So-net無料ブログ作成

レモンタルト [習い事]

料理教室でレモンタルトを習ってきました。
爽やかなレモンの味が広がります。

天気が良くなかったのでちょっと部屋が暗いです。

こちらはランチのラグーミレット。
優しいけど色んなものが入ってて奥深い味でした。


やっと材料が揃ったのでポンタオレンジ作ってみましたよ~。
これは本当ジャンキーな味がして、懐かしくてグビグビ2杯も飲んでしまいました。

今まで家でジュースあまり飲まないようにしてたので、自分で作れるようになって嬉しいです(*^^*)
でもふと甘いもの飲みたくなる時があって、その時はワインのリンゴジュース割りをよく飲んでました。
でも「今日はがっつりアルコールって気分じゃない…。」って時があって、その時はリンゴジュースをめっちゃ水で薄めたやつを飲んだりとかしてたんですが、これからはポンタオレンジがある!!
やったね!!(*^^*)ノ


そこから自家製ジュースにハマって、久しぶりに甘酒カクテル作りました。
これは料理教室通いたてのころに習った初期レシピですね。
これはそれほどアルコールアルコールしてないのでお昼から飲んでもイケる!!


ちえカフェのときにレシピを頂いたノミナチャイを作りました。
家でチャイが飲めるなんて!!!
1単位で結構な量出来たのでちびちび飲む予定です。
最近は暑かったり寒かったり天気が変わりやすいので、チャイを飲んでほっとしま~す。


昨日ふとまた浅き夢みしが食べたくなって作りました。
前は沢山あった菜の花がもう売ってなくて、探すの大変でした。
今年はこれで最後かな。
今はタケノコが旬なようで、沢山売ってました。
せめてあと一回はノリタケ食べたい所存…!

たまには料理以外のものも [その他]


ごちゃごちゃしてた我が家のスパイスコーナー

これをなんとかするべく、いいスパイス容器を探し求めていたのですが、なかなか出会えず早半年…。
料理教室の先生が使ってる無印良品のスパイス瓶がいいなーと思ってたら、もう売ってなくてですね…。
スパイス容器って増えたり、全種類おなじ容器で統一したりするもんだから、突然製造中止とか、取り扱い止められると困っちゃうのよね~。

それで100均にいい瓶があると料理教室のメンバーから聞いたので行ってきました。

とりあえずこれで。
100均だから、すぐ取り扱い中止になりそうな気配すごくするから、とりあえずこれで。
売ってるぶんあるだけ買ってきました。
蓋がバカっと開けられて、小匙が入るし、引き出しのなかにすっぽり収まるサイズなのが嬉しい。
驚いたのがレモングラスもすっぽり入る高さだったってこと。
売られてるレモングラスって細長くてなかなかちょうどよく入るスパイス容器ないもんだけど、入ったからビックリした。

ちなみにレモングラスはたまに自分でハーブティー調合するときに使います。
味がまろやかになって飲みやすくなるんだよね。
夏になったらレモングラスのジュレを作りたいな。
せっかくハーブコーディネーターの資格取ったんだから今年こそは活用したい。


これでだいぶキッチンもスッキリ。

春は何かと色々したくなる季節ですね。
最近は部屋の模様替えを頑張っております。
今までは部屋にお金かけないで生活感ばりばりのお部屋だったけど、どうせ住むなら素敵な部屋に住みたい!と思い始めて、オシャレ家具やでっかい観葉植物とかを新しく買おうかと思ってます。

だって、自分のスキな空間にいれたら、それだけで幸せじゃないですか。
脱・生活感ばりばりのお部屋!!
がんばるぞ!!

最近のご飯 [料理]

名古屋は桜が散り終わり、すっかり葉桜です。
ここんとこ名古屋市内は二日に一度の感覚で雨が降っており、洗濯物を干すかどうかでいつも悩みます。
梅雨よりも雨が多いんじゃないかと心配してます。
でも少しずつ暖かくなって、街中の雑草も潤ってすくすく芽吹いているようです。
桜が終わり、もうすぐ新緑の季節になりますね。

多分炒飯

最近写真を撮りだめて放置してるので、すっかり何作ったのか忘れてます(-_-;)

ヒエとミックスベジタブルのパスタ

適当に作ったものの、反省点多し。
もっとショウガ効かせてソボロ風のヒエにすればよかったなー。

メンチカツつくってみたよ~!

夫に好評でした。
そしてメンチカツっぽいって言ってくれました!
やったー!!
写真見てたらまた食べたくなってきました。
これほんと美味しいもん。またつくろ。

ごちゃごちゃしててすみません!
千ェ陽軒のシウマイです。

これも本物のシューマイっぽくて夫婦ともども大好きなメニューになりました。
また食べたいな~。
あと、料理教室で買った粉辛子が美味しくて、粉を水で溶いて練りがらしにするタイプなんですが、ピリピリっとしてて、なんだかすごく美味しいんです。
なんか他のカラシとは違う旨さがあるんですよ…。
不思議。
このシウマイによく合います。

ガマくんのポテト焼き

あのパリパリ感がまた食べたくなって作りました。
個人的には焦がすくらいパリパリにしたほうが好み。
ソースをかけて食べるんですが、たいていソースだけ余るので、後日そのソースだけご飯にかけて食べてます。
それでも充分美味しくてご飯おかわりします(*^q^*)

覚王山春祭りに行ってきました。

ベジフードの露店が出てたので買ってみました。
味は…まあ、よくある優しいお味。
個人的にはもうワンスパイス…といったところかな?
覚王山祭りに着物で行くとオリジナル手拭いが貰えるとかで、着ていくか迷ったんですが、そのあと電気屋に行く予定だったので止めました。
そしたら祭り会場で着物きてる若いカップルが沢山いて、着てくればよかったと後悔しました(+_+)
せっかく着物あるんだから、たまには風通してあげないとね。
それにしても男性の着物姿はカッコいい。
うちの夫にも着物着させたいよ~。

で、電気屋にいったあと拉麺を食べることになり、名駅地下のラーメン横丁へ。

ソウダガツオの魚介系ラーメン。
魚介系って最初はいいけど、後から飽きてくるイメージがあったんですが、これは最後まで飽きずに食べれました。
ソウダガツオって普通の鰹節より出汁が濃いんですって。
そのせいか、スープが薄口なのに濃いという、不思議なお味でした。
一杯にかける情熱というか、使ってる材料がいいから値段は高いけど、味はいいからまたここのラーメン食べに来ようという気にさせてくれる。
そこらへんのチェーン店のラーメンと一味違う味がしました。

久しぶりのハンバーグ

土日は肉食の我が家ですが、らでいっしゅぼーやでハンバーグ用お肉が売ってたので買ってみました。
らでいっしゅぼーやのお肉だと、食べても不思議と胃もたれしないんですよ。
そこらへんのスーパーで買ったお肉だと、とくに春秋はすぐ下痢するんですが、らでいっしゅぼーやの肉なら大丈夫なんです。
不思議ですよねー。
らでいっしゅぼーやの肉は一応こだわって作ってあるので、臭みも少ないし、変な添加物や抗生物質も使ってないらしいので、そのせいかもしれません。
そうそう、電気屋で暖色の蛍光灯を買ってみました。
そのほうが美味しくて写るかなと思って…。
どうでしょう?

タカキビ麻婆豆腐

久しぶりに作ったけどナンダカイマイチ。

昨日はインディペンデンスシチューご飯でした。

夫がどうも苦手なのよねーこれ。
美味しいけど、かなり優しい味だから、もっとニンニクとか効いたものが食べたいんだろーなー。
このシチューご飯、シチューの汁を猫まんまのごとくダバタバかけるのがオススメです。
少ししかかけないより、ダバタバかけた方が美味しいですよ!

ちえ~るメンチカツ [習い事]

今日は料理教室でメンチカツを習ってきました。
肉使ってないのにちゃんとメンチカツの味がする!
なんでー!?
いつもながらこの味を再現する才能、すごいなーと思います。
これは夫も喜んで食べると期待したい。

お豆腐の上にアスパラが乗っててすごくオシャレな料理だなあと思いました。

撮り忘れたスープ。
豆乳ベースのスープかな?
人参が入ってるのでほんのり甘味があって飲みやすかったです。

デザートはオレンジゼリーでした。
今日は暑いくらいだったので、冷えたゼリーが美味しかったです。
あっという間に2時半になり、料理教室は終了。
今度はもう少し長くいたいな。
でも今回は帰りの電車を乗り間違えて池袋に行ってしまったので、早く出て正解でした(^_^;)

名古屋は桜が満開になり、散りかけています。
土日は天気が崩れ、花見もそこそこに、さっさと帰ってきました。
来年こそはブルーシート敷いて、お酒飲んだりして、しっかりとしたお花見したいな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。