So-net無料ブログ作成
検索選択

最近のお料理 [料理]

ズッキーニのカツ

お姑さんからズッキーニなどの夏野菜が送られてきました。
夫の実家は宮崎県で、この時期はいつも一足早く夏野菜が送られてきます。
なので、そろそろ来るんじゃないかとは思ってました。
宮崎はプロ野球が冬のキャンプ地に選ぶくらい温暖な土地なので、夏野菜も比較的楽に育つのでしょうね。
夏野菜は体を冷やす作用があるので、夏はともかく冬はあまり食べ過ぎない方が良いです。
特に女性で、冷え性持ちの、私のような人はね。
なるべく来た夏野菜は揚げたり、漬物にしたりしてはいたんですが、うーん、しかしやっぱり体が冷えたのか、風邪を引いてしまいました。

風邪は喉から来るタイプの私。
起きたら喉が痛くて痛くて、咳も出てくるし、血の混じった痰は出てくるし、ちょっと微熱。
体の節々が痛~い。見事に風邪の初期症状。
でも食欲はあったので、食べたい!と思ってたシウマイを一生懸命作りました。

料理教室でこの前習ったシウマイ、まだ作ってなかったから。
あと前回の料理教室の帰路でシューマイ弁当食べてる人がいて、「あー私もシウマイ食べたいなー」と思ってたから。
肉使ってないのに本当に美味しいんだよーこのシウマイー(泣)
市販のシューマイみたいな豚肉の臭み感は全然無いけど、これはあのシューマイ味がちゃんと再現されてると私は思います。
夫にも食べさせたら「美味かった。正直、びっくりした。」って言ってくれて、ほんと嬉しかったな~。
なんか私が作る料理って、私が食べたい一心で一生懸命作ると美味しく出来るんだよね。不思議。

風邪は熱も引いてだいぶ良くなってきました。
食欲もあるので、この前習ったマフィン作ってみました。

マフィン型、確か家にあったよね?と思って探してみたら丁度良いのがなくて、テキトーな入れ物で作ったら案の定膨らまなくて、蒸しパンみたいになっちゃった。
なんとなく「べちゃっ」としてるんだよねぇ。
水分が多いというか。
レシピより温度も、焼き時間も多目にしたはずなのに、まだ足りないのかな?
これはもう少し我が家のオーブンさんと要相談です。

マフィン [習い事]

昨日は料理教室でマフィンを習いました。
いつものように砂糖なし、添加物なし、動物性なしのレシピ。
でも美味しい。しかも食べたいだけ食べていい。
メタボになることもない。
なんて素敵なレシピなんでしょう!
初めて料理教室で食べさせてもらった時から、ずっとこの日を待っていました。
前回のチョコに引き続き、今回も席は満員。
みんな習いたかったんだなぁ。
マフィン美味しいよね~。

焼き上がったときは黄色い歓声が響きました(笑)

ちょっと焼き上がりよりも凹んだのは自作品のご愛嬌ということで。
混ぜて型にいれて焼くだけの簡単スピーディーレシピです。
中はしっとりモチモチとしていて、市販のポロポロ落ちるような生地とは違うんですが、
これはこれで美味しいですし、結構中身が詰まってるので、1、2個食べるだけでお腹一杯になります。
今回バナナラムレーズン味と、紅茶マーマレード味を作りました。
どちらも美味しかったなぁ。

そして今回のランチは、あさきゆめみし!

どんぶりメニューで、数日後のクラスで習います。
これ、写真でみたときは「優しそうな味なのかな?」と勝手に思ってたんですが、そんなことはなく(笑)
実際食べてみたら和がらし?わさび?
なんかツンツンするものが入ってて、これがアクセントになっててすごく美味しいんですよ!
わさび茶漬けが好きな人は、きっと好きな味だと思います。
私も夫もわさび茶漬けが好きなタイプなので、これ習っちゃったら以後、我が家の春の定番メニューになるかもしれないなー。
スープはオハナシチュウというシチューで、冬メニューなのにココナッツみたいな味がした不思議なシチューです。
普通に美味しかったよー。

このあと写真撮り忘れたんですが、先生が作った新作ふりかけが登場しました。
写真は料理教室のブログのほうに載ってますので、ぜひご覧ください。

帰り道で迎えにきた夫とお茶漬けの話になり、
子供の頃、「大人のふりかけ」を食べるのが好きで、
でもお高いから親にあまり食べるなと言われててあまり食べれなかったんだけど、でも他のふりかけよりも美味しかったなぁ。
「大人の」ってついてるから、子供にとっては食べるだけでちょっと背伸びしたような気分になるんだよね。
という話をしてました。
それであの種類のなかで、何を一番先に食べるか?という話になり、鮭でもノリタマでも梅でもなく、二人ともわさび味だったのが印象的でした。
あの色んなふりかけの中からどんな味が入ってるかな?と選ぶのも好きだったな。

ふりかけは子供の頃からどちらかというとあまり好きじゃない私ですが、
わさび味だけは自ら進んで食べようとする子でした。
ちなみに私はノリタマが一番安っぽい味で子供の頃から好きじゃなくて、次におかかが嫌いでした。
(私のなかの好きな順位→わさび>梅>ゆかり>鮭>おかか>ノリタマ。)
北海道はうまいもの沢山あるから、舌が越えてるのかもしれないなー。
ということで、先生わさびふりかけも作ってくださーい!

最近のお料理 [料理]


節分だったので、予定通り今年はノリタケで済ませました。

こんな感じで。
のり巻き風にしても美味しいです。

型を買ったのでチョコいっぱい作ってます。

売り物みたいに見える!
ちょっと高級っぽい!
と、自己満足しております(笑)
そういえば、前にホワイトチョコを作ったとき、
夫が「甘酒の味がする」と言っていたんですが、
今回は「前回より甘酒の味が薄くなってる」と言いました。
実は前回の甘酒はかなり日にちが経っててわりと発酵しかかってたので、そのせいかも。
ミルクチョコの方はどうかと食べさせてみたら「これは甘酒ぽくなくて美味しい」とのこと。
カカオっぽい味で消されてるのかな?
一人でほとんど全部食べてしまって、ビックリしました。
ちなみに夫は甘酒そんなに好きではないそうです。

白菜があったのと、あんかけが食べたくなったので久しぶりに作りました。

美味しかった~。

夫が私がいつも作ってるテキトーパスタを作ってみたんだけど、なんかちょっと違う味になってしまって。

やはりきちんとレシピ化しないといつも同じ味にはならないか~。

冬のうちに鍋料理を食べようと、冬のカーニバル作りました。

我が家の土鍋は二人用で小さめなので、普通にステンレス鍋で。
豆味噌を入れると味が濃くなって、名古屋市民としてはこっちのほうが食べた気になる(笑)
あと、ご飯が進みます。
お好みで皆さんも入れてみてね。

そうそう、こないだ料理教室で、
「カーテンのタッセルを右回りか左回りどちらでかけるかで本当は自分が右左どちら利きなのか分かる」っていう話になって、
そのときは左な時もあるし、右な時もあるかな?と思ってたんですが…。

帰ってきて、実際にやってみました。
私が窓の左側のカーテンのタッセルをかけるとき。

左(半時計)回りに、左から右にかけます。

今度は窓の右側のカーテンのタッセルをかけるとき。

なんと、こちらも同じでした。

自分でやってて「へー!」ってなりました。
無意識のうちにやってて、逆回りだとなんか変な感じがするのよね。
私って実は左利きなのかしら?

千ェ陽軒のシウマイ [習い事]

今日は料理教室でした

習ったのは千ェ陽軒のシウマイ

美味しかった~
肉使わないでシウマイが作れるなんて、すごい時代になったな~

あとは先生が用意してくれたおかず
チエコーロー

簡単きのこ中華スープ

おやつのチエッカーズ

中がむにゅっとしてて美味しい

どれも美味しかった(*^^*)
チエッカーズ、食べてみたかったから食べれてラッキー♪

そうそう、この前料理教室でチョコレート習ったわけですが、早速作りました

ホワイト板チョコを作ったんですが、暖房をつけない我が家は作ってる最中からガンガン固まっていき、ナッツを乗っける頃にはガチガチでした
昨日ミルクチョコを作ったときは湯煎しながら作ったら大丈夫でしたよ
帰って食べるのが楽しみでーす(*^o^)ノ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。