋の味噌カツの方が美味い」とのこと。


最後に諏訪湖を見て帰りました。
本当は遊覧船に乗りたかったけど、時間がなく…(ToT)
諏訪湖には花火発射台がいくつか浮かんでいました。
また今度来るときは花火見れたらいいなぁ。

諏訪旅行おわり

諏訪旅行一日目 [外食・旅行]

先週の土日に長野県の諏訪地方に観光しに行ってきました。
名古屋と一緒で暑かったけど、いい町でしたよ。
最初特急電車で行こうとしたら「台風で橋が壊れちゃったから行けないよ」と駅員さんに言われて一瞬目の前が真っ白になりました…(O.O;)(oo;)
それで急遽高速バスで長野県まで行くことになり、そこからさらに電車を乗り継いでなんとか無事に下諏訪駅へ到着しました。
あってよかった、高速バス。
電車より時間がかかるので観光時間が予定より少なくなっちゃったけど、まあ行けなくなるよりかは全然ましです。

予約してたホテルにチェックインを済ませて、日没までに少し町を探索しました。

諏訪大社秋宮です。
ここの神様は水や風、農耕、戦神として有名で、全国各地に分社があるそうです。
そういえば北海道にもあったような?
諏訪大社には四つの大社があり、ここはその一つです。
裏は山、回りは大木に囲まれていて、境内中に木の良い香りが漂っていました。
青銅の狛犬ちゃん達は日本一の大きさなんですって~。
確かに大きかったです。

夕方だったせいか人もまばらで、自然も豊富だし、境内は大きすぎず、暗すぎず、木の良い香りもするし、手入れもされてるし、色々ほどよく、なんだか好きだなあと思う神社でした。

手洗所の水が、お湯で出てくる!

しかもわりと熱いので火傷注意です。
諏訪は温泉処なので、町の至るところに足湯があったり、温泉旅館が沢山あります。
勿論冷水の手洗所もありますよ。
諏訪ならでは、だなぁと思いました。

日が暮れてきたので町の蕎麦屋に入りました。
信州といえば蕎麦が有名なので、一度本場のを食べてみたかったんです。

細麺なのにコシがしっかりしてて美味しかったですよ~!
蕎麦だけで食べれちゃう。
天ぷらとか余計なものは要らない、それだけで美味い!って感じ。
インスタントとはやっぱり違うなぁ。
で、結局天ぷらも好奇心で頼んでみたのですが…。
油が良くなかったのか、後から胃がムカムカしてきてちょっと後悔しました(-_-;)

デザートのそばちちです。

蕎麦粉を固めたものの上に生クリームの層が乗っています。

灰色が蕎麦粉の部分で、無味。
だからほとんど生クリームの味ですね。
美味しかったけど、なんか不思議な食べ物でした。

町の酒屋さんで夫が買った地ビールです。

夫が温泉上がりに飲んでいたので、私も一口貰いましたがドイツビールのような独特な味がしました。
諏訪地方は発酵業も盛んで、お酒や味噌作りが盛んだそうです。
そのためか米と糀で作った甘酒が売られていたり、五一わいんや井筒わいんも売られていて、「そういえばここ長野県だったな」と思ってました。


温泉宿だったので浴衣も羽織りもあって、早速着てみました(*^^*)
けど風呂上がりには暑くて、すぐ脱ぎました。
実は諏訪湖では夏は毎日花火が打ち上がるんですよ。
それを見に行くために羽織りがあるのかも。
残念ながら私が行ったときは「明日から花火が始まる」という日で、花火は見れませんでした(+_+)

二日目へ続く

最近の料理 [料理]

東海、梅雨明けしましたね。
梅雨明けしてから天気予報の雨マーク全然無くて、嬉しいような悲しいような。
曇ったり雨が降らないと昼は熱中症、夜は熱帯夜で寝苦しい夜になりそうなので困ります。
昨日とうとう夏でも涼しいと評判の我が家でも室温が30℃を越えまして、さすがに冷房をつけました。

でも私、エアコンの臭いってどうも好きになれません。
この部屋に元から付いていた古いエアコンのせいか、車のエアコンのような独特の臭いがするんですよ。
寝るときもつけっぱなしで寝ましたが、喉が乾燥気味です。
ということで、今日は試しに冷房ではなくエアコンの除湿機能だけで過ごしてみようかと思います。

本当は自然風のみで過ごしたいんですが、北海道と違って窓を開けても生ぬるい温風しか入ってこないのでどうしようもありません(^-^;
この季節、外の温度計は32~34℃を示します。
私の経験では、室温28℃なら快適で、29℃になると暑いなあと思い始め、30℃になると脳内が蒸してきて頭がぼーっとし始めるので危険です(^-^;
これを勝手に「30℃の超えられない壁」と名付けて呼んでいます。

北海道民だった頃は「冷房28℃設定なんて涼しいの!?暑くない!?」と思ってましたが、本州の夏に適応してしまうと快適なのです。
でも北海道も最近は真夏日増えてきたから理解してくれる人も増えてきたかな。

さて前置きが長くなってしまいましたが、最近の料理紹介です。

ちえ~る冷や汁です。早速作ってみました。
夫も「これはうまいわ!」と、ばくばく食べてました。
こう言ってくれるとわざわざ習いに行ったかいがあるというものです(*^^*)
この日は冷や汁にハマって二日連続で冷や汁でした。


つぶつぶパスタに載っていた「アマランサスオイキムチのせ韓国風そば」。
これ一度作ってみたくてやっと作れたんですが、案外普通な味でした。


これも一度作ってみたかった「ヒエのファラフェル」。
小麦粉がなくて米粉で作ったらモチモチに…。
ちゃんと作ったらもっと美味しくなれたんだろうなあ。
味はまあまあで、こんな味なのか~と思いました。
ファラフェルはひよこ豆などで作るアラブ風ハンバーグらしいのですが、本場のものを食べたことないので(^-^;


ヒエタブーリのサラダパスタ。
THEサラダパスタという味です。
女性は好きだけど男性受けはしなさそう。
右のは蕎麦湯です。
実は今ちょっぴり蕎麦湯にハマってます。


ピーマンが沢山冷蔵庫にあったので板麩の青椒肉絲にしました。
これもパッと出来ちゃうメニューなので出てくる頻度高めかも。


母から桃が届きました。
二人家族なので食べきれないと思い(桃って結構足が早いよね)、いつもお米や野菜を送ってくださる義母に6つほど送りました。
翌日には届いたようでよかったです。
桃は二つほど剥いて食べ、一つはホワイトクリームアイスに入れてみましたが、甘酒の味が勝ってしまい、全く桃が入ってないような感じでした(とほほ)。

今住んでいる賃貸マンションではTHE都会よろしく、人間関係が希薄で、隣同士の付き合いもなく、引っ越しするときですら一言もないときがあります。
まあ今は危ないご時世ですし、賃貸なので入れ替わりが激しいんだろうし、特に不便もしてませんが、こういった大量に何かを貰ったときにお裾分けできる人が近くにいないというのは少し寂しい気もしますね。
親戚は一応名古屋にいるけど、歩いていける距離ではないしね。
ちなみに表札も出しません。
前住んでいた埼玉のマンションでは郵便受けに名前を書いてないと郵便物を入れてくれなかったのですが、名古屋ではそういうことはないみたいです。
「郷には郷に従え」で、やってます。

かわいい蚊取り線香 [その他]

東海地方はまだ梅雨明けしてないみたいですね。
先週台風一過の後、セミが鳴きはじめて名古屋では夏本番といった感じです。
明日も雨の予報で、今日の天気は曇りです。
曇りだと日差しがやわらぐので、気温がいつもより下がって心地良いです。
梅雨明けすると毎日炎天下が続くのかと思うと、ぞっとします(^-^;)

今日、可愛い蚊取り線香を見つけました。
通販サイトのフェリシモに載っていたのですがとってもキュートなんですよ~。
↓↓
夏を楽しむ七輪型蚊遣
七輪型になっていて、底に蚊取り線香を置いて、
そこから出る煙がまるで野菜を焼いているみたいに見えるんです!
めっちゃ可愛くないですか~~(*^-^*)

楽天市場にも2軒ほど出品しておりました↓↓






下の店舗のほうが、焼きとうもろこし以外にも色々な種類のものが置いてありますね。
これ欲しいんですけど、我が家にはすでに蚊取り豚がありまして、とても可愛がっているのです。
日常的に炊くこともないので、我が家では豚ちゃん一匹で事足りてしまい…。
というわけで、どなたか「この蚊取り、気にいったわ~♪」という方、是非どうでしょうか~(^0^)ノ

追伸
今日から試しにブログのリンク色を灰色から通常色の青色に変えてみました。
(なんか灰色だと、色的にリンク貼ってあるかどうかわかりにくかったので…)
私の気分次第でまた色変えるかもしれませんが、宜しくお願い致します。


ちえ~る冷や汁と2014春夏レシピランキング [習い事]

つぶのいえに行ってきました。
今日習ったのは冷や汁です。

oh!エリンギィ、厚左衛門という料理も一緒に頂きましたよ。
味が濃くて、どちらもご飯のおかずにもってこいですね(*^^*)b

この冷や汁、簡単に出来ちゃう1品なので夏に重宝すること間違いなしのレシピです。
この前作ったマクロビ本の冷や汁と味は似てましたが、こっちの方が具が色々入ってるだけあって複雑で、味わい深い味。
もし夏バテになって食欲なくても、これならササッと食べれそうな1品ですよ~。
来ていた皆さんも、美味しい美味しいと何杯もおかわりされてました。
私は口内炎治療中なので1杯で止めときましたが、完治してたら3杯は食べていたと思います(^▽^)


おやつはパインケーキでした。
これ、美味しかった~。
しっとりもっちりしてて甘くて最高。
是非習いたいです。
パイン以外のものを入れたら味変わっちゃうのかな?
プレーンでも美味しそうだけど…。
パインだと夏しか食べれないから季節関係なく食べれたら素敵だと思いました。

今日つぶのいえに行ったら、「家でよく作るメニューを知りたい」という声を頂いたので、ランキングで発表したいと思います。
とはいえ、夏と冬で食べたいメニューはガラッと変わってくるので、今回は春夏バージョンです。
今年の春~今日までの範囲で、私がよく作った料理ランキングです。

☆2014年春夏おかずランキング☆
1位ぐ~丼
2位ズッキーニのカツレツ
3位チヂミ
4位甘酒カレー
5位ビーフンラーメン

つぶのいえに行くとき、家族のために大鍋で作り置きすることが多く、鍋系に結構偏ってます(-_-;)
その結果がぐ~丼だったり、カレーだったりします。
その他は少ない材料でちゃちゃっと作れてご飯が進むものが多いです。
この他に、疲れた時などは炊き込みご飯と味噌汁だけとかよくあります。

☆2014年春夏スイーツランキング☆
1位ホワイトクリームアイス
2位クリームブリュレ
3位ポーンフレーク(自作レシピ)
4位甘酒パンケーキ
5位黒イチジクのブラウニー

クリームブリュレとアイスが競いあってて、どちらが1位か実は分からないです(-_-;)
アイスは夏から作り始めたので何ヵ月も経ってないのですが、無くなったら作るを繰り返し、在庫をなるべく切らさないようにしていました。(今は口内炎中なので作ってません)
ブラウニーは最近ご無沙汰だけど、冬の頃よく作ってました。何故か冬に食べたくなるんですよ。チョコ系だからかな??

私が甘いもの食べたくなるときって、
①何でもいいから、とにかくめちゃくちゃ甘いものが食べたい
②食べたいスイーツが決まっていて、それを食べたい一心で作る
③ふかふかした甘いものが食べたい
④果物が食べたい
のどれかに当てはまるんですよね。
①②はまぁ良いんですけど、問題は③④です。
④の場合、塩レモン炭酸水(自作レシピ)とか、バナナパンケーキや、いちごアイスを作ったりして最近はしのいでいます。
③が…。私の手元の雑穀スイーツレシピにはしっとり系は多いんですけどフカフカ系がないんですよ(泣)
マフィンとか、シフォンケーキのような、簡単に作れるフカフカ雑穀スイーツがあったらな~と長年思っております。
天然酵母使ったらフカフカするけど、最近ご無沙汰してるなぁ…。たまには作ってみようかしら(-_-;)

おまけ

東京駅、八重洲口の工事してたところ。
バス停とタクシー乗り場になってました。
工事も終わりかけて、あともう少しで完成のようです。
次行くときには工事終わってることでしょうね。
楽しみです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。