So-net無料ブログ作成

合宿二日目 [習い事]

合宿記事、再開します。
今日は二日目のことを書きますねー。

朝、一階で寝ていた私はふと居間から聞こえてくる健身球の音で目が覚めました。

ちえ~るクッキングハウスでは健身球ブームが到来中で、持ってないのは私だけでした(-_-;)
他の方に貸して頂き、私も練習しましたよー。

健身球は金属のボール数個を手の上でくるくる回します。(詳しくは検索してね!)
元々中国のもので、日本でも中華街で売ってたりするようです。
この前、神戸の中華街に行ったとき見つけられなかったんだよねぇ(-_-;)

日本でも武将がドラマでよくクルミ2,3個を手の中で回してるのがありますが、あれは健身球がルーツらしいです。
結構やってみると無心になってハマるので、是非皆さんもお試しあれ。

健身球大会が終わったあとは、お昼までの空いた時間を伊豆散歩することになり、近くにある吊り橋とおもしろ博物館にみんなで行きました。

吊り橋へ向かう途中の道が意外に険しかった件。


野生のキノコも生えてましたよ。

吊り橋到着。


高さはこんなものです。

宮崎の日本一だか世界一高い橋を経験した私には余裕でございます(^-^ゞ

次はおもしろ博物館へ。

レトロなものばかり展示してあって結構楽しめました。
昔の漫画コーナーがお勧めです。
今じゃ売ってないような古漫画が立ち読みできます。
これから伊豆旅行検討してる方、良かったら是非どうぞ。

何故か庭にヤギがいました。


帰ってきて、ランチタイムです。

チンゲン菜のアメージングパスタ
アドニア海の真珠スープ
昨日の残り物

真珠スープが美味しくてお代わりしようかと思ったけど、結構パスタでお腹一杯になっちゃって断念したのは覚えてます(-_-;)

三時のおやつまで時間があったので各自フリータイムになり、寝る人もいれば、散歩へ出る人もおり。
私は散歩へ着いていきました。
近くの素敵そうなガラスショップに入ったけど、結局何も買わずに帰ってきました。
置いてある商品はどれもセンスいいものばかりだった記憶があります。
店員さんがちょっと押しが強かったのが残念かな(+_+)

三時のおやつ

マロン・オン・バナナボート
玄米コーヒー

甘くておいし~。
ぺろっと平らげ、お代わりも頂きました(∀`*ゞ)テヘッ
個人的にこの器が八つ橋みたいで好きでした。

おやつを食べ終わったあとは昨日と同じで、レシピを見ながら作り方を教わって、各自担当料理を作り始めます。


ロールレタス
ソース焼き玉
ブラックペッパー・パンチ(煮込みスープ)
じゃがじゃがネギ~ドレッシング(サラダドレッシング)
ちえ~るハッシュドポテト
トウ・ガン・クン(スープ)
五穀ごはん

トウガンクンはトムヤンクンを意識してるだけあって私には辛かったので、ごはんを入れて食べました(+_+)
ごはんを入れると味がまろやかになって食べやすくなりますよ。
最初からリゾット感覚で食べました。

ハッシュドポテトは多分男子高校生が好きな味。
塩っぱくて、油っぽくて、ポテトの味がする食べもの。
言い方が散々ですが(笑)、実際美味しいです。
大好きです、これ(●´ω`●)
甘いおやつもいいけど、たまにしょっぱいおやつが食べたいときってありますよね?
そんなとき、これ良いと思います!(`・ω・´)

とまあ、一つ一つ解説してたら長くなるので割愛させて頂きます…。
どれも美味しかったよ!!

そして二日目の夜も、勿論飲みます。

「ノリタケ」というおつまみを作りまして、それをお酒の肴に。
このノリタケが美味しくて、美味しくて、みんな寝て起きた後も食べてたよね(笑)
私もお腹一杯になるまで食べ、しばらくしてお腹が空いてくるとまた食べる、を繰り返しました。
でもこんなにたらふく飲み食いしても、胃弱の私が全然翌日胃痛にならなかったんだよね~。
これもひとえに良い料理と、良いお酒のおかげ。(´-ω-)ウム

夜は私の好きな神話の話になったり、男と女の話になったり、ムーミンの話だったり、千夜一夜物語だったり、三銃士の話になったり、「私はキレイ」の話などをしました。
面白かったな~。

結局二時くらいまで話して、解散し、歯磨きもしないでそのまま寝ました。

続く


ちょっと休憩その2 [料理]

伊豆での料理合宿の連載中ですが、引き続き休憩中です。

早速合宿で習った「果てしなき高野」を作ってみました。


果てしなき高野単品だと「THE酒のつまみ」って感じになってしまうので、
野菜炒めをちゃちゃっと作って、そこに果てしなき高野を上から乗っけると、おかず一品の出来上がりです。

果てしなき高野は5~10分くらいで出来ちゃう簡単メニューなので、助かりますね。
高野豆腐に味がぎゅっと凝縮してあるので、野菜炒め自体は味薄めでもいいかもしれません。
皆さんも是非おためしあれ(*^^*)


今日の晩御飯は、南会津風冬瓜炒めでした。
夫が食べて帰ってくるというので、今日もささっと作れる料理にしてみました。
簡単に作れて美味しいから大満足。

おまけ

夫がやってみたいというので、フェリシモの陶芸キットを注文して届いたのですが、全く手をつけずに1ヶ月が経過。
6ヶ月連続で届くやつなので、今日とうとう二回目が届きまして。
夫よ~、早く手をつけないとドンドン溜まっていくぞー!!

ちょっと休憩 [その他]

どーも、ナッキーです。

※ナッキーとは、我が家のナキウサギのヌイグルミのことです。

料理合宿の連載中ですが、今日はちょっとお休みして別のことを書こうと思います。
先日、我が家のベランダで育てていた棉花の実がはじけて、コットンボールが収穫できました。


コットンボールをナッキーの頭上に乗っけて遊んでいたときのことです。


しばらく夫とナッキーを残して離席して、
帰ってきたらナッキーの髪型が変わっていました。

私「あれっ?!この髪型は!?」
夫「モーツァルト」

モーツァルトらしいです。
確かに見えなくもない…ような気がしないでもない…。

夫「そのうち、ベートーベン、そしてバッハに進化する予定」
私「そ、そうなんだ…」

そして数日後。

コットンボールがもうひとつ弾けたので、ベートーベンにしてみました。

私「ほら、ベートーベンにしてみたよ」
夫「そうだね」

って…( ̄▽ ̄;)
もう興味ないんかい!(゜゜;)\(--;)

もうここまできたら、バッハまで勝手に行こうと思ってます。

そうそう、この前の合宿記事で書いてないことがありました。

飲み会が終わって、
「そういえば伊豆は星が綺麗らしい」
という話になり、みんなで外に出て、天体観測をしました。

伊豆は本当に星が沢山見れましたよ。
視力良くないのにメガネをかけてない裸眼の私でも、沢山の星が見えました。

そこで、なんと流れ星が三回ほど流れました!
すっご~い。こんなことってあるんだ。

まあ、私は三回のうち一回しか見れてないのですが、外に出てたのは僅か数分なので、すごい確率じゃないですか??
なんとか流星群の名残ではないか?と言ってた人がいたけど、いやはやラッキーでした。


料理合宿 一日目 [その他]

レーズンのドロップクッキーと紅茶

部屋に荷物を置いた後、
まずは3時のおやつからスタートしました。

そこからはレシピをもらって各自担当料理を作り始めます。
途中ライブクッキングもあったり、きりのいいところでお風呂入ったり、勝手がわかやない他人のおうちの厨房に戸惑いながらも、遅くなりましたがなんとか完成
食べたのは夜9時くらいでしたっけ??(うろ覚え)


スイズ餃子
ちえ~るおでん
冬瓜のサイコロステーキ
気になるキノコのビーフン
キャベツの辛味噌炒め
にんじゃ丸
五穀ごはん


どれも美味しかったけど、私は自分が担当したキャベツの辛味噌炒めが一番好きです。(笑)
ごはんに超合うんですよー。
にんじゃ丸も好きですよ。

ひえミルヒ

私がひえを炊きすぎてしまい、鍋に半分以上余ってしまったので急遽作ることになってしまった新作レシピですが、これが甘くて美味しいんですよー!
ひえが余ったときはささっとこれ作れちゃいますね!
ラッキー♪

夕食のあとは、談話室に移動して夜の飲み会です。

果てしなき高野という夜食を作り、食べました。
味が詰まってて美味しかったです。
お酒のつまみに是非どうぞ。
深夜2時くらいまで色んな話をして、その日は寝ました。
この夜は「また左手の練習をしようかな」と思って寝ました。


続く

伊豆高原へ行ってきました [外食・旅行]

料理合宿、終わりました!
今、帰りの新幹線のなかで書いています。
楽しかった~。
途中観光もできたし、天気もよくて良かったです。
別荘の露天温泉も良かったですよー。
これから何回かにわけて、今回のことを執筆していきたいと思います。


まずは名古屋駅から新幹線に乗って熱海駅へ。
新幹線はいつも「のぞみ」に乗っていたけど今回「ひかり」に乗りました。
のぞみは快速だから熱海駅には止まらないんだよね~。
平日でも満員御礼なくらい結構乗ってました。
静岡駅で降りていったビジネスマンが多かったです。
静岡駅も、のぞみ止まらないからね…。


熱海駅着。
結構人いましたよ。
温泉宿ばかりで、さすが熱海というべきか。
温泉宿っぽい匂いが町中を漂います。


乗り換えまで40分待ち時間があったので、改札を出て海まで歩くことに。
坂道が多く、行きはヨイヨイ帰りは…。


坂道歩いて10分くらいで海岸線に着きます。


海岸線は綺麗に整備されてて、とてもいい天気で、ゆっくり散歩できたら最高だろうなー。と思いながら、そそくさ退散。


目的地は熱海ではなく、伊豆高原です。
JR伊東線の各駅停車に乗って、揺られること50分。
熱海駅始発の電車ですが、平日でも乗客率が満員御礼。
座れなくて立ち席の人もチラホラ。
途中伊東駅で大半が降りましたが、課外授業帰りの小学生達がどさっと乗ってきて、再び満員御礼。
伊豆の小学生は電車で課外授業に行くんだなあとビックリしました。
若い男のスーツ姿の先生が付いてましたが、スーツは暑そうでした。

無事、伊豆高原駅に着き、偶然同じ電車に乗ってた皆さんと合流して、貸別荘へ歩いて10分。
素敵なお宿!

ごはんはここで食べました。

素敵なステンドグラス!

二階建てです。
一階は和室、二階が洋室。
私は和室で寝ました。

ちょっと古いけど、素敵なおうちでした。
手入れすればもっともっと素敵になれると思います。

談話室。
夜の飲み会はこちらで行われました。

続く

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。