So-net無料ブログ作成
検索選択

初夏ですね [料理]

30℃を越える日も増えてきて、夫も汗びっしょりかいて帰ってくる季節になりました。
夫の会社はスーパークールビズが去年より一ヶ月前倒しで始まり、今月から既にポロシャツ、ズボン、スニーカーで出社してます。


ということで去年習ったドライカレー作ってみました。
昨日多目に作ったから今晩も2日連続でカレー。
カレーは2日目の方が美味しいんだからぁ♪
ちょうど有給使った夫が家にいたので、一緒に料理しました。
夫は「なんでこんな細かく切り方制限されなきゃならないの!?」とプリプリ怒ってましたけど、出来たカレーを食べたら「美味い、美味い」と言ってました(笑)
手間をかければ、かけただけ旨くなる…。
夫よ、それが料理の世界ぢゃよ…。
でも5mm角に勝手に刻んでくれるフープロが出たら買う(笑)


夫の実家からピーマンが届いたので板麩の青椒肉絲に。
これは本当に楽チンで何度食べても美味しいよねぇ(*^^*)
今年もお世話になります(^.^)(-.-)(__)


同じくズッキーニも届いたので、いつもはカツにするんだけど、 冷蔵庫にあったサツマイモと一緒に、今回は天ぷらにしてみました。
天ぷらでも美味しかったです!
これも簡単だし、美味しいし、また作ろう。
ズッキーニさん、今年もまたお世話になります。


困ったときのバター醤油スパゲッティ。
冷蔵庫の残り野菜を切って炒めてバターと醤油で味付けしてスパゲッティに乗せるだけ!!
簡単で美味しく、我が家ではパスタソースに困ったらコレ!みたいになってます(^-^;


あとはいつものぐ~丼とか、


昨年秋の料理合宿で習ったペーコン丼を作りました。
丼ぶりメニューもっと欲しいなぁ。


冷凍食品のフライドポテトを買って「これを使って一品できないかな?」と思い立ち、適当に作ってみた結果。
何だか不味くないけど、もう少しなんか…。という味になりました。
ポテトサラダとかコロッケはコレ使えばすぐに出来そうな感じがします。


チャーハンが食べたくなって秋の合宿で習った静林飯を作りました。
我が家は具だけ作って、それをご飯の上にかけて混ぜながら食べるんですけど、具をどれだけご飯にかけるかで味の濃さやボリュームを個人で自由に調節できるので便利ですよー。
私は具を多目に、ご飯食いの夫は少な目にかけてます。


豆乳とかココナツミルクとか一缶使えずに腐らせてしまうのでシリコンのチョコレート型にいれて冷凍保存することを思い立つ。
大体小匙一杯で写真のハート型一つ分くらいです。(写真のは少し入れすぎ)
豆乳はやり始めて数ヶ月経ちますが、今んとこ味もそこまで違和感なく、なんとか大丈夫っぽい?
今、ココナツミルクの水気の部分を捨てるか料理に使うかで迷ってます。
使うなら早く使わねば…。

チエッカーズ [習い事]

今日は料理教室でした。


こちらが今日習ったチエッカーズと新作チョコ。
スニッカ●ズというチョコ菓子がありますが、それをイメージして料理教室の先生が作ったスイーツです。
私はスニッカ●ズをあまり食べたことがなく、「あーこんなんだったかも」という感じ。スミマセン(^-^;
ナッツがザクザク入ってて、食べごたえ有ります!
美味しかったで~す。
チョコも前に習ったミルクとホワイト以外の味を習えて、バリエーションがこれから増えそうです。



こちらが今日のランチ。



昔のまだ唐辛子が沢山使われていない頃の韓国料理がテーマだという「白村江の昼飯」。
見た目ビビンパっぽいけど、味はまた別のものですね。
なんだか不思議な旨さがありました…。
また食べたいな…。と、後からじわじわくる旨さ。
パンチ力はないけど、地味で優しい美味しさっていうか、うーん、うまく伝えられない…!!
具が沢山あるので作るの大変だろうな~。
でも食べたい一心で作ってしまうのだろうけど。


ナスジャン

もう茄子料理が登場!?
今年初の茄子でございました。
相変わらず茄子は美味しいです(-_-)
これは味が濃い目で、ご飯のおとも!!って感じです。
パンチあり余ってます!!って感じ(笑)
上のとプラスマイナスゼロな感じでちょうど良いバランスでした。


おまけ

そういえば我が家にもベンジャミンがやって来ました。
何故かベンジャミンが部屋にあるだけでオシャレ空間になってしまうから不思議。
オシャレ家計画、少しずつ進行中です(*^^*)ノ

ハーブフィッシュの天丼 [習い事]

昨日は料理教室の日でした。
今回習ったのはハーブフィッシュの天丼です。

まずはウェルカムティー。
オレンジペコペコという名前らしいです。
自家製ハーブティーです。

柑橘のいい香りが漂います。
今回ご自宅からバラを持ってらっしゃった方がいて、とてもキレイで華やかでした。
ティータイムって感じ♪

さて、お目当ての天丼です!
皆で手分けして作りました。

今日から梅酒解禁らしいです。
やったー(*^^*)
料理教室の自家製梅酒はほんと美味しいのでオススメです。
我が家も自家製梅酒、今年も作る予定です。
まだ梅の時期じゃないから、もうちょいしたら…!

ハーブフィッシュの天丼

なんか天ぷら久しぶりに食べたけど、美味しかったなー。
ここの料理教室の揚げ物って、何だか不思議なくらい美味しいんですよねー。
私んちよりも美味い。なんでだろ?鉄器で揚げてるから??
そろそろサツマイモのシーズンじゃなくなって、冷蔵庫にあるサツマイモどうしようかと思ったけど、今度天ぷらにしてみようと思いました。

夏雨サラダ

春じゃなく夏っぽいから夏雨なんですって。
なんかねー、外国風の…タイとかインドネシアとか、そこらへんの国の味がしました。
初めて食べる味。でも嫌いじゃない。
食べたときビックリするんだけど、食べ進めるうちにハマってく…みたいな。

玉ネギおばさんのえのきスープ

「給食のスープを思い出す」と言われて「あー確かに」と思いました(笑)
なんだか懐かしいような、ほっとするような、そんな味。
私これ好きだなぁ~。
ごはんを入れておじや風に食べてもGoodでしたよ!

食後のおやつはビッコでした。

ちえカフェ以来二度目。
これは本当に◯スコみたいな味で、すごいなー、よく出来ちゃったなーと思うんですが(笑)
中のクリームはたっぷりめが美味しいですね。
ちなみに、一口で食べないとクリームがはみ出ちゃいます。

今回はいつもより帰る時間を一時間遅らせて、久しぶりのゆるゆる談話タイムを楽しみました。
あ~楽しかったな~(^○^)
私も雑貨、買いに行きたくなっちゃったなー。

あと話を聞いてるうちに、夫に対してまだまだ押し付けがましい部分が残ってるので、引き続き、心の矯正がんばろーと思いました(笑)

どうでもいいけど、うちの夫って全然押し付けがましい事しないんだよね。
どう育ったらそうなるの!?って不思議でならないんですが(笑)
ほんとよく出来た人だなーと度々思うんですが、私も早くそうなりたいですね。

さて、次回の料理教室は、来週のスイーツクラスです!
また美味しいものがお腹一杯食べられる!!と思うと、今から楽しみで仕方ないです(`・ω・´)

GWでした [料理]

GWでしたね。
平日が来ましたが、夫が有給を使って家にいる為、まだまだGW気分が抜けません。

GW中は夫の兄夫婦が名古屋に遊びに来て一緒にご飯食べたり、郊外にある温泉宿に泊まったりしてきました。

夜ごはん

朝ごはん

GW入ってから外食ばかりしていて、ここんとこ体調不良気味です。
ああなんて薄めた梅酢水が美味しいこと。
夫が家にいるとどうも休日気分になっちゃっていかんわー。


夫の実家から夏野菜が届いたので、焼きうどんにしてみた。


夫の実家は九州なんですが、いつも5月になると夏野菜がお米と一緒に入ってくるんですよ。
一年って早いな~と思います。


ズッキーニはいつものカツレツにしました。

名古屋もここ最近猛烈に暑くなって、ベランダの温度計が25℃くらい指してます。

日陰でそれだから、日なたにいったら30℃近いんじゃないだろうか。
これじゃまるで北海道の夏だよ(`・ω・ ;)
でも名古屋はここからさらに蒸し暑くなるんだなあ。
いま時期はまだ日陰に入れば涼しいから嬉しい。

暑くなるとカレーが食べたくなるのは何故でしょう。
あとビール飲みたくなりますね。
ということでカレー解禁です。

ナンを作ってみたけど、なかなか難しいですね。

夫が「カレーにスパゲッティは合うのか?」と言い出したので、次の日試してみました。

普通に美味しかったです。
大阪の人はカレーライスの翌日はカレーうどんが鉄板ってよく聞くけど、これも美味しいよ。

ここ最近のマイブーム、 甘酒バナナシェイク

だいぶ前に習ったレシピですが、やはり夏になるとこういったものが飲みたくなりますね。
夫も好きみたいです。

今日はそろそろアイス解禁かなーと思って、これから夫と一緒に沢山作ろうかと思います。
何味にしようかなー。食べるの楽しみです(`・ω・´)
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。