So-net無料ブログ作成
検索選択

最近の料理 [料理]

名古屋はめっきり気温が下がって秋らしくなりました。
とんぼも飛んでいますよ。
朝も夜も風が涼しくて、寝やすくなりました。
寝てると、窓から秋の匂いの風が入ってきます。
真夜中になると少し肌寒いくらい。
昼はセミが鳴いてるけど、夜になると静かになり、
リンコロリンコロ名前も知らない虫達が鳴いてます。
埼玉にいた頃は9月一杯まで真夏だった気がするけど、
今年が変なのか、名古屋はいつもそうなのか、よくわかりません。

さて、本題。

ちえ~る冷汁。
食べたのはまだお盆だったころかなぁ。
今はもう体が冷えそうで食べたくないな~。


玉ねぎおばさんのベトナム風スープと、ごちそうサマー。
これもお盆ごろに食べたもの。
確か前回より味薄く感じたのは覚えてるから、汗のかきすぎで塩分が足りてなかったのかも。


茄子の味噌煮…かな。
続野菜だけ?の本に載ってます。
これ、ごはんのおかずにもってこいなんだよねぇ~。
この時期は色々あって冷蔵庫に茄子が10本くらい入ってました。


ちえ~るハヤシライスです。
つぶのいえに行く夜に作り置きしたやつです。
ちえ~るハヤシライスはレシピの分量が多くて、
一度に8人分できるので、作ると3日くらい続きます。
この時くらいからそろそろ夏から秋のメニューにシフトしつつありました。


週末は肉食の我が家ですが、今回は
近くの自然食品店で買ってみた卵を使って
夫が玉子焼きを作ってくれることに。


玉子焼きって普通のフライパンでも出来るんだ…と感心しました。


ナータンです。
これもハマって二日連続でナータンしました。
味噌炒めとはまた味が全然違うので続いても飽きない。


夫の実家からゴーヤが届いたので、
冷蔵庫にあった卵を使ってゴーヤチャンプルーにしてみました。
肉なしだけど、白たまりを使って濃い味付けにしたら美味しかったですよー。


茄子の味噌煮ですね。
美味しくて簡単に出来るからよく作りました。


雑穀ハンバーグです。
ホワイトソース作ろうか迷ってたら
夫が帰ってきちゃったので諦めました。
そろそろホワイトシチューとか、
ドリアとかグラタンが恋しくなる季節だわー。

季節の変わり目ですので、皆さんも体調管理に気を付けて、頑張りましょう(*^^*)ノ


格安SIM [その他]


ネットで話題の格安SIMというものを買ってみました。
auのスマホでネットを使おうとすると月5000円もするパケット定額に入る事になるけど、これなら月500円で使い放題。
浮いたお金で買いたいもの買えるわ~。


けど私のスマホはau。
今回買ったSIMカードはdocomoのもの。
SIMロックのせいで、このスマホでは使えない。
※格安SIMはdocomoの物しか売ってない
※SIMについては詳しくはこちら

ということで、以前使っていたEMOBILEのモバイルルータに差してみることに。

このモバイルルータはSIMフリー仕様なので、
どこの会社のSIMカードでも使えます。

起動したところ。

通常ならEMOBILEと表示されるところがDOCOMOの表示になりました。
ちゃんとdocomoの電波を掴んだようです。

この瞬間、auのスマホで、EMOBILEのモバイルルータを使って、docomoの電波を拾うハイブリッドな私が誕生。

本来LTEの電波を掴めるはずなのだけれど、
うちのスマホも、モバイルルータも、
LTE対応してない昔の機種なので常時3G回線なのが惜しい。

使った感想としては、
メール、SNS、軽いネットサーフィン、パズドラのような軽いアプリなら問題ないかな。
けど、動画試聴、アプリ更新、重いアプリ、重いネットサイトを見るとなると、辛い。
一昔前のISDNかっ!と突っ込みたくなるくらいの読み込みの遅さ。
特に高速移動してる電車やバスの中だと電波を掴みにくい。
止まってる方がまだ掴んでくれる。
家のパソコンの光回線に慣れた私には、ちょっとイライラしちゃう。

私のスマホとモバイルルータがLTE対応してる機種だったら、
もうちょい速いのかな~。
ちょっと残念だなあ。

来年にはauからSIMフリーの機種出るかもだし、
その頃まで待とうかな。
とりあえず家ではWi-Fi飛ばしてるので
それ使ってなんとかなってます。

ネット使わないならぷりペイド携帯で安く済ませられるけど、
電車の時間調べたり、地図調べたりと、
外出先で調べものするときがあるから、
ネットが使えないとちょっと困るんだよね~。
でもまあ使えないこともないので、このまま使って行こうと思います。

安くスマホを活用する方法については
色々な動画が上がっていますのでご紹介しときますね。

激安!!月額945円でスマホを持つ方法

最も安くスマートフォンを使う方法を考える

格安SIMは、電話番号が付いているものとついてないものがあります。
私は今回ついてないものを買いました(だから安い)。
電話番号がついてなくても、050+などの通話アプリを使えばOKですが、
050発信のネット通話は安い代わりに、3G回線では不安定で、
使い物にならない気がして契約しませんでした。

ちなみに、現在の私のスマホ料金は
auのスマホ電話代 980円(本体代は完済)
auのスマホ安心サポート 500円
格安SIM 500円 で、合計2000円です。

スマホ代にしては安い方ではないでしょうか。
ちなみに夫のスマホ代は月7000円です。
それでも安定したLTE回線でサクサクネットサーフィンして
楽しんでいるので、高くても払う価値はあると言っています。
まあ、遅くてストレス溜まってる私より全然いいお金の使い方かと…。

あ、一応いっておくと、別にお金の亡者になりたいわけじゃなく、
セーブできるところはセーブして、
それで溜まったお金を本当に回したいところに回すという
信念のもとで色々やっています。
新幹線を止めて、バスにするとかね。
でもやっぱり安いとそれなりの品質なんだよね~~~~。
そこが悩みどころです。


ナチュラルビール [その他]

夏はビールが美味しい季節ですね。
ビール苦手な私もこの時期だけは少し飲みたくなります。
夫が特に今年はビールにはまり、
ほっとくと市販のビールを買ってきそうだったので、
どうせならと自然食品店に売ってるビールをと、
試しに一缶ずつ買ってみました。

有機農法ビール

苦味が薄くて飲みやすかったです。

水曜日のネコ、銀河高原ビール

水曜日のネコが一番好きです。
また飲みたい!
銀河高原ビールは普通かな。

コエドビール瑠璃ラベル

ちょっと独特の味がするような?
なんと前住んでいた埼玉県三芳町で作られてました。
ビックリ~。


コエドビール伽羅ラベル

これも独特の味がした~。

白濁(しろにごり)

ベルギービール。
これ、変わっててわざと缶逆さまになってます。
わりと飲みやすい方でした。

龍馬1865

ノンアルコールビール。
発酵した麦ジュースってこんな感じかな?という味。
アルコールがないけど、なんとなくビールの味がする。

ウェストエンドエキストラライト

オーストラリアビール。
珍しく輸入会社が日本ビールじゃない。
ウェストエンドジャパン株式会社です。
これもまあまあ飲みやすくて、気がついたら空になってました。

こんな感想で大丈夫でしょうか…。
あまりビール詳しくないのでテキトーになってしまいました…。
この程度でよければ、参考にしてください(^^;



いろいろ [その他]

先日うちの北海道の家族が黒岳に登ってきたようで、お土産をもらいました。

ナキウサギのぬいぐるみ。
黒岳七合目でしか売ってないらしい。
入ってた包装紙が昭和を感じるわぁ~。
早速シュシュをアクセサリーがわりに装着させてみました。
可愛くなったかな?
ナキウサギって、耳が小さくてなんだかネズミっぽいんだよね。
何も知らない夫が帰ってきて、机の上にいたこの子をみて
「うわっ!!なんか、いる…。」
と発してました。
本物のネズミだと思ったみたい。
その後、ナッキーと名付けて可愛がってました。
背中を押すとプピーと音が出ます。
なかなか可愛いですよ。


そうそう、綿花ちゃんの花が咲きました!!

これで結実してくれればコットンボールが収穫できる!!
綿花ちゃん、がんばれ!!

この前フルーツパーク行ったときに買ってきたポテチ。

愛知県のお土産屋さんにしか置いてないのかな?
あまりそこらへんでは見ないポテチ。

あまり期待してなかったけど、量もそれなりに入ってたし、最後まで美味しかったです。
またフルーツパーク行ったときに買おうっと。


マドリードパスタ [習い事]

先日夏のセカンドおかずクラスに行ってきました。
今回はマドリードパスタです。


今回アップでも撮ってみました。

美味しそうに撮れたかな?(*^^*)

玉ねぎおばさんのえのきスープ

個人的にはこれが一番好き。
おかわりしたかった(>_<)

イナせなポテト君

うーん、味が忘れかけてます(-_-;)
美味しかったのは覚えてるんだけど…。
申し訳ないです。

ナッツパラダ~イス

ナッツのアイスクリームです。
とっても美味しいんですよ。
これは習う価値あり、です(*^^*)b

今回は汗のかきすぎ?か何かで体の塩分が足りてないのか、
スープ以外どれも薄味に感じてしまい、食後に梅酢貰ってほっとしました。
ちえこさん、ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

そういえば、今回も深夜バスで名古屋から東京に行ったんですが、事件に出逢いまして。
高速バスって乗るとき前払い式なんですけど、
私が乗り込んでいざ出発というときに、
どうやら前のバス停で無賃で乗った方がいらして。
それがばれてすごく運転手に叱られてました。
結局その人はお金払って東京まで一緒に乗りましたが、
席に戻るとき他の人にすごくやじられて可哀想でした。
「お前のせいでこんな時間くってもうたやないか!弁償しろや!」
みたいな関西弁のお兄さん。怖い。
自業自得といえばそれまでだけど。
見た目大学生で、スーツ姿で、恐らく就活生。
それみて
「どうする?乗るの?乗らないの?」
と言う運転手の野暮な質問。
これから恐らく東京へ面接に行くのに、
乗らないなんて選択肢あるわけない。
わかっててわざと言ってるんでしょうけど。
単にその人は高速バス初心者で、
乗り方分からなかっただけじゃないのかなあ?
その人が乗るときに見逃してしまった
運転手の責任もあるよね??

こういうケースは滅多にありません。
普通は何事もなく東京へ着くんですが…。
運転手さんも、客商売なんだから
もっと言い方柔らかくしてよ~と思う一件でした。
でもやってることは無賃乗車未遂だしな~。
相手は若者だし、叱るべきところは叱らないと!
って気持ちもわかる。

なんだか考えさせられる事件でした。
おかげさまで今回もよく眠れずに東京に着きました。
やっぱり深夜バスは肉体的にも精神的にもツライな~。
行けても月2くらいが限界だなあと感じた私であります。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。