So-net無料ブログ作成
検索選択

健身球と陶芸キット [その他]

我が家にも健身球ブームが到来しました!

料理教室で買ったのは左の45mmの健身球。
一つでは物足りない、両手でやりたい、ということで、楽天で似たようなのを探して届いたのが右の40mmの健身球。
仕方ないので大きいのと小さいの、1つずつ手にもって、両手で同じ重さになるようにして回してます。
夫婦で疲れたら交代して回しております。
アニメ見ながらとか、ネットしながら片手でやったりとかしてます。

結構左手が速くなってきました~。
この調子で頑張るぞい!


写真が逆光で申し訳ないです。
夫がやっと陶芸キットに着手しました。
やり始めると楽しいようで、どんどん器が出来上がっていきました。


楽しそうでしょ?
見てるだけでも何だか面白そうです。
器は現在室内で乾燥中。
乾燥したらオーブンで焼く予定。

今日から夫が大阪出張で二泊三日で留守です。
寂しいのでテレビつけたり、ラジオつけたり、クリスマスツリー出したりする予定です(*_*)
自分以外の声がすると「一人ぼっちじゃない」気分になれるのでよく一人暮らしのときはラジオかけてましたね。
内容とか右から左で、主にBGM代わりに流しっぱなしで家事したりとかしてました。
今時期はクリスマスBGM特集してるんじゃないかな。
クリスマスBGMはテンション上がるので良いです。
楽しい気分になって、寂しさを吹き飛ばそうっと。


今週のごはん [料理]


先週コロちゃんと玄米珈琲豆乳にハマってました。
この組み合わせはカフェ行った気分になれるので好き。
昼下がりの天気のいい窓際で日向ぼっこしながら食べるのが好きです。


夫が久しぶりに夕飯を作ってくれました。
夫が作るのはいつも簡単な肉料理なんだけど、自分以外の人が作ってくれる料理ってなんだか食べるとき嬉しいんだよねぇ。
この日は、自然食品店で買ったタスマニア牛肉を野菜と炒めたものでした。
試しに買ってみたけど、なんだか普通の牛肉の味だったなぁ。リピは無いかな。


野菜だけ?に載ってた蒸し大根のサイコロステーキに、おかゆで余った干ししめじを加えて甘辛く味付けしてみました。
夫にも好評で、私のオリジナルメニューだよ!!と言ったら褒められました(*^^*)やった~


ハンバーグが食べたくなったので雑穀ハンバーグ作りました。
付け合わせや味付け豆腐があると尚美味しいけど、これだけでも充分美味しいですよ!


久しぶりにバジルソースのパスタでもしようかな…と思ったらバジルソースが少ししか無くて、急遽しめじ入れたりして何とか味付けした一品。
味はイマイチでした。


寒くなるとチョコが食べたくなるのは何故なんだろう?
とにかく、チョコ系が食べたくて久しぶりにブラウニー作りました。
砂糖なし、オールベジで作ったとは思えないくらい濃厚で大人なビターな味です。
食べても食べてもしばらく間が空くとまた食べたくなる不思議。
去年も冬の間はよく作りました。


一昨日、夫が急に「オムライス食べたい」と言い出しまして…。
肉魚は冷凍保存できるから在庫あったりするけど、卵は使いきれるか怪しいから家には普段ありません。
卵売ってる近くの自然食品店もあるんだけど、休みだったので諦めて外食。
ここのお店は夫が学生時代からひいきにしてるお店で、よく結婚前にデートで使ってました。
私はここの和風オムライスが好きです。
和風ダシが卵に効いてて、トッピングが選べます。
今回はトロロと山菜と大根おろしにしてみました。
卵焼きとトロロって合うんだなぁ~という新発見あり!
美味しく頂きました。ご馳走さまでした。
ちなみに雑穀米にも変更可能ですよー。


昨日の晩御飯。お義母さんから新米と沢山の野菜と肉厚の原木しいたけが送られてきたので、久しぶりに板麩と椎茸の照り焼きにしました。
これ美味しいよねぇ~。一口目から美味しいし、何日続いても飽きない。


風邪治りました [料理]

風邪治りました!(はやっ)
昨日の朝はまだ微熱でしたが、昼過ぎには平熱に、夜には完全復活しました!
昨日38度も出てたなんて思えないくらいピンピンしております!
今回冷えピ◯も薬も何も使わずに、ただ水飲んで寝てただけなんですけど、こんなに早く治るのって人生初じゃない!?
自己治癒力がパワーアップしたって事にしとこ~♪


料理教室の先生から教えて貰った病人用おかゆ、久しぶりに作って食べました。
普段は酸っぱすぎてあまり食べたくない梅干しが超美味し~。
味が薄めに出来てるので、病人じゃない人は味噌とか醤油で濃くすると良いです。

さて、紹介してなかった最近のお料理↓↓

豆腐&ハンバーグ、人参グラッチェ

夫から豆腐ハンバーグのリクエストが来たので作りました。
実際には豆腐は上に乗ってるのでリクエストとはちょっと違うんですけど。
意外にもハンバーグより人参の方が夫的に大ヒットだったみたいで、美味しい美味しいと、あっという間に無くなりました。
また作ってあげるね(*^^*)

テキトー野菜炒め

冷蔵庫整理をかねて、野菜炒め。←主婦あるある
テキトーに作ったわりには美味しくできて良かった~。
炒め方とか、野菜を投入する順番とか、味付けの仕方とか、そういうのも料理教室で身に付くので、家でテキトーに作るときもそれを思い出して作ると美味しくできる気がします。
うんうん、確実に料理レベルが上がってるぞ!
この調子で私の好きな外食メニューを我が家で再現できるくらい能力が付いて欲しい!

アマランサスのクリームスパゲティ、オニオンジャックソース

夫は雑穀のなかでもアマランサスが好きなようで、よくアマランサスのパスタを出します。
今回もリクエストがあったので作りました。
オニオンジャックソースは去年の6月に習ったレシピで、久しぶりに作りました。
でもこれ本当に美味しいから、レシピ持ってる方は是非作ってみてください!
男性受けもいいんだなぁ、これが。
ジャガイモにかけて食べると美味しいんだけど、今回切れていたのでサツマイモでやってみたら、これまた合う~。
まだ一回しかやってないから、たまたまかもしれませんが、誰か試しにやってみてください(^-^;
このときのサツマイモはすごく甘いやつだったけど、合いましたよ~。
甘くないサツマイモはそれこそジャガイモみたいで美味しいと思うんだけど、どうだろ??


たい焼きクラス [習い事]

料理教室でたい焼きを習ってきました。

その前にランチ。

うそ煮込みうどん、厚三郎、深川飯。
名古屋の味噌煮込みうどんとはちょっと違う味だけど、私はこっちの方が好き。


皮薄めに作ったんだけど、ちょっと中身が生だった(+_+)
でも美味しく頂きました。

その帰り、いつもの高速バスで、珍しく車酔いをしました。
とりあえず寝てりゃ治るだろうとずっと寝てました。
帰宅してから、即ふとんに潜り込み、早めに寝たんですけど、なかなか眠れない。
そのうち体がほてってきて、体温が36.9度が38度まで上がりました。
38度もあるので体は熱いはずですが、実際には寒くて布団の中で震えてました。
夫は私がそんなことになってるとはつゆ知らず、深夜までゲームにどっぷりハマり、悲しかったです。
そして寝床に来た夫が38度を見てビックリし、「正月の時と一緒だね」と言いました。
今年のお正月、私は夫の実家で熱を出して寝込みました。
振る舞われるお酒やお肉をしこたま食べて胃が疲れているところに、よその家だから気を使って疲れが出たんだろうと。
今回も料理教室の前日に三重の叔父と焼肉会食があり、お酒やお肉をしこたま食べた後だったので、納得。
しかもその数時間後、深夜バスにのって東京行ってるしね。

今37.4度で少し熱が下がってきました。
このまま下がってくれるとうれしいんだけど。


口内炎日和 [料理]

先日沢山色々食べすぎたせいか、口内炎が三つもできまして…。
特にひとつは舌の裏の神経か筋肉のところにできまして、飲むのも食べるのもしゃべるのも一苦労です。
味が濃いものだと傷口にアルコールを塗ったような感じでしみて痛いので、味のないものやお茶漬けばかり食べていました。
そのうち食べるのも苦痛になり、1日一食とかしてましたが、徐々に治ってきて少しずつ量が食べれるようになってきました。

そんななかでのお料理。
私は食べれなくても夫のために作らねば。

合宿で習ったノリタケを作りました。
ご飯食いの夫のために手巻き寿司みたいにして出してみました。
夫にも大好評!
お弁当にも海苔弁みたいにして入れてあげた。

翌日も出したら喜んで食べてた!やった!

あとこれ。

合宿のときにピラミッド黄金比で作って方角合わせてそのなかに置いとくと食べ物腐らないというのでやってみました。
タコ糸でもいいらしいけど、ネットで印刷して組み立てるやつがあったのでそれを使いました。
結局ごはんで試したら乾燥してパサパサになったのでやめました。
うーん?失敗でした。

名古屋の伏見駅地下に武将カフェなるものが出来たらしく、夫と行ってみました。

珈琲は一口飲んだけど美味しかったです。
いつもはケーキも一口頂くけど口内炎日和だったので我慢。
武将コスプレな人がいるわけでもなく、普通にグッズが置いてあるだけでした。
店員さんも普通の格好です。
私はグレープフルーツジュースを飲んだけど、いつも果汁20%で薄めて飲んでるから100%はすごく甘く感じました。
お茶請けで煎餅が出てきたのはちょっと和風で面白いなと思いました。

伏見地下街はレトロ変なお店が沢山あって面白いです。
変なものが好き人は好きかもね…ふふ。
どうぞ、行ってみてください。
掘り出し物があるかも。

夫がラーメン食べたいを連呼してたので、インスタントトンコツラーメン出しました。

私は口内炎日和だったので食べずにお茶漬け。
夫の三大好きなもの→唐揚げ、寿司、トンコツラーメン。
定期的に食べさないと不満の声が出ます。
~風ではなく、本物じゃないとブーイングが来ます。

ジャックのインディペンデンスシチュー。

美味しいと言ってたけどおかわりしなかったから、多分夫的には☆三つか四つってとこかしら。
ハーブガンガン効いてるわりには意外に優しい味だもんなぁ。
私は結構お代わりして食べました。

名古屋も紅葉して参りました。

弱ると人って色々考えますよね。
口内炎ができて私も色々考えました。
喉元過ぎれば熱さを忘れるで、きっとこの痛みも忘れちゃうんでしょうけど。
秋のデトックスで体がちょっといつもより敏感になってたりするのかな?
冬になるまで気を付けておこうと思いました。。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。