So-net無料ブログ作成

最近の料理 [料理]

お盆過ぎてから急に秋らしくなった名古屋です。
夜は涼しく蝉も泣かず鈴虫だけが鳴いており、風も秋の香り。
そのうち金木犀が咲いてさらに秋らしくなるのだなと思うと、もう秋はすぐそこだなと感じます。
いつもなら九月中旬まで猛暑なのに、なんだか今年は早いですね。

マドリードパスタ

夫も好きだし、私も時々無性にマヨマヨが食べたくなるので一石二鳥。

ごちそうサマー

このメニューももうそろそろ食い納めかな。

ぐ~丼

相変わらずぐ~丼はいつ食べても美味しい。

モロヘイヤが我が家に来たのでネットで料理方法を調べて作った納豆合え。

イマイチ。

モロヘイヤが余ったのでまたまたネットで調べて作ってみたモロヘイヤトマトスープ。

これは美味しかった。
あとは夫が肉を食べたいと言うので御中元で貰ったハムを添えました。
私は大好きなメニュー、おはよう楼蘭で。

おはよう楼蘭が少し余ったので玄米ビーフンと一緒に食べてみる。

まぁまぁだった。

ガマくんのポテト焼き、アドニア海の真珠スープ

ガマくんは夫いわく「俺の好きな三大メニューの一つ」なんですって。
皮がパリパリしてて私も好き。

私は桃が好きなんですが、今年はまだ一度も食べてなくて、さすがにそろそろ食べないと時期を逃すと思って買いました。

無農薬でも有機でも無いとは思うんだけど、産地が行ったことある地名だったので、なんだか嬉しくて応援したくなって買ったもの。
桃!って味だった。

青椒肉絲。葛を入れ忘れてイマイチな味に。


らでぃっしゅぼーやから、ブロッコリーのご飯という謎レシピが届いたので気になって作ってみた。

意外に美味しかったけど、あとワンポイント何か欲しい。
おかずはカボチャとニラの春雨炒め。

肌寒かったので味噌煮込みうどんにしました。

冷蔵庫のあるもので作ってみたんですが、まぁまぁだった。
うどんは仙台のお土産コーナーで買った稲庭うどん。
根菜たっぷりです。

大宮マンゴージャ [料理]

ちえカフェの翌々日は料理教室だったんですが、1日ずらしてもらって一泊二日で両日参加することにしました。

夜は友達との会食が入ってたので丁度良かった♪
ブッフェだったんですが自然系のお店で美味しかったです。
お酒も頂いて、ホテルでぐっすり眠れました。

大宮にはアルディージャという有名サッカーチームがあります。
そのチームカラーと似てるということで名付けられたのが、今日習った大宮マンゴージャ。
マンゴーを使った創作スイーツです。

ゼリーでもないし、プリンでもないし、これは何?と言われても、何だろう??としか答えられない。
先生がこの世ではじめて作った創始者なのではなかろうか。
雑穀が入ったマンゴー層の上にチョコソースが乗ったものです。
私は変わってて、マンゴー層とチョコ層、別々に食べるのが好きです。
別々に食べても美味しいよ~!!

ウェルカムティーのレッドクリフ。

これ好きだなぁ!
スッキリしてるけどほんのり甘い。
すごく飲みやすい味でした。
ハーブティー、料理教室の時にパック詰めして発売してくれないかな~。

本日のランチ

さよならナスの日、琥珀スープ

さよならナスの日


味付けしたジャガイモマッシュの上にナスと玉ねぎの炒めたものが乗っている丼ぶりメニュー。
少なそうに見えてお腹一杯になります。
和風というより洋風の味付け。
個人的にはココナツミルクが入ってると推測してるんだけど…さて、正解は?

琥珀スープ

キノコとキャベツのダシが出てるのかな?
エキスがしっかり出てて、野菜も沢山入ってます。
なんだか美味しくて美味しくて、珍しくおかわりした一品。
何が入ってるのか分からないけど、美味い!
っていうのはここの料理教室の特徴かも。

食後のあとはマンゴージャを食べて、お茶を飲みながら、ドッペルゲンガーの話や、山梨の話等を聞きました。
不思議なことってあるもんですね。
熊肉、私も食べてみたいと思ってるんだけど。うーん。

ちえカフェ [外食・旅行]

土曜日にちえカフェに行ってきました。
高速バスで朝一に東京入り。
大宮に移動してインターネットカフェで三時間仮眠をとって出陣!


オレンジスカッシュとたまげたスカッシュ。
オレンジスカッシュは想像通りのお味だったんですが、問題はたまげたスカッシュの方。

た、たまげたーーーーー!!!!

なんかねぇ、みたらし団子の味がしましたよ。
もしくはねぇ、ポン酢を薄めたような味。
甘じょっぱくて、ビックリしました。

どっかんきのこスープ

沢山のキノコのダシが出てて美味しい。

バーガー

肉じゃなく雑穀の高キビで作られたパテ。
高キビって料理に使うと固くなったり、粒々感があったりするのですが、なんとこれはそういった違和感もなく、パクパク食べられました!
ソースも具も、外食で出てくるハンバーガーのようなジャンキ~な味を完全再現!!
パン(バンズ)もモッチモッチしてて本当に美味しかったです。
また食べたいな~。
ちえカフェが家の近くに出来ないかな~。

スパゲティ

夫のを少し頂きました。
以外とあっさり味なんだなーと思いました。

マンゴーワッフル

モッチモチのワッフルにマンゴーソースとアイスが乗ってます。
あ~も~ほんとに家の近くに出来てくれないかな~ちえカフェ。

夫も私も気分転換にカフェに行ってお茶しながらおしゃべりするのが好きなんですが、なかなか徒歩圏内で砂糖使ってないカフェって無いんですよねー。
お茶だけならまだしも、デザートも食べたいってなると…なかなか。
有機とか無添加っぽいカフェはあるので、まだ救われてますが。
こういうカフェ、我が家の近くに出来ないかな~。
できたら御贔屓にするのにな~。
前はあったんですが、あれは引っ越して間もない頃で、バタバタしてるうちに潰れてしまったのよね…。
出来た暁には、今度はちゃんと通いたいと思います。

皆さんもこれは御贔屓にしなければ!というお店が出来たら、ぜひ通ってあげてくださいね。
ここはイイ店だ!と思ってキープして、久しぶりに行ったら閉店…とかありますもんね。
私もいつか行き付けのお店ができる日が来るといいなぁ。

東北旅行五日目 [外食・旅行]

五日目です。
今回の船旅は夫婦共々船酔いもなく、ぐっすり寝られました。

B寝台の紹介です。

廊下からガチャっと扉を開けるとこんな感じになってます。
二段ベッドが何個も置いてある感じの部屋です。

二名で予約したところ、ちゃんと向かい合わせになってました。

上段と下段がありますが、今回は下段でした。

こんな感じでカーテンを閉めることができます。


カーテンは内側から鍵をかけられます。


枕の近くに蛍光灯があり、そこにコンセントが一口だけあります。

写真では携帯の充電器がささってるところです。
二つ以上コンセントを使いたい人はマルチタップを持っていった方が良いかもです。

布団は薄い化学繊維布団です。

しかし服を着て寝る上に意外に保温性があるのでこれで充分でした。
寝袋みたいな感じ。

トイレのドアが磁石で固定されるの、あ~フェリーだなぁ~と思いました。


海の上には電波塔がないので携帯の電波が繋がりません。
しかし、船内では有料の衛生回線Wi-Fiが使えます。
24時間980円だったかな。
それを使ってブログを更新しました。
ただし、出港する前に事前登録しておく必要があるので注意。

陸地に近い場所を走行するときだけ、地上の電波が繋がったりします。
もちろん、陸地から離れたらまた届かなくなります。
仙台港を出発して間もなくと、深夜の千葉沖、そして朝の名古屋沖では電波が通じました。
それ以外の時間でもネットが使いたい人は有料Wi-Fi契約した方が良いかと。

昨日の夜と最終日は雨が降ってました。
ちょうど流星群が来てる時期で、晴れてたら夜空を眺めようと思ってたんですが、ま、しょーがない!

朝10時半、名古屋港に到着です。
仙台港もそこそこ大きかったけど、さすがに名古屋港は規模が大きい!

船から降りて、フェリーターミナルからバスと電車を乗り継いで、今しがた帰宅しました。
いや~良い旅でした♪

東北旅行四日目 [外食・旅行]

四日目です。

夜は雨が降ってましたが朝には晴れてました。
ラッキー♪

松島から電車に乗って移動。

目指すは仙台港フェリー乗り場です。
フェリー、大きいな~!
あれに乗るのか~!

最寄り駅からタクシーに乗りました。
これはタクシーの窓に貼ってあったステッカー。

宮城テレビ塔のライトアップ色で明日の天気予報が分かるらしい。便利。
名古屋のテレビ塔もやってくれないかなぁ。

フェリーターミナルで乗船手続き。

豪華客船みたいになってて、色んな等級の部屋があります。
今回乗るのはB寝台です。
フェリーといえば雑魚寝なイメージがあったんですが、このフェリーは雑魚寝席でも完全指定席になってて、どこのスペースで寝るか指定されます。

さあ、いざ乗船!!

老若男女、たくさんの乗船客でした。
さすが夏休み。

わ~お!素敵!
三階建てになってます。

子供連れも大人も探検しまくってました。

レストランの他にもカフェがあって焼きたてパンが販売されます。

「パンが焼き上がりました」のアナウンスがかかると一気にすごい行列ができてすぐに完売します。


頑張って並んで買ってみたポテチュロ。
ジャガイモで出来たチュロスで、塩味です。
北海道の芋餅みたいな味。
美味しかった!

こちらはメープルシロップがかかったクロワッサン。

夫は珈琲も頼んでました。

ラウンジはこんな感じ。

オシャレ~♪
皆さん海を見ながら各々に時間を過ごしてます。

映画も上映されてます。

タイムスケジュール表が配られなかったので何時に何を上映してるのかカウンターまで行かないと分からなかったのが悔しい。

さっきのカフェ前、ラウンジにて演奏ステージがあります。

一日二回くらい演奏するようです。

ゲーセンもあります。

キュッと鳴くナキウサギグッズがUFOキャッチャーでありました。
このフェリーは北海道~仙台~名古屋を運航してます。
このラインナップ、北海道を意識してるのかな。

お土産コーナーには三県の名物が置いてます。

白い恋人と冷麺と八丁味噌が並ぶ不思議な空間でした。

かもめに餌付けしてる人がいたので餌を分けてもらってあげてる様子。

餌をキャッチするのが本当に上手い。

夕日を見ながらレストランでビュッフェ。

料理美味しかったです。
オクラが美味しくて、そればっかりお代わりしてました。


大浴場もあったけど、タオルは各自持参式だった上、汗もかいてなかったので今回は入りませんでした。
ちなみにタオル持ってきてない人は売店で売ってます。

夜23時まで暇潰しにネットを見たり、ブログを書いたりしてましたが、眠くなったので就寝。

五日目へ続く

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。