So-net無料ブログ作成

梅雨らへんのお料理。後編。 [料理]

二週間くらい前だったかな。
料理教室の先生に「家族が肉食べたい場合はその人の分だけ肉を出す」「自分まで肉を食べることない」って言われてスゴイ衝撃的だったのは。
それまで家族バラバラのご飯を出すのが嫌で、土日だけ肉食でした。
ちょうど体調も悪くなってきてたんで、じゃあちょっとやってみようかと思い、二週間前から私だけ断肉してます。

その間、土日の夫のメニューはこんな風に鶏肉ステーキトッピングになってます。

そのうちソボロ肉に移行していく予定。

ごちそうサマー。

これが美味しい季節になりましたね。
春とかに食べても全然美味しく感じない、このごちそうサマー。
今夏も沢山食べるぞ~。

カルボナータン。

今年初のナス開きでした。
ナスは本当に美味しいね…。
なんでこんなに美味しいのか…。
まいっちゃうね…。

夫が有給消化で家にいたので、塩バタークッキーでおやつタイム。

画像暗くてスミマセン。
せっかくの平日休みなのに、この日は凄い大雨で、さすがに出掛ける気も起きず、結局家デートになりました。

冒頭で断肉と書いたんですが、昨日、二週間前ぶりに外食しました。
寿司を食いたいと夫が言い出したんですが、一人で行くのを見送るか、私も一緒に行くかで悩みました。
結局、 私にとって外食ってデートみたいなもんなんですよね。
それを一人でってのは、なんか違うな?悲しいな?…と。
悩んだ挙げ句、外食しがちだったのを辞める代わり月に一、二回くらい質の高い外食することに。

ということで、人生二度目の回らない寿司屋に行ってきました。
大食いで寿司好きの夫、普段は回転寿司で済ましますが…今回はそこらへんのチェーン店とは違うぞい!

海苔はパリパリ、ご飯もネタも手で握ったせいか生温く、ネタも本州の寿司屋にしては珍しく太くて大きい!
久しぶりに北海道で食べれる程度の質の寿司を食べることができて、懐かしくて、懐かしくて、なんだかすごく嬉しかった。
まさか寿司屋で北海道を感じるとは思わなかった…。
カルフォルニアロールも美味しかったです。
夫は「やっぱり回転寿司とは違う!この味を知ってしまうとしばらく回転寿司にはいけないな…。」と言っておりました。
それくらい違ってました。
ビックリだね。
今度北海道帰省したら回らない寿司屋に行きたいなと思いました。
どうせ外食で食べるなら良質のものを、って感覚、分かってきた気がする。

今日の昼食はマドリードパスタ。

ミートスパみたいで俺これ好きだと夫が言ってました。
好評だったのでまた作ろうっと(*^^*)
料理教室で習うスパゲティメニューは食べごたえあって食べ終わる頃には満腹になるのよね。

とりあえず二週間断肉した成果としては、前より肉食欲が減ったかな。
あと毎週の外食をやめて、ほぼ毎日家ごはんになったので、外食で楽しようという気持ちがなくなり諦めがつくようになって、逆に料理が楽しくなってきた。
どのみち自炊しなきゃいけないんだから、だったら楽しまなきゃ損!って感じかな?
最近は音楽聴いたり、鼻歌歌ったりしながら、テンションあげて料理作ってます。
あ、あと最近シャンプー使わずに水のみで洗髪してますが、昨日洗髪したら初めてフケが出なかった。
今まで水洗いだけじゃフケ落ちなかったのに。
このままの調子でいってくれ、毛根よ…。

あと最近買ったこれ。

排水口のゴミカゴ。
最近の住宅には標準装備らしいけど、うちのマンションは古いので着いてません。
茶漉しみたいになってて、溜まった生ゴミはひっくり返してごみ箱にポイ。
腐敗する前に小まめに捨てれるので衛生的です。
これでよりよいキッチンにまた一歩近付いた…ふふふ。

二週間だけで終わらず、引き続き断肉生活やってみて体の変化みていきたいと思います。
他人の体は使えないけど、自分の体ならいくらでも人体実験可能さー!

梅雨らへんのお料理。前編。 [料理]

本州は梅雨入りして雨の日が増えました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
雨が降ると少し肌寒くなるので五月より六月の方が涼しく、時々もうしまった長袖が欲しくなります。

それでは最近のお料理です。

アゼルバイジャンサラダトッピング。
冷蔵庫に人参しかなくて、これがあるじゃん!と思って作りました。
簡単に作れるので時間がないときにも便利。

どうにもトマラーメン。

麺を料理教室で買うのを忘れて作れなかったんですが、ようやく家で作れました。
美味しいのよね~。
また食べたくなってきた!

千ェ陽軒のシウマイ。

このシウマイ、定期的に無性に食べたくなります。
細く切ったり、包んだり、蒸したりと、一人で作ると忙しいんですが、ようやく出来たあとのシウマイは格別に旨い。

おはよう楼蘭。

私はおはよう楼蘭が何故か大好きで、毎週食べたいくらい好きですね。
麻婆豆腐みたいだけど、麻婆とはちょっと違う。
ご飯も進むし、意外に簡単にできちゃうんですよね。
材料ぶっこんで炒めるだけ!!っていう。
ほどよい辛みとトロみがveryグッドです。
二倍量くらい作らないと、あっという間に無くなっちゃいます。

ちえ~るメンチカツ。

肉無しなのにメンチカツっぽくて、なんだか懐かしい味で、たま~に食べたくなるんですよ。
ボリュームがあり、お腹一杯になります。

別れても好きな丼。

冷蔵庫をみて作れるのがこれしかなくて作ったんですが、たまには和食っぽいものも良いですね~。
普段洋食っぽいものばかり作ってしまうので、たまにはこういう優しい味もいいなと思いました。
今度からもっと作ろうっと。

自家製梅酒。

今年も仕込みました。
早く飲めるようになるといいな。

明太子風クリームスパゲッティ。

久しぶりに食べたくなって作りました。
相変わらず美味しいけど野菜成分欲しくなるので今度はサラダも付けようっと。

長くなりそうなので後編に続きます。

ビッコ [習い事]


今日は料理教室の日でした。
習ったのはビッコ。
片足ひきずってるわけじゃないですよ(笑)
(方言でそういう言い方があります。)
ビスコ風のお菓子です。
手作りで出来ちゃうなんてビックリ。

と、その前にウェルカムティー。

ロイヤルスカーレットティーと名付けられたこのハーブティー。
前回私が要望したとおり、スッキリした甘味のない仕上がりになってます。
真夏日の午後二時くらいに飲みたい!
ちょっと今日は体が冷えきってたせいで、なかなか喉に入りませんでした。
申し訳ありません(´・ω・`)
暑い日だったらさぞかし美味しかったろうに。


今日のランチです。
冷製パスタですよ~。


「楼蘭の夏」と名付けられたこの冷製パスタ。
体を冷やしすぎないように、体を暖める雑穀ヒエが使われてます。
見た目冷やし中華に似てるけど味は全然違う。
滅茶苦茶の、ごちゃ混ぜにして食べると別々の主張をしていた具たちが見事に調和してハーモニーを奏でます。
美味しかったなぁ。
これも真夏日のランチか夕食に食べたい一品です。


こちらは暖かいスープの「トリニティスープ」。
体が冷えてたせいか、美味しくて美味しくて珍しくお代わりしちゃいました。
今度のサイドメニュークラスで習えるそうですよ~。

食後のあとはお待ちかねのビッコ。
皆さんと協力して作りました~。

クリームだけでも既に甘いスイーツみたいになってて、それだけでいけそう。
一単位で結構な数のビッコが作れるので、冷蔵して食べたいときに取り出して食べることができます。
冷蔵庫にストックできるスイーツって素晴らしいよね。
生理前はよく甘いものが衝動的に食べたくなるので助かります。

作ったもののお腹一杯で入らず、置いといたら可愛いと言われたのでパシャリ。

お持ち帰りにしたので、お腹が空いたら高速バスのなかで食べる予定です。

今日の食後のお話は、健身球のモチベーションの上げ方や、光と影がある物事の付き合い方などが話題になりました。
というか、私ばかり突っ込んで聞いちゃったんですけど(+_+)スミマセン!

講演会CD、買わないとな~と思いました。
次回までに忘れてそうなのでここに書いておきます。

料理教室のブログに今日の記事がアップされてました!
私が載ってます(笑)探してみてね↓
http://chiel238.blog41.fc2.com/

グリーンカレー [習い事]

今日は料理教室の日でした。
埼玉も名古屋も夏日が続いていますが、
おかずクラスも今日から夏クラスです。

今日はグリーンカレーを習いました。

まさかご自宅でグリーンカレー作れる日が来るとは思ってなかった!!

製作途中の臨場感でてるでしょうか。

今回も皆さんと力を合わせて作りました。
少人数の料理教室なので、もう大体皆さんと顔見知りで、いつも和気あいあいと楽しくのんびりおしゃべりしながら作ってまーす。

これをかき混ぜると


こうなります↓

緑色は薄くなります。
グリーンカレーってそういえばこんな色だったかも。
隣のオレンジ色のはキャロット姫という人参の甘めの付け合わせになります。

これはホワイトブレスドレッシングサラダ。

直訳すると白い息のドレッシング…?
嗚呼、なんで白い息なのか…聞き忘れました(((^^;)
味はミルキーでチーズのような味がしました。
カレーの辛さと、キャロット姫の甘さ、ホワイトブレスドレッシングのミルキーなまろやかさで、ちょうどいいバランスでございました。

食後のデザートはパインシャーベットでした。

美味しかった(*^^*)
楽チンクッキングクラスで習えるらしいので、きっと作り方もさぞや楽チンなのでは!?

土日に夫の付き添いで外食続きだったので、ウェルカムドリンクの梅酢も、グリーンカレーも、何だか凄く美味しくて、珍しくお代わりしました(*_*)
食後、数時間経ってるのに料理教室のキッチンからカレーのいい匂いがまだ残ってて「あ~また食べたいな~!」って思いました。
帰ったら早速作ろう。
早く食べたいなぁ~。

おうち改造計画 [その他]

おうち改造計画といっても大袈裟なことはせず、オシャレな家を目指す!ってだけなんですが(^-^;
何か「~月間!」とか「~計画!」みたいにタイトルをつけたほうがやる気でるかなと思ってつけてみました(-_-)/~~~

夫がギコギコと近くで買ってきた木材をノコギリで切ってます。

なにを作るかというと…

ハーブ調味料棚です。

引き出しの中に入れてたんですけど、ちょっと種類が多すぎて収納スペースが足りなくなってきたので、つくってもらいました。

ハーブコーディネーターとかハーブ教室の先生の家に、よくこんな風にハーブ棚があるイメージなので、ずっといつかやりたい!と思ってました。

色んな色があって、選ぶのも楽しそうでしよ?

トルソーを買いました。

最近はヤフオクなどで自分の服を売るときに着させるために買う人も多いようです。私はただ単にあったらオシャレかな?くらいの気持ちで買いました。

浴衣を着せてみました。

こうやって着物を着させて着た気分になるのもいいかもしれない(笑)
気分は店員さん!!

とうとう桐タンスを買いました。

さすがに着物を畳の上に放置してるのもどうかと思いまして(((^_^;)
これだ!っていうのがなくてかなり迷いました。
これで少しスッキリするでしょう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。