So-net無料ブログ作成
検索選択

おしゃれ部屋計画 [その他]

更新遅れ気味でスミマセン!
引っ越してもうすぐ1ヶ月経とうとしています。
近くの地理も大体把握し、足りないものを買いにいったり、要らないものを処分したり、まだ若干バタバタしていますが楽しいです。
今回はちょっと短めですが、今の我が家をご紹介。


今の家は照明が付いてない物件だったので新しく買いました。
せっかくなのでおしゃれなやつにしよう!と思い、カフェや雑貨屋さんによくある、おしゃれなライトを買ってみました。
引っ越したついでにオシャレ部屋化計画もじわじわ進行中です。
今月は引っ越しだったからバタバタしててあまり書けてないけど、来月は沢山ブログ書きたいなーと思ってます。
他にも書きたいネタは溜まってるんですが、落ち着き次第、随時書いていこうと思ってますので、しばしお待ちくださいませ。
とりあえず、元気にやってま~す!

外食 [外食・旅行]


名古屋から引っ越す前に絶対入りたいと思ってた個人経営のピザ屋さんに行ってみました。
土日はいつも満席で入れなかったのでとうとう行けなかったお店。
平日は空いているというので引っ越し前夜に一人ディナータイムしてきました。
冷蔵庫もついに電源切って食材も使いきったところだったのでちょうど良いタイミングでした。
店内に窯があってそこで注文を受けてから一枚一枚焼いてくれるのですが、モチモチで美味しかったです。
オーガニックワインも置いてるので飲んでみたかったのですが、残念ながら私が好きな甘いワインは置いてないということで止めときました。


次の日の夜ご飯。
荷物の搬出が終わって、部屋を掃除して、宇都宮に移動し、ホテルにチェックインして、近くに柚入り塩ラーメンの店があるというので夫に案内してもらって行ってきました。
私、柚入り塩ラーメンが昔から好きなんです。
故郷でたまたま出逢ってからハマってしまい、よく食べてました。
柚を入れることで普通のラーメンよりアッサリして、くどくなくて好きです。


また次の日の夜ご飯。
荷物の搬入が終わって、まだキッチンが段ボールだらけだったので、市内の無添加餃子屋「さつき」に行ってみました。
色々な餃子が1セットになってるのを頼んでみましたが、美味しかったです。
焼き餃子一つとってもこんなに色々な味があるんだな、とビックリしました。
美味しかったので、今度は水餃子にチャレンジしてみたいと思ってます。


しばらくして、妹が手伝いに来てくれました。
駅のコンビニで売ってたという栃木名物・レモン牛乳を私も飲んでみました。
美味しい!
意外とアッサリしてるんだなーと思いました。
飲みやすいです。
蛍光色ですが意外に自然系の着色料でこの色を再現しています。


せっかく宇都宮に来たんだからと、妹と宇都宮市内の餃子名店食べ比べセットがある「来らっせ」に入ってみました。
妹は食べ比べセット、私はいつも行列ができて並ぶ気にならない超人気店みんみんの餃子セットにしてみました。
食べ比べセットを食べた妹いわく、店によって食感や味が違うらしく、ビックリしていました。
私も今度食べてみようかな。
みんみんの餃子はスタンダードで食べやすい普通の餃子かな~という印象でした。


引っ越してから初めての日曜日。
免許センターに住所変更に行ってる夫を待ってる間、気の向くまま街中散策してたら「フェアトレード祭り」に遭遇。
甘酒が売ってたので買って飲みました。
可愛い雑貨や、無添加食品も売られてたのでいくつか買いました。
宇都宮市内のフェアトレード店マップや、無添加食品店の住所もいくつかゲット!
幸先が良い!!


そのあとお腹が減り、祭り会場で何か暖かいものを食べようと思ったら、もう閉店の準備をしててランチ難民になってしまい…。
仕方なく近くのお蕎麦さんに入ったら、そば餃子なるものがメニューにあって笑ってしまいました。
さすが餃子の町、宇都宮。
隙あらば餃子を詰め込んでくるこの感じ、嫌いじゃないよ~。
皮の生地にソバ粉が練り込んである感じでした。
モチモチしててほんのりソバの味がして美味しかったです。

最後。

転入届けを市役所に出しにいったらゴミの分別表や市の広報誌を貰ったのですが、なんと市の広報誌の扉絵が…またしてもここで餃子!
「餃子の街というよりも、餃子好きの街」らしい。
市役所には餃子店マップもあったのでお試しで一枚貰ってきました。
ご飯の時間になるとどこからともなく餃子の焼く匂いが漂ってくる宇都宮…。
面白い街じゃないですか~。気に入りました!

引っ越しと料理教室 [習い事]

無事に愛知県から栃木県に引っ越しました。
段ボールはまだ残っていますが、料理教室は数ヵ月前から予約してあったので早速行ってきました。
名古屋より近くなって、少し通いやすくなりました。

今回天気が悪く、撮った写真が暗かったので、自分で調整して見やすくしてます。
美味しく見えるように加工してみたんですが、なかなか難しいですね。
写真撮るの上手くなりたいな~。

本日のウェルカムティー、ミルクウーロンティー

合成香料は使ってないが何故かミルキーな風味がするお茶。
美味しかったです。
今日は天気予報でこの秋一番の冷え込みと言っていただけあって肌寒かったので暖か~いお茶が身に染みました。

本日のメインディッシュ、小籠包

蒸籠で蒸したてを頂きましたよ~。
美味しゅうございました。
一口サイズの小籠包なのでペロリと食べれます。
五人で60個くらい食べました。

チュウカナ・パイスープ

これ、まったりとコクがあって美味しかったなぁ~。
粒コーンが入ってるスープなんですが、単なるコーンスープではない!

上海カブ炒め

最初は大根が入ってるのかと思ったけど、正解はカブでした。
カブを炒めものにするイメージが私の中には無かったので「へぇ~意外に合うんだな~」と思いました。

本日のデザート、ちえ~るチョコ いちご&マロン

どちらも美味しい!
冬のスイーツクラスで習えます。
我が家の冷蔵庫に常備しておきたいスイーツです。

どれも美味しかったです。ご馳走様でした。
食後には遺伝子組み換え植物とか、新しくパン屋が近くにできたとか、埼玉には白鳥くるとか、埼玉では白鳥は見に行かないと会えない動物だとか、そんな話をしました。

それではまた段ボールの開封作業に戻ります!
これから料理の写真をまた載せていけるように頑張りま~す。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。