So-net無料ブログ作成
検索選択

最近のお料理 [料理]


天丼です。
まだ梅雨明けしてない頃の写真かな。


ハヤシライス。
このくらいドロッとしたカレーが食べたい。


ラタトゥイユのスパゲッティ。
ご飯との相性もグッド。


なんだっけこれ…。
キャベツの甘辛炒めかな?


カラーピーマンで青椒肉絲。


枝豆ご飯と、ニンジンのガーリック炒め。
最近夫の実家からやけに枝豆が送られてくるのですが、枝豆レシピ少ないのでどうしたものかと悩み中。


ごちそうサマー。


カレーの具、ジャガイモからサツマイモにしてみたけど案外いける。


「すり鉢屋」という会社のすり鉢が可愛くて好きなんですが、とうとう 小さいすり鉢を買いました。
大きいのと小さいの、両方あると便利。


ベジ塩ラーメン。


冷や汁。
この辺から真夏到来って感じのメニュー。


ペーコン丼。
シャキシャキ千切り大根がうまい!


茄子の味噌煮、おはよう楼蘭。


エゴマそうめん。
これ好きなんよねぇ。
今年も素麺の季節がやってきた!


たまたま部屋に落ちてたヘアゴムがミッキ○みたいになっていたという奇跡。


北海道から生のホタテが送られてきたので刺身丼にしました。
甘かったです。


ドロドロ目指して作ってみたカレー。


ごちそうサマー、トマトチャンプルー。


青椒肉絲。


ナスリタン。

さて、今日は何を食べよう。

あっ、そうそう。
私事ですが、昨日夫とラーメン食べに行こうとして三ヶ月ぶりに貧血で倒れました。
ラーメン屋に入ってすぐ「あっこれは貧血のパターンだ!」と思ったけど、何も持ってきてなかったのであれよあれよという間に立っていられなくなり、横にならせて頂きました。
料理教室では貧血は塩分不足のせいと言われています。
一般的には鉄分不足のせいとか、個人的には運動不足の線もあると思ってるんですが、この時期の塩分不足は無視できない。
そのラーメン屋は結構うちから距離があって、真夏日のなか自転車で坂を登りながら汗だくで行った直後の出来事でした。
軽く熱中症も兼ねていたように思えます。
皆さんも気を付けてくださいね~。

名大祭 [外食・旅行]

名古屋では名古屋大学のこと名大というのですが、ちょっと前に学園祭がありまして行ってきました。
夫の母校ということもあり、なんだかんだ毎年行ってます。

いつも観るものは決まってます。
漫画研究会の展示です。(夫が部員だったので)
漫画やイラストが展示されてて、アンケートで投票するシステムになってます。
部員が書いた新作漫画が見れるので、私も毎年ちょっとした楽しみでもあります。
まぁプロではないので、かなり荒削りの作品も多々ありますが、おっこれは面白い!という作品も幾つかあり、見ごたえがあります。

で、それを見終わったら出店の焼きそばを食べて、軽音楽部の演奏聴いて帰る。
これがいつものパターンでした。

今年はそのいつもの流れを変えるべく、夫に提案してみました。
大学の広大な敷地内にはカフェやレストランが点在するのですが、折角なのでそこに入ってみたい。
あと漫研の展示以外の、部の展示じゃなくて科の展示もみたい。
と言ったところイイヨと言われたので行ってきました。


ランチ。15分位並んだかな。
最近できたばかりの、大学内では珍しい高級志向のレストランです。

サラダ

スープ

マーガリン付きフランスパン
マーガリンかバターか分からなくて試しに塗ってみたらあの感じは多分マーガリンな気がするという感じで書いてます。
バターだったらごめんなさい!
塗らない方が美味しかったので、一口目以降は塗らずに食べました。

私は魚の方だったのでマグロのムニエル
実際は写真よりも肉片が大きく、かなりのボリュームです。

夫は肉の方だったので鶏のトマト煮

デザート頼むか迷ったら、夫が頼むというのでカッとなって私も頼んだクリームブリュレ
ブリュレだけでお腹一杯だったのでアイスの方は夫へあげました。

こちらは夫が頼んだパウンドケーキ。

だいぶ飲んじゃってるけど食後の紅茶
ここの紅茶がすごく淹れかた上手で渋くなくて美味しかった!!!!

こんだけお腹一杯になるとは思わなくて、ビックリしました。
とりあえず学生が作る焼きそばよりは添加物は少なかったんじゃないだろうか。
ちなみに、最近添加物入りの外食すると、背中に出来物ができて痒くなるので、前よりも注意するようにしてます。

そのあと、地震の勉強してる科と、地球と太陽系の勉強してる科にいって、液状化のメカニズムやら何故天変地異は起こるのかといったことを、学生さんたちが手作りで作った模型などを見ながら一生懸命説明してもらいました。
たぶんまだ10代かなーって子もいて、とても初々しかった(笑)
私はニュースみてないから知らなかったんだけど最近アメリカで大規模な停電があったらしく、それは太陽の磁気のせいだといってました。
料理教室の考え方だと誰かの陰謀とかすぐそういうの考えちゃうけど、なるほどそういう地球外からの原因もあり得るわけか!と目から鱗でました。
考え方の視野がまだまだ狭いわー。
勉強が足りぬ。

そのあと漫研の展示をみて、ずっと行きたかった名大内のオシャレカフェへ。

昼にくると激混みなのよね。
夕方の閉園近くにいったのでガラガラでした。
夫と今日あったことを話してたら日がくれて閉店時間になってしまいました。

そのあと一度行ってみたかった名大図書館へ入りました。
すごくでっかい建物なので、きっと沢山の書籍があるに違いない!
学生じゃなくても見学ができるそうなので入りました。
いやー面白かった!
これだから大学の図書館はやめられない!
普通の市の図書館にはないマニアックな書籍が一杯あるんですよ。
読みふけって夜8時くらいまで居ました。また行きたいな。


ディナーは、添加物98%使ってない例の不思議な店で今夜ライヴがあるというのでこのチャンスを逃すまいと入店。
ナンバーは古きよき70年代のアメリカヒットソングをギターで生演奏。
美味しい手作りサラダとピザを食べながらお酒のみながら間近で聴きました。
ライブ代800円だったけど、もっと取ってもいいんじゃない?って二人で言いながら帰っていました。
すごくいいライブでした。
生コンサートはやっぱり良い!!

はぁ~充実した1日でございました。

着物あれこれ [その他]

名古屋は梅雨明けして毎日セミがうるさく鳴き、蒸し暑い日々を過ごしております。

さて、オシャレな好きなものに囲まれて生活してみようキャンペーン実施中の私。

つゆくさというオンライン着物ショップで発売してるピンでつける「かんたん半襟」というものを買ってみました。

着物の半襟といわれる部分は普段縫い付けてあるんですが「汚れたら糸をほどいて取って洗ってまた縫い付ける」と知ったときの衝撃と言ったら。
このご時世に未だそんな江戸時代みたいな事してるの?!とビックリしたもんです。

この商品は縫い付けるんじゃなくピンで写真のようにつけていきます。
取るのも付けるのも簡単。

できました。

これだけじゃ不安な人はさらにヘアピンでカバーしましょう。
これつけて外出したことないんだけど、使い心地悪くなかったらリピートしたいなぁ。

着物は昔から変わってないものが多く、なかなか現代に取り入れにくいところがあって、個人的にはこうやってどんどん新しい技術取り入れてほしいなと思ってます。

ネットの着物ショップが好きで色々見て回るんですが、私と同じくらいの若い世代がやってる着物ショップは斬新で新しいものを取り入れてるところが多く、目から鱗が落ちます。

着付け教室いくと「今時の若い子は」みたいなことをよく先生が言いますけど、個人的には「着崩れててもいいし、フリフリがついててもいいし、下はサンダルでもいいし、飾り帯でもいい、絹じゃなくて綿や麻やウールでもいいじゃん!」って思っちゃうんだよね。
昔ながらの格式が着物を縛ってて、それに縛られてる着物人の多いこと、そしてそれが消費者を選んでしまってるんじゃないかしら。

勿論、着物産業は昔ながらの伝統工芸で、やってることを聞いたらすごい骨のおれる作業してて、職人さんには頭が上がらないし、正統派着物も応援したい気持ちもかなりあります!
でも着付け始めた最初の頃はまだまだ不安ばかりで、そこまで大金使うべきかどうか迷っててすぐに決断できないと思うので、迷いが晴れるまでは綿着物とか、中古やお下がりの着物で楽しんだらいいんじゃないかなーと個人的には思ってます。
そんで、高い絹着物も欲しいなって時がきたらお金貯めて買えばいいじゃん!

ひさかたろまんさんの帯を買いました。

シャンデリアにカエル。
こんな帯、昔はなかったろうなー。

ひさかたろまんさんの帯は現代風で周りの皆さんをあっと言わせるものが多く気に入っています。

これはデニムの着物と合わせる用に買った帯。
早く着てみたい。
綿帯は絹帯よりも値段は高くないよ。
でも豪華さはありませんし、金糸銀糸ではないのでハレの日用には不向き。
↑こういう古い考え方も早くなくなってほしいけど。
めでたいから鯛を食べるってのと似てますね。
そういうの嫌いじゃないけど、それしかダメ!って決めちゃうのはちょっと悲しいなと思ってます。


早速届いたのでマネキンに着せてみた。
どうかしら??
さすがに暑くて着物着たいって気は起きないのでマネキンに着せて楽しんでおります。

初恋ゼリーとアボガドムース [習い事]

今日は料理教室でした。

ウェルカムドリンクのハープル。
りんごジュースとハーブティーのコラボレーション!
とっても後味スッキリした甘味とサッパリ感で、私これだーいすき!
レシピ欲しいなー。レシピ欲しいなー。
凍らせてシャーベット状?にしても美味しいんだとか。
夏に作っておくと食後のデザートとして出せますね~。

本日作ったのはこちら。

初恋ゼリー、アボガドムースです。
初恋ゼリーはオレンジゼリーとイチゴゼリーの二つで構成させてます。
今日は三人だったので三人それぞれでスイーツ作りました。


ゼリーってなんだか夏を感じるデザートですよねぇ。
寒天系デザート、実はあまり作ったことないので、これを機に作ろうかと思ってます。

作ったスイーツを冷やしてる間にランチタイム。

先生が用意してくれたのはタカラーメン(宝麺)という新作ラーメンと、フレンチポテト。
高菜を使ってるのでタカラーメン。
どちらも美味しかったけど、最近真夏になったせいで食欲が冬より落ちてて食べきるの大変でした。

豆腐が入ってるラーメンって珍しいよね。
優しい味だけどシッカリ味はついてて、意外に深い味です。

次回から私だけ少な目にしてもらおうかなぁ。
悩むなぁ。

フレンチポテトも匂いからして既に美味しくて、食べたらやっぱり美味しかった。

今日の食後の話は、アクアリウムの話から始まり、熱中症の対処の仕方や、外食の話、沖縄の話、その他もろもろ沢山のことを話しましたね~。
ドロッドロなカレーとピラフをリクエストしてきました。
こうご期待!!
あと、たももシャツパンツをとうとう買いました!!
今から着るのが楽しみです。

今日の様子は料理教室のブログにもアップされてます。
http://chiel238.blog41.fc2.com/blog-entry-1594.html
良かったら見比べてみてね~。

タコライス [習い事]

今日は料理教室の日でした。

今日習ったのはタコライスです。
ボリューミーだけど美味しいんだ、これが。

と、まずはウェルカムティー。

ロックンルージュという名前だそうです。
これ私の好きな味でした~。
スッキリしててちょっとローズヒップみたいな酸味があって。
美味しかった~。また飲みたいな。

今日も皆さんと一生懸命作りましたよ~。
ハーブの花束を持参した方がいて、とても綺麗でした。香りもグッドでした。

今日は九人も生徒さんがいたので机の上のお皿がスゴいですね!
でももう大体みんな顔見知りなので緊張することもなく、いつも通りゆる~く料理してました。

出来上がったタコライス。

以前は上品に手前からそんなに混ぜずに食べてたんですが、最近はグッチャグチャに混ぜに混ぜまくって食べるようにしてます。
なんかその方が美味しいような気がするんですよ。
ちょっと混ぜる程度じゃなく、これでもか!と言わんばかりに混ぜてやる。
そうすることで各々の具材が見事に調和するというか、完成品に近付くという感じがする。
そのせいなのか、私は食べてもそんなに辛くは感じませんでした。
今度は半々にして、よく混ぜるのと混ぜないのとで味の違いを楽しんでみても面白いかもね~。

ズッキーニのチャンプルー。

今度のセカンドおかずクラスで習えるようです。
チャンプル系好きなのでこれも美味しかったんだけど、タコライスの量が多くて食べるの大変だった(^-^;

イージーコーンスープ。

コーンスープといえば黄色いポタージュになってるイメージですが、これはコーン粒まんま見えますね(笑)
でも口の中にいれるとコーンスープです。
面白いな~と思った一品です。

今日のおやつ、ココちゃんタルト。

ココナッツ味ですね。
ココナッツスイーツが出ると今年も夏がきたなーという感じがします。
ちなみにワタクシ、ココナッツジュースは好きですが、ココナッツオイルだとかココナッツミルクはどうも苦手でございます。
少量を使うならいいんだけど、大量だとウエ~ッとなってしまいます。
これも小さいタルトでしたが、一つで充分でした。

今日の食後の会話は、庭の剪定の話から始まって植物の面倒の見方、趣味と資格の話をしました。
あと帰りながら毛の話も少し。
私もいつか未確認謎生物になれる日がくるのかしら。
どんな町にも変わった格好して歩く名物おじさんはいるもんですが、あそこまで到達しまえば逆に胸晴れるのかなぁ。
むむむ…。

あ、たももシャツ買おうと思ってたのに言うの忘れたのでここに記しておきます。
次回忘れませんように!

今日の様子が料理教室のブログにアップされてま~す。
http://chiel238.blog41.fc2.com/blog-entry-1581.html?sp
私も写真入りで載ってます(*^^*)恥ずかしいわ~。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。