So-net無料ブログ作成
検索選択

2014年まとめ [その他]

2014年も残りあと僅かですね。
今日は録画しておいたアメトークというお笑い番組を見てお腹抱えて笑いました。
笑い納めでしたー。あー、笑った笑った。
さて、大晦日ということで今日は2014年振りかえってみたいと思います。

1月
夫の実家に帰省しまして、元旦から熱を出して寝込みました。
その後よくなって夫の実家の実家に行って、つきたてのお餅を食べました。
中部国際空港のイルミネーション、キレイだったなー。
あとは、ジムに通い始めたり、ボラチャリしたり、はやしぱんさんにハマったりしましたね。

2月
猿投温泉、ふれねこ、市内オーガニックカフェ巡りに行ったりしました。
ハーブコーディネーターの勉強をし始めたり、
着付け教室に申し込みましたね。

3月
2月に続き、市内オーガニックカフェ巡りをしてましたね。
こんなにもオーガニックカフェが名古屋にはあるのかと、振り返りながら今ビックリしてます。
桜が咲いて春のデトックスが開始。
口内炎が2つ以上できて、しばらく大変でした。
映画館でアナ雪を見て、レリゴーにハマったりしましたね。

4月
夫の実家から送られてきたズッキーニをカツレツにしてみたらすごくハマり、そこから揚げ物生活が続きました。
奈良旅行に行ってきました。
奈良にはまた是非行きたいです。
また鹿に煎餅あげたい!
着付けを習い始めて、親に着物を送ってもらい、練習するようになりました。
お陰さまで今では外へ着ていけるくらいまでになりましたよー。
着物大好き!

5月
新宿で舞台を観たり、東京の夫の兄夫婦に会ったりした後、寝台列車カシオペアに乗って北海道に帰省しました。
寝台列車は北海道新幹線が来ると廃線になるらしいけど、やっぱり良いものです。
北海道もちょうど桜の季節で行けて良かったです。
夫は久しぶりに車を運転させられて、いい刺激になった様子。
神戸にも行きましたね。
個人的には神戸の町並みより、泊まったホステルの方が印象深いです。
たまには普通のホテルじゃなくて、ホステルとか民宿とか、違う場所に泊まるのも良い経験になるなーと思いました。

6月
東京駅八重洲口のリニューアルが完了。
本当にキレイで使いやすくなったよねー。
ハーブコーディネーターの資格をゲットしました。

7月
諏訪旅行へ行ってきました。
信州そば、美味しかったなー。
空気も良かったし、自然も沢山あって、あとは時間さえもっと沢山あればな…って感じでした。
あとは名古屋市内でさをり織り体験に行ってタペストリー作ったりしました。
楽しかったなー。
料理教室で習った冷や汁とアイスクリームにハマっていました。

8月
EMOBILEを解約してDTI社の格安SIMに乗り換えました。
お陰さまで私の毎月のスマホ料金は1500円程です。
今でもお世話になっております。
ビールにハマって、ナチュラルビールの飲み比べをしてましたね。
母親からナキウサギのぬいぐるみが届き、ナッキーと命名しました。
市内にあるローフードカフェのマニコキッチンさんに行ってチーズ使ってないチーズケーキ食べてその美味しさに目からウロコ出したりしてました。
夫とレンタカー借りてモリコロパークまでドライブしたなあ。
執事の館に行って奥様ごっこしてきました。
また行きたい!

9月
冬瓜料理を習い、よく冬瓜を食べた1ヶ月でした。
フェリシモの脱パンツパジャマが届いて、本格的にノーパン生活スタート。
今でも愛用してます。

10月
伊豆へ料理合宿に行きました。
楽しかったなー。
合宿レシピは重宝しております。
ありがとうございます。
サイドメニュークラスでコロちゃんが習えたのは良かったです。
油ソバにハマって、この頃からよく通い始めました。
初めて棉花を収穫できて嬉しかったな。
マインクラフトを始めたのもこの月。
ここから怒濤のドップリマイクラ生活が…。

11月
健身球をゲット!夫婦ともに毎日コロコロしてました。
夫がフェリシモの陶芸コースを開始。
秋のデトックス真っ盛りで口内炎は出るわ、熱は出るわで、春より酷かったかも。
劇団四季の美女と野獣観に行ったのは良い思い出。

12月
選挙があったり、夫がテレビ買ってきたり。
クリスマスに鴨肉を初めて食べました。
夫が自作健身球を作って即パカッと壊れたのも良い思い出。
今年はもうお蕎麦食べて紅白かガキ使見て終了です。

今年は初詣おみくじで「後悔しない一年になるよう過ごしなさい」と出たので、前から行きたかった旅行先へ行ったり、色んな体験しに行きました。
着物が着れるようになったのは良かったなー。
お陰さまで後悔ない一年になりました。
料理教室に沢山通ったのでレシピも増えましたね。
今んところ習って良かったレシピ2014トップ3は、コロちゃん、果てしなき高野、ノリタケです。
勿論トップ3に入らない惜しいレシピ沢山あるけど割愛!

2015年は未年ということで、ナッキー未バージョンで2014年の更新は終わりたいと思います。
それでは皆さん、良いお年を!!

いろいろ [料理]

年末ですねー。( ´△`)
夫がクリスマスから有給使って早い冬休みに入ってしまうし、実家にも帰らないので、なんだか今年は長い年末だなあ~と実感しております。
夫と一緒にいられるのはうれしいんだけど、夫が家にいると肉食や外食が多くなってしまうので、そこが課題ですね。(+_+)
実家から贈られてきたお菓子も賞味期限あるから食べないとと、一箱夫婦二人で食べちゃったし。

大掃除は日頃からちょくちょくやってるのと、家が狭いので大体やってしまったんですが、あとは不要品回収と、台所の下が残ってるかなー。

最近の発見

近くにあるお蕎麦屋ファミレスチェーン店に行きました。
蕎麦は毎日ひきたて、注文を受けてから茹でて、出汁は朝夕二回取るらしい。
添加物もあまり入れてないとか、書いてあったような?(うろ覚え)
味はまあまあでした。
エビの天ぷら美味しかった。
外食行くとエビ離れできないエビ好きの私です。

それでね、

なんと豆乳アイスがさりげなくメニューにありまして。
時代だなあと思いましたよ。
昔はこんなの、なかったよねー。
それだけ卵、牛乳アレルギーの人が増えたのか、それともベジタリアンが市民権を得てきたのか。
注文したわけではないので、添加物が入ってるかどうかは不明。
今度行ったら食べてみようかしら。
ちょっとびっくりしたお話でした。

和風大根パスタ

角切り大根、しめじ、エノキ、ネギを白たまりとかで和風に味付けして、刻み海苔を乗せたパスタ。
思いつきで作ったけど、美味しくできたよー。

ミスドのカップケーキ食べてみた。

なんか無性に新発売になったミスドのニューヨークカップケーキ食べてみたくて、わざわざ食べに行ってきたという…。
今までニューヨークカップケーキって食べたことなくて、どんな味なのか知りたかったんだよね。
抹茶味を食べてみたんだけど、なんか不思議な味でした。
生クリームじゃないよね?あれ。
バタークリームってやつなのかな?
よくわからないけど、不味くはない。
食べたことない味でした。

マインクラフト

だいぶ落ち着いてきたけど、相変わらずやってますよー。
写真は、自分のキャラクターを着物娘に変えてみたところです。

こちらは巫女娘に変身したところ。

色々な物に変身できます。楽しいです。

お正月間近ということで、神社作ってみました。

何もないところから何かを作るって楽しい。

今年はあと一回くらいは更新できるかと思います。

テレビが来た [その他]

夫が薄型テレビを買ってきました。

私はもう家に一台あるから要らないと言ったけど、今までのテレビじゃ年末の特番が一つしか録画できなくて、それが嫌なんだって。
ということで、夫が自分のお小遣いで買ってきました。
型落ちの39型です。でっかいな~。
今って本当テレビ安くなったよね~。
ちなみに今までは、パソコン用のディスプレイに地デジチューナーとハードディスクをつけてテレビを見ていました。
壊れたわけではないので、両方使えます。
配線がごちゃごちゃしてきたなぁ~。

早速ゲームしてみる夫。
すごく画質がキレイでビックリしました。
今日はクリスマスアイテムを片付けて、お正月アイテムを出しました。
明日は大掃除しようかな。

クリスマス [料理]

クリスマスですね。
ハレの日だし、たまには着物でも、とクリスマスカラーで決めてみました。
母から送られてきた着物の中で恐らく唯一の綿の着物。

今時こんな派手色コーディネートする人もあまりいないよね。(^-^;
まぁ家で着るだけだし…と思ったけど、
外に出たくなってハガキ出しにいったら案の定チラチラ見られて、ちょっと恥ずかしかった。(笑)
皆どう思ってたのかなぁ~。
クリスマスカラーだって気付いてくれたかなぁ~。
普段は地味な色柄が好きな私です。
綿なので汚れてもいいや~と、そのままエプロンして炊事しました。
料理もクリスマスということで、今日のメインディッシュは鴨のローストです。
鴨肉は今まで一度も食べたことなかったので、らでぃっしゅぼーやで注文してみました。
癖があると聞いていたけど、そのお味は…レバーとか砂肝を鶏肉で足して二で割った感じかな。

あとはケッパー入りカレー風味炊き込みご飯と、
蒸し野菜としめじのニンニク&ブラックペッパー&アジュワイン炒め。
アジュワインの説明書に「ポテトに合います」って書いてあったので入れてみたらバッチグーでした。
あとはトマトを頂いたので、もちきびとトマトのスープにしてみました。
どれも美味しくできて大満足です(`・ω・´)
食後、夫がケーキを三つ買ってきたのでそれを二人で食べました。


夫はいつも「何が好きか分からないから何種類か買ってきた」と、人数以上買ってくるんですよねー。
でも、ここのケーキ美味しかった。
デザインも美しいし、一つのケーキの中で食感も色々あって、場所で味も違うし。
チーズケーキがメイプル味で一番好きでした。

饅頭&りんご饅頭 [習い事]

今日は料理教室のスイーツクラスでした。
饅頭を習いました。
市販のはお砂糖たっぷりですが、砂糖無しで作るレシピを教わってきました。

今回は作ってるところも写真に納めてきました。

せいろで蒸しあがったところです。
美味しそうでしょ。

スイーツの前に今日のランチ。

冬のカーニバル
エスニックポテト
ゆずの国のプリンセス(かぶ漬け)
五穀ごはん

あんこ入り饅頭、りんごあん饅頭、と余った林檎


あんこがみっちり!


今回りんご饅頭の皮が裂けて中身が飛び出してました。
りんごあんをあんこ並みに固くして中身もたっぷり入れないと爆発しちゃうらしい。

気をつけて作らなくっちゃ。

今日は料理教室の先生がブログで言ってた選挙に行かない理由を聞いてきました。
いつもながら筋の通った話で、分かりやすく説明して頂きました~。
聞いててなるほどなぁ~と思いました。
帰ったら夫と話してみようかなぁ。

おまけ

夫が会社用にと自分で作った健身球。
カラーボールのなかに粘土を詰めて接着剤でつけたもの。
落としても回しても音が鳴らないのがいいんだとか。
でも昨日早速ぱかっと壊れました。
ガチャポンの玉じゃどうかなあ?
夫に話してみようかなぁ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。