So-net無料ブログ作成
検索選択

最近の料理 [料理]

名古屋は桜が咲き始めました。
あっという間に4月ですねー。
今週末が恐らく満開で、花見会シーズン真っ盛りでしょう。
私も夫と近くの公園に花見に行こうかと思っております。

さて、最近のお料理。

ノリタケ

旬のうちにタケノコ沢山食べときたい!
と思ってノリタケにしてみました。
とはいえ、定期的に食べたくなるんだよね、これ。
一ヶ月に一度は食べたい。
夫いわく「俺が好きなちえ~る五大メニューの一つ」だそうです。
習ってよかったなあ。

夫の実家から送られてきたキュウリと椎茸。
キュウリは浅漬けに、椎茸は板麩の照り焼きに。

これも夫の好きな五大メニューの一つ。

ミートスパゲティが食べたくなったので、久しぶりに高キビミートスパを作ってみた。

味はまあまあ。
でも工夫すればもうちょい美味しくなりそう。

浅き夢みし
(写真が不具合でアップされないようです)
食べたくなって作りました。
菜の花はこの時期しか出回らないから、春しか食べれないんだよね~。
今のうちに堪能!
このメニューは一度食べるとしばらくもういいやってなるんだけど、一ヶ月くらいたつとまた食べたくなります。
でも夏になればまた違うものが食べたくなるんだろうな。

テキトー春パスタ

冷蔵庫にあった野菜をコーンと炒めてスパゲッティに乗せただけ!!
テキトーに作ってみたけど、これが結構美味しかったりして(*^^*)
某韓国ドラマじゃないけど、最近「味を描く」ことが出来るようになってきた気がします。
味をみて、これには何が合うかな?これかな?と試行するのだけれど、それが案外うまくいく、という感じです。(うまくいえない)

ロシアンティー

最近甘いものが飲みたくなったときによく作ります。
紅茶に無糖ジャムちょっといれてかき混ぜるだけ。
お手軽で実に良いです。
紅茶もジャムも無糖でも、味がついていれば何となく飲めちゃうんだよねー。
ロシア人は実は紅茶にジャムいれずに、そのままお茶うけとして食べるみたいだけど。
ロシアジャムはもっと果実がゴロゴロしてるらしいよ。
いつか本番のを食べてみたいです(*_*)

鉄道博物館 [その他]

料理教室の近く、大宮から一駅のところに鉄道博物館というハコモノがあります。
鉄道ファンにはたまらないものが沢山あって、子どもから大人まで楽しめるんだとか。
それを聞いてるうちになんだか行ってみたくなってきて、ずっと機会を伺ってましたが、今日おもいきって日帰りで夫と行ってきました。

大宮からニューシャトルで一駅。

ニューシャトル乗ってみたかったんだよねー。
夢がかなった!


鉄道博物館の玄関の足元のレンガが時刻表になってる!!


れ、レトロ~!
つり革とか、ひじかけとか、床とか、昔だから全部木で出来てる。
今はもうプラスチックばかりになっちゃったけど、やっぱり木もいいよねぇ。
座席シートの色もまた渋くていいんだわ。
この色のセンス…。だれ考えたんだろう。
昔からセンスのいい人はいるもんですね。
「そうそう、昔はストーブが電車についてたのよ~」って知らないお婆ちゃんが喋ってました。
こういうハコモノって若い人しか来ないかと思ってたけど、お爺さんお婆さん世代も懐かしくて来るんだなーと思いました。


館内はこんなかんじ。土曜の昼ということもあってこみ合ってました。


この磨りガラスな所とかレトロ~!
函館の市電も全部こうなればいいのに。
(まあ広告のせて走らないといけないから無理があるかもだけど)

懐かしの社内販売

昔って電車旅=キャラメル食べる、みたいなの、ありませんでしたか?
私はありました。北海道の電車にのったとき、よくキャラメル食べながら乗ってました。
さすがに冷凍みかんは無かったかな。
北海道はキャラメル天国で、当時から色んな味のキャラメルが売られてたっていう背景もあるかも。
ちなみに今も昔もお気に入りのキャラメルは夕張メロンキャラメルです。鉄板だよね~。
今はジンギスカンキャラメルとか、いろんなのが出てますよ。美味しいかどうかは食べてみないと分からない。

B寝台の三段ベッド

B寝台は乗ってみたいんだけど、女一人旅ではさすがに抵抗があって今まで乗れてません。
北斗星が先日終わってしまったけど、廃止になる前に乗ったときは個室に泊まりました。懐かしい!
結婚したから夫と二人なら乗れるかも!
今度挑戦してみよう。

天皇専用電車が展示してありまして

中がとにかく豪華で豪華であふれでるセレブ感!!
飛行機がないときはこれにのって移動して、みかけた民たちは万歳三唱してたのかしら。
さすがにこれの中には入れません。横から見るだけですよ。
面白かったのが、草薙の剣とか国宝を置くスペースがわざわざ車両に作られていたこと。
確かに天皇と縁の深い国宝中の国宝だけど、旅にまで持っていくんだ?!とビックリしました。
ちなみに草薙の剣は今は名古屋の熱田神宮にあると言われております。
熱田神宮の国宝開帳催事のときに見に行ったけど、さすがになかったんだよね。
安直されてるとしたら相当奥の奥の方でしょうね…。
でも古事記は見れたのであれはあれで良い思い出。


北海道の昔の電車。
アメリカから取り寄せたもので、なんだか風貌がアメリカンなのよー。
電車の一番前のこれは牛よけらしい。雪よけじゃないらしい。
そのまま動物にぶつかるよりは跳ねたほうがショックが少ないんだとか(夫談)。
はねられた動物のことのほうが気になって気になって全然すごいと思えない私なのでした(;´д`)


見た目レトロアメリカンなのに、その雰囲気を堂々壊す「開拓使」の文字。
明治!文明開化!って感じがビシバシするわ。


他にも色々みたけど、やっぱりこのレトロ電車コーナーが一番面白かったかな。
なかなかいいですよ、鉄道博物館。
大人同士で来ても全然ありですね。
いいお勉強になりました。

ちえカフェ [外食・旅行]

鉄道博物館に行ったあと、ちえカフェに行ってきました。
料理教室がその日だけカフェとしてオープン!
夫と一緒に食べてきました。


メニュー表が!
本格的にカフェっぽ~い!


最初に来たサラダとスープのセット。
どちらも美味しい!
夫にこのサラダ、パンダソースがかかってるらしいよと言ったら、白と黒の何かが入ってるんだろうなあと言ってました。
いい線いってるかもよ!?


ホットアップップ
刻んだ林檎が浮かんでおります。
風邪のときなんかに絶対飲みたい。
まあ風邪じゃないときでも飲みたいけど!


ちえ~るジョアと、パスタ
甘酒にうるさい夫には不評でした(´ ・ω・`)
そんなに甘酒全面に出てないけどな?
でも思ってたジョアの味とはなんか違う感じはしました。
ヨーグルトとか牛乳風味の味を出すって難しいのかな~。
パスタは和風で、ぱっと見よくみる材料で出来てるんだけど、ちゃんと美味しい。目から鱗!


私からも夫からも大好評だったのはこのドリア。
おかわりしたい!もっと食べたい!!
って思ったけど、結構お腹いっぱいになったので断念。
習いたいな~!


ポンタオレンジ、ポンタグレープ、バナナクレープ
ポンタオレンジがまさにファン○オレンジ感を再現されてて凄かったです。
夫がクレープって卵使うよね…?なんでクレープ出来てるんだ??と頭の上に?を3つ載せてました。

帰りのバスのなかで食べたテイクアウト品

まずはチェバブライス
ケバブライスからヒントを得て作ったという一品
まあ肉は使ってないけど、肉がなくてもこれはこれで全然まずくないじゃん!美味しいじゃん!って家族皆が言える味。
味付けが洋風で、あーこういう味の付け方もあるのかー!と勉強になりました。


ピーコロバーガー
コロッケバーガー。最初たべたとき中身が白かったから魚のフライかと思ったけど違った(^^;
むぎわらいさんのバンズも美味しい。


問題のこれ。
ここまで半分食べて「このソース何だっけ?」ってなりました…。
仕方ないから全部にかけて食べてみました。
一番かけて気に入ったのはチェバブライスだったから、自分のなかで勝手にチェバブライス用ソースと決めました。
果たして正解は…?


一番楽しみにしてたバインミー。
しかし一口食べてから香草と辛いのが苦手だったのを思いだし、(*_*)←こんな顔になってました。
さっきのソースかけたら少しは辛さが押さえられたけど。
かなり辛かったです!一瞬だけど他の味が分からなくなるくらい辛いです!


ビッコとアボカドムース
ビッコはもうまさにビス○そのもの!!
これはすごい!また食べたい!
お子さま受けするお菓子なのでは無かろうか?
アボカドムースの方は夫はお気に召さなかったようですが、私は美味しい美味しいとバクバク食べました。
おかわりしたい!

体によくて、かつ美味しいもので、我慢しなくていいものってなかなか無い世の中でございますが、どれもいいとこ取りのカフェに行けて良かったです。
今回限りじゃなくてたま~にまたやって欲しいな。
ちえ~るのメニューって食べてみないとどんな味か分からないし、美味しかったらクラスにして!ってリクエストできるし。
次回も希望に一票です!( ´д`)ノ

最近のお料理 [料理]

アマランタマラン丼

おにぎりの具として習ったアマランタマランを丼みたいにしてみました。
でもやっぱりおにぎりにしたほうが私は好きかな。

コーンごはんとみそじゃが煮

なんか久しぶりに食べたくなって。

アマランサスの明太子風クリームパスタ

これほんと美味しいよね。
ウマランサス!

もちきびチャーハン

八角で炒め煮する高野豆腐が食べたくて作りました。
手間はかかるけど、やっぱり美味しいから、作って良かった~って食べながら思うんだよね。

がまくんのポテト焼き

夫に好評でした。
皮が美味しいと言っておりました。
パリパリしてて、んまい!!

ご飯を作る気力がなんだか沸かなくてこの日は外食。

せっかくだからと、家では到底作らないであろう納豆長芋オクラ入りのネバネバカレーをお目当てに。
あ、夫は普通のからあげカレー食べてましたけど。
家じゃトッピングなんてせずに食べてしまうので、こんな機会じゃないと食べないだろうと思って…。
食べてみたらカレーの辛さを納豆が中和してて、普通にこの組み合わせ有りだなと思いました。
結構いける!お試しあれ!
最近外食行くと新しい発見が必ずあって、なんだかんだ勉強になります。
今度家でカレー作るときやってみようかと思いました。

マフィン

型が届いてからは失敗してません!
何度も作ってます。美味しい!

レザークラフト体験 [その他]

先日、レザークラフト体験に行ってきました。


皮の状態。
先生が切っておいてくれました。


出来上がり。
私はストラップを、夫は小銭いれを作りました。
体験なので2~3時間程度で出来ます。
色をつけたり、刻印したり、金具をはめたり、表面を滑らかにしたりしました。
夫は縫うのもやってたけど、なかなかそれも楽しそう。

私達のほかにもバッグ作りに来てる人や、おのおの大作を作りに通ってる方が来てました。
先生はTHE職人って風貌なんですが、説明が上手で、働くならこんな人の下で働きたいなと思いました。

かなり雑に所せましと皮があったり工具があったりするので、ちょっと狭いのですが、それでもこんなに生徒さんがいる理由がわかった気がします。

皮工房うえすと
http://www2u.biglobe.ne.jp/~bwest/index.htm
名古屋市営地下鉄東山線亀島駅から徒歩10分くらい
ノリタケの森から徒歩5分くらいです


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。