So-net無料ブログ作成

冬瓜クラス [習い事]

先日つぶのいえの冬瓜クラスに参加してきました。


冬瓜は北海道では育たない野菜で、
実家にいた頃は食卓に出たことがありませんでした。
つぶのいえで過去二回冬瓜料理を食べたことがあるくらいですが、
なんで冬瓜料理を習おうと思ったかというと、
単純になんとなく惹かれたからと、
名古屋市でも冬瓜が売られていたからです。
でも自然食品店ではまだ見かけたことないかな?
普通のスーパーでは売られていましたけど。

冬瓜は字のごとく瓜の一種で、無味です。
味がするとしたら、瓜の味…。
メロンの白い部分のような味でしょうか。
冬瓜は包丁をいれてしまうと足が早いので、
すぐに使いきらないといけません。
冬瓜そのものはかなり大きいので、
大家族向きというか、
現代ではあまり食卓に出てきにくい野菜かもしれませんね。
今回はそんな冬瓜料理を六品習いました。

冬瓜のクリームパスタ


冬瓜コロッケ(と、玉ねぎおばさんの長ネギスープ)


冬瓜マーボー、南会津風冬瓜炒め


デザートの
ショコラ・デ・イヴェールムロン、
アラビアンウインターメロン


どれも美味しかったですが、
個人的に一番美味しく感じたのは南会津風冬瓜炒めでした。
体の塩分が足りてなかったのかな( ; ̄3 ̄)
味が濃くて、美味しく感じました。
お酒のつまみとしてもいけるかもしれません。

あとは、お米と会うのはやっぱりマーボーとかコロッケですね。
コロッケは普通に醤油で食べるのではなく、特製ソース付きですよ~。

デザートは二種作りましたが、
今回はショコラの方が個人的に大ヒットです(`・ω・´)
やっぱり寒くなってくるとチョコ系が美味しく感じますよね。

冬瓜はどんなに煮込んでもカブのように
とろけてしまうことがなく、
とても繊維が多い印象を受けました。
少し歯ごたえが残ってるカブといったところでしょうか。

冬瓜売ってたら早速作ろうと思いました。

おまけ

大宮に新しくできた某漫画喫茶に行ってきました。
そこは漫画だけでなく、文庫本コーナーがありまして。
そこで前から気になってた写真の本を読みました。
時間がなくて全部読めなかったけど、なかなか面白い本でした。
なんと名古屋の話でビックリしました(((;°▽°))
本人の好きなことをやらせるのが一番だと思ってる母親と、
学校の先生との対立の場面が印象的でした。
人を伸ばすのも縮めるのも、出逢い次第だなーと読んでて思いました。


パインケーキ [料理]

宮崎から帰ってきました。
0歳の生まれたばかりの姪っ子ちゃんと、
3歳になったばかりの姪っ子ちゃんに会えて
元気パワーを少し頂いてきました。
二人ともぷにぷにで肌がきめ細かすぎて、コラーゲンの塊みたい(笑)。
赤ちゃんを初めて抱っこさせてもらったけど
ずっしり重くて首が座ってなくてちょっと大変でした(; ̄ー ̄A アセアセ
赤ちゃんの髪の毛は猫のお腹の毛みたいに
細くて柔らかくて気持ちよかった~。
今度会うときはもっと大きくなってるんだろうな。

さて、帰ってきてからその日のうちにバスに乗り、
大宮のつぶのいえに行ってきました。
今日習ったのはパインケーキです。

これ美味しいのよ~~。
作り方も簡単だし、オススメです。

今日のランチ

・さよならナスの日(ナス丼)
・ファインディング・ジパング(和風煮物)
・銀河鉄道のシチュー(スープ)

ファインディング・ジパングが個人的には大ヒットでした。
写真の通り椎茸がゴロンゴロンしてて食べごたえあり、
味もしっかりしてるのでご飯やソーメンを加えてもOKかも。
銀河鉄道のシチューはカレー味で、こちらもご飯に合うように出来ています。

今日の様子はつぶのいえ公式ブログに
写真付きでアップされてますので
是非左のリンクから行ってみてくださいね(*^^*)ノ

今日は教室中、地震に久しぶりに遭いまして。
その時は何事も無かったのですが、
帰りの電車のダイヤが乱れて、危うく予約してたバスに乗りそこねるところでした(;´▽`A
なんとか間に合ってセーフでした。
皆さんは無事に帰れたかな??

おまけ

東名高速から望む富士山のシルエット。
日が落ちるのが早くなってきましたね。
今朝東京に着いたとき、5時過ぎても
日が明けてなくて少しビックリしました。
朝晩は肌寒く、空気もお肌も乾燥しがちです。
季節の変わり目ですので、皆さんご自愛ください。


布ぞうりと我が家の植物たち [その他]

サラリーマンしてた頃にフェリシモで買った布ぞうりのキット。
仕事が忙しくなくなったら作ろう…。
と思い続けて早数年、やっと重い腰をあげて作ることにしました。

まずはハンガーをねじ曲げて…。


キットの中に入っていた布を編んで草履にしていきます。


鼻緒とポンポンもつけたら、完成!

なんだか長細くなっちゃったけど、処女作だから仕方ないということで!

作った感想…
簡単なようで、そうでもないです…。
いや、簡単な方だとは思うんですけど、手順がメンドクサイです…。
布ぞうりとしては配色が可愛くて良いんだけどな。
サンダル型と鼻緒型の両方の作り方が載ってて、
とりあえず無難に鼻緒型にしてみたけれど、ちょっと履きにくいです。
履いてるうちに脱げてきます。
やっぱりサンダル型にしとけば良かったな~。
フェリシモで調べたらもう販売してなかったので、幻のキットとなってしまったようです。


さて話は変わり、我が家の植物たち。


綿花ちゃんに花が咲き、結実したようです!
やったー .ヽ(≧▽≦)ノ. ゚
あまり虫が来ないベランダなので、どうなるかと思ってたけれど、良かった良かった。
あとはコットンボールがはじけるのを待つだけですね!?
今から楽しみです(((o(*゜▽゜*)o)))


コーヒーの木の成長が最近ヤバいです。
日に日に大きくなってきてます。
コーヒーは寒暖の差が激しい所が好きらしいけど、秋になって気候が合ってきたのか、成長速度が半端ないです。
このまま大きくなって、実がなって、家で自家製珈琲を飲める日がいつか来るのかしら…。
ちょっとドキドキ。


最近のお料理 [料理]

久しぶりの更新になります。
話の種が貯まってきたので、そろそろ書き出していきたいと思います。
とは言っても、週末は宮崎に帰省するのでどこまで更新できるかワカリマセン。

アマランサスのクリームパスタ

我が家の定番パスタ。
和風アマランサスパスタと頻出度1位の座を競いあってます。

トップバリューのタスマニアビーフ定食

土日は肉食の我が家。
前に完全草食のタスマニアビーフを試しに食べたとき、羊肉のような味がして好きになりました。
今回トップバリューでタスマニアビーフを扱い始めたと聞いて、試しに買ってみました。
食べてみた感想ですが、普通~の牛肉の味でした。
トップバリューのタスマニアビーフは完全草食ではないということで、そのせいかと勝手に思っております。
北海道で育ったせいで、ジンギスカンの味が忘れられない私なのです。。。
こっちではなかなか羊肉売ってないんだよね。。。

カレイのフライ定食

ヒラメだったか、カレイだったか?
忘れてしまいました…。
たまに魚を食べたくなる日があって、そういう時は週末に魚が食卓に出ます。
私は白身魚が一番好きです。

ぐ~丼

久しぶりに夫に「何か食べたいの、ある?」と聞いたら即答で「ぐ~丼!」と言われたので作りました。
夫の心を掴んで離さない、ぐ~丼。
習って本当に良かったなぁ。
ぐ~丼だけは目の前に大好物の唐揚げがあっても、そっちに浮気せずにがっついてしまうそうです。

ソーセージン

久しぶりに作ったソーセージン。
秋になるとこういう重い粒の塊系が食べたくなってきます。
ちょっと失敗して形が悪くなっちゃったのはご愛嬌ということで。
ちなみにソーセージンの隣にあるのは切り干し大根の醤油漬けです。
切り干し大根を醤油と水で割ったもので戻したもので、手頃な副菜になります。

和風アマランサスパスタ

でました。和風アマランサスパスタ。
シソが美味しい夏の時期も美味しいし、
キノコが美味しい秋の時期も美味しい。
なんだかんだいって、年がら年中食べてます。
夏の和風アマランサスパスタという別バージョンもあって、これに大根おろしを加えて、さらに冷やして冷製パスタにします。
猛暑日の時なんかはすごく美味しいですよ。

もちきびソーメンチャンプルー

ソーメンが余っていたので作りました。
つぶつぶのレシピって、レシピ通りだとあともうちょっと何か足りない感じがする味が多いのですが、これはそのままでも美味しく感じました。

味噌汁ソーメン

夫の実家では味噌汁の具としてソーメンが入っていたそうです。
宮崎県特有なのかと聞いたら、そういうわけじゃなく、母親の創作メニューじゃないかって。
聞いたときはビックリしたけど、面白そうなのでやってみました。
食べた感想は…うーん、イマイチ(-_-;)
我が家の味噌汁は麦味噌と豆味噌なのですが、夫いわく米味噌のほうが合うのではないか?とのこと。
ラーメンのスープ並みに濃い味じゃないと合わない気がするけど、どうなんだろう。

もちきびとニラの炒めもの、ひじきの炊き込みご飯

ひじきの炊き込みご飯、実は初めて作りました。
つぶつぶの本を見て作ってみたけど、なんだかイマイチ。
改良が必要だわ(`・ω・´)キリッ
そんなわけで、私のつぶつぶレシピ本はメモばかり書き足されています。
(これは醤油を足すと良いとか、白たまりを入れると良いとか、そんなの)

高きびミートスパゲティ

高きび3段活用の1つです。
先に高きびミートを大量に作っておいて、それを使って3つのメニューにするっていうやつで、これを知ってると結構楽チンなので助かります。

高きび麻婆豆腐

高きびミートをスパゲティソースに使った後、残り半分を麻婆豆腐にしました。

最近、写真を上手に美味しそ~に撮れないかなぁとよく思います。。。
写真教室通おうか、真剣に悩み中であります。


脱パンツパジャマの会 [その他]

フェリシモの下着をはかない脱パンツパジャマ<ボトム>が届きました。
早速つかってみたのでレポートさせて頂きます。


ダブルガーゼのズボンと、取り付け用インナー2枚のセットです。


取り付けてみたところ。
思ってたよりかなりスカスカしてます。
一番小さいMサイズを買ったけど、こういうものなのかな?
実際はいてみたら、インナーがおしりに密着しません。
股に空気がすーっと通っていきます。
まさにパンツはいてない感じ。
カタログ見た感じではもうちょいおしりにフィットするかと思ってたけど。
ふんどし育児本に出てくるふんどしみたいだなぁ。


生地も薄くて若干透けてるのが気になる。

使用感としては、もう少し改良してほしいなーという点がいくつかありました。

①インナーが肌に密着しないので、おりものがズボンについちゃうことがある
→それを防ぐためにインナーを着けるのに、キャッチできてないところが問題点。

②生地が気になる
→パジャマ用だから薄いのは仕方ないけど、万が一汚してしまっても気にならない色や柄だといいなぁ。

というか、写真みて思ったけどインナー長すぎるのでは…。
だからお尻にフィットしないでスカスカになるんだ。
(まぁそういうエアリー感が売りなんだろうけど)
自分サイズに調整して縫ってみようかなぁ。

パンツはかなくていい上、インナーを変えるだけで
ズボン本体は洗濯しなくていいっていうのは魅力的なので、
しばらく試行錯誤しながら使い続けてみようと思いまーす。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。