So-net無料ブログ作成
検索選択

宮崎に帰省します [外食・旅行]

今日から四泊五日で宮崎に帰省してきます。
今空港に向かう高速バスのなかでこれを書いています。
今回は久しぶりに夫の親戚一同が揃うようです。
良い想い出になればと願ってます。

まだ転勤すると言い渡されてなかったころ食べに行ったハンバーガー。

栄に新しく出来たナチュラル系のお店でハンバーガーが食べれると聞いて行っていました。
せっかく美味しかったのに、もう引っ越したら行けなくなるわー。

そこで出た夏のデザートがトマトシャーベットでビックリでした。

あ、行ったのは確か八月です。
トマトシャーベットは初めてだったのですが、トマトその物の甘味を活かしてて「へー!」と思いました。
肉を食べたあとはやっぱりサッパリ系が合うね。

で、これも辞令を言い渡される前に行った名古屋名物あんかけスパゲッティ。

名古屋には色んなあんスパ屋があるけど、ここのは美味しかったなあ。
味は普通のあんかけではなく、ビーフシチューがスパゲッティにかかってると思ってください。
トマトソースが苦手な名古屋人のために開発されたとか載ってたかな?
美味しいのでまた引っ越す前に食べに行きたい。

トッピングは色々選べて、私はいつも普通の野菜炒めトッピングです。
野菜だけでもソースが濃厚なので美味しく頂けます。
これ自宅で作れるようになれたらなー。

こうして名古屋から離れることになると、名古屋のB級グルメって私のなかで偉大だなーと思います。

埼玉から離れるときは「あーあれがもう食べれなくなる!どうしよう!」って物は無かったんですが。
矢場トンの味噌カツが半年に一度くらい無性に食べたくなるので離れるのが悲しいです。
あとはあんスパかなー。
きしめんと味噌煮込みうどん、エビ天おにぎり、鉄板ナポリタンは美味しいけど、まぁそれほど未練ない。
あとは岐阜とか三重とかもっと行っておけばよかったなー。
でも逆に近いといつでも行けるって気になっちゃうんだよねー。
遠いところに行くってのが旅の醍醐味だから、それでいいのかもしれませんね。

さて、どうやら次は栃木県宇都宮に住むことになりそうです。
物件を試しにネットで検索してみたらどの写真も空が広い!!!
宇都宮、行ったことないけど、ほどよく都会で、ほどよく田舎なのかなあ?
例の鬼怒川が近いのが何とも言えないところ。
地図を見たら川が多いですね。
山も多いので水が美味しいといいな。
とりあえず夫が先に10月からホテルかマンスリーマンション借りて単身赴任をして、その間に物件決めて荷造りして11月に引っ越し、同居予定です。

さて、それでは宮崎に帰省してきます。
ではまた!

最近の料理 [料理]

ついでに最近の料理も更新しちゃう。

マドリードパスタ

野菜の定期通販してると、もう秋なのにまだまだ夏野菜のトマトやズッキーニ、キュウリが入ってくるんですよね。
ということで夫も私も大好きなマドリードパスタになっちゃうのでした。

ぐ~丼

定期的にぐ~丼食べたくなるんだわ。
一ヶ月に最低一度は食べてる気がする。
季節関係なく食べれて、簡単に作れて、ジャンキーな味がするからだろうか?

チンゲン菜のアメージングパスタ

去年の料理教室の合宿で習ったレシピですね。
スープパスタみたいな感じで、するする食べれます。
今年は宮崎帰省と予定がかぶってしまったので合宿には参加できないのですが、きっと今年のもワイワイガヤガヤ楽しいんだろうな~。

おたんこナータン

カルボナータンの上にトッピングする用の茄子レシピですが、これ、ご飯とも合いますよ!
簡単に出来るので忙しい時に重宝してます。

先日夫がネットで見つけてきたレシピを見て料理してくれました。

キャベツと鶏肉を炊飯器で炊いたもの。
我が家には炊飯器が二つあるので、一つは普通にご飯を炊いて、もう一つの炊飯器でこれを作ってました。
夫は今まで焼くか揚げるくらいしか無かったのが、炊飯器で炊くという選択肢が増えたようです。
私もこれには「へー!炊飯器で炊くの!」とビックリして、面白いな~と思いました。
食べてみたらホロホロと柔らかくて、鶏肉ってこんな柔らかくなるんだ…!と思いました。

寺前お前

寒くなってくるとこういう雑穀たくさん入ってるメニューが食べたくなる私。
先日使って余ってたゴボウの処理も兼ねて作りました。
マカロニ好きにはたまらん!

バター醤油パスタ

ちえ~るバターと醤油で味付けした野菜炒めをスパゲッティに乗せるだけでオシャレなパスタが完成!!

おかひじきのチヂミ

続・野菜だけ?に乗ってるレシピですね。
おかひじき、結構たべてみたら美味しくってハマってます。

枝豆

色んな所から届く茶豆。豆ご飯にしても食べきれないくらい届くので「えいや!!」って感じで人生初、枝豆作りました。
結構簡単に出来るんですね。
そして地味に美味い。
量あるんで夫婦二人して必死で食べてます。

冷蔵庫整理を兼ねて、おはよう楼蘭

これ相変わらず美味しいなぁ~。

さて、私事ですが、夫が急に転勤を言い渡されて、そのうち関東圏民になります。
夫は10月から転勤で、あともう少ししかないです。
あまりにも急なので、とりあえず上司からは「数ヵ月ホテル暮らしして、落ち着いたら嫁さん呼べば?」と言われたらしい…。
上司同士では転勤の話が進んでいたようですが、当の本人は蚊帳の外だったようで、夫も寝耳の水とビックリしてました。

もうずっと名古屋にいるもんだと思ってたし、名古屋好きだったから、なんかショックです。
でも新天地もきっと新しい出会いや発見があるだろうし、それはそれで楽しみです。

とりあえず使用頻度の低いものから段ボールに詰めてますが、早速段ボールが足りない問題に直面してます。
しかも雨続きだし車もないので段ボール調達でき~ず。
仕方なく今は断捨離して不要品の整理をしてます。
引っ越しに向けて物を減らさねば。

ニューカツドンパラダイス [習い事]

更新が遅れましたが先日料理教室に行ってカツ丼を習ってきました。
ただのカツ丼ではない、ニューカツドンパラダイスという新作メニューです。

その前にウェルカムハーブティー。

スカーレットオハラという名前らしいです。
料理教室で出てくるハーブティーは、ここ最近市販じゃなくお手製のものなのですが、とても美味しいんですよ。
味がきつくなくて飲みやすいだけじゃなく、まったりしてるけど色んな味がふわっと口の中で広がって。
料理の味もいいから、きっとハーブティーをやっても美味しいのを作ってくれるはず!と思ってたんですよね~♪
自分でも時々ハーブティーは作るけど、ここまで完璧なものは作れないなぁ。

というわけで教室だけじゃなく、自宅でも飲みたい!と思って先生に売ってくれるようお願いしてきました。
食後にお茶を飲みたくなるんですが、美味しいハーブティーが常備されてればそれを飲むと思います。

話が長くなってしまいました。
本日のメインディッシュです。

ちょっと写真が暗いかな?

ニューカツドンパラダイス

加工ソフトで写真の明度をあげてみました。
カツドンが隠れてるの、わかるかなー?
このカツ、肉じゃないのに結構ボリューミーで、お腹一杯になりました。
美味しくてがっついて食べてたら、他の二つがお腹に入らなくなって困りました。

ミッシェルアボガド

アボガド好きなんですがあまり買ったことはないです。
今回料理教室でアボガドの剥き方を教わりました。
これ美味しかったなー。
やっぱり習いに行けば良かったなー。

琥珀スープ

これも料理教室で前に飲んだことある大好きなスープなんですが、もうお腹一杯で、入らなくって本当に困った。
最近すぐお腹一杯になっちゃって…。
そろそろ秋になってきたから冬に向けて食欲復活してくるとは思うんだけど。

デザートのベイクドチェーズケーキ

チーズ感はそれほど無く、どちらかというと甘酒の味が濃いかな?という第一印象。
美味しかったんだけどこれもまたお腹一杯で入らず、結局半分残してしまい、持ち帰ってバスの中で食べようとしたらフォークやお箸を持ってないことに気づき、手づかみで食べるとしても柔らかくなりすぎてたし、仕方ないので家に帰ってから食べました。
疲れてると甘いものが染みるわ。

最近のお料理 [料理]

最近名古屋はゲリラ豪雨が多いです。
いきなりバケツをひっくり返したような雨が降ってきたと思ったら数分後には晴れていたりする。
乙女心と秋の空とはよく言ったものです。

ズッキーニとサツマイモの天ぷら

秋らしくなってくると生野菜よりも根菜や雑穀が食べたくなります。
サツマイモの美味しい季節がやってきたー!

カルボナータン

夫と一緒に作りました。
夫は滅多に台所には立ちませんが、手伝ってくれると本当に助かります。
誰かと話ながら一緒に料理できるって楽しいな~。

ハヤシライス

不思議なのが、このハヤシライスは夏よりも冬に食べたくなるってこと。
雑穀粉が入っているせいだろうか。
ルーがドロドロなせいだろうか。
サラサラいけない、わりと重たい印象。
肉は入ってませんが、代わりに入ってる車麩が良い食感になってて私は好きです。

ジャックのインディペンデンスシチュー

秋ということで今季初ゴボウを使用。
二日目はスリゴマをかけてみるとまた違った味を楽しめます。

どうにもトマラーメン

相変わらず美味しい。美味しすぎる。
家でラーメンってなんか贅沢な気がするのは私だけでしょうか。
麺はインスタントだけどスープは自家製です。
二日目はリゾットでどうぞ。

ピーマンのグリル~ガスコンソースあえ~

キノコ買い忘れてピーマンだけですが。
夫に好評でしたよ~!
冬になるにつれ、こういった雑穀がみっちり入ったものが食べたくなります。
そろそろ揚げつみれとか、豆腐&ハンバーグとか、三色つくねとか食べたいですね~。
そろそろ冬瓜の季節だから冬瓜メニューも作らなくっちゃ。
その前に我が家の冷蔵庫に眠ってるレタスを何とか食べきらなくては。
さて、何にしようかな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。