So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログ、引っ越します! [その他]

突然ですが、ブログのお引越しをいたします!!
本日から「こちら」のアメブロで更新していきますので、皆さんどうぞ宜しくお願い致します!!
あ、一応いっておくとso-netブログにすごく不満があったわけじゃないですよ。
amebaブログは前々から気になっていたのですが、きっかけがなく通り過ぎてきました。
今回たまたま機会が出来ましたので、引っ越すことに決めました。
このブログは消さずに残しておきますのでどうぞお好きに閲覧してください。
ただ、コメントなどはチェックしなくなりますので、コメント書き込みはお控えください。
どうぞ皆さん宜しくお願い致します。

パイ [習い事]

昨日は料理教室でパイを習ってきました。
まさかオールベジでパイが作れる日が来るとはね~。

ウェルカムティーはハイビス・ワイン。

ワインがちょっとだけ入ってるそうです。
最初上澄みを飲んだときはハイビスカスティー独特の酸っぱさが来たけど、最後の下の方には甘い味が濃かったのでちゃんとかき混ぜて飲んだらちょうど良い味だったのかな?と後悔。
ちょっともう一回リベンジしたいウェルカムティーになりました。
そうそう、料理教室のハーブティーは外国産の輸入品と違って日本人の軟水と口に合うように調合されてて飲みやすいのでどれもオススメで~す。

ランチ

あんかけもスープもどちらもこの上なく美味しくて美味しくて早速「これ習いたいです!」とアピールしておきました(*^^*)

けやきあんかけごはん

美味しいよー!!また食べたいよーー!!!
あんかけごはんってどうしてあんなに美味しいのか…。
しかもこのあんかけごはんは化学調味料もいれず、ダシも取らず作っているらしい。
かといって精進料理のようなシンプルな味ではない。
そこらへんのレトルトあんかけごはんと同じくらいの旨みや色んな素材の味がする。
早く大量に作って3日連続で食べたい。

ほかほか中華カブスープ

ちょっと分かりにくいんですが具にふわっとしたキノコが入ってます。
変わった名前のキノコです。(名前忘れちゃった)
それが個人的に大ヒット中で、また食べたいなーと思いました。
ちょっとだけ見た目がささみっぽいの。

お待ちかねのパイです

アップルパイとスイートポテトパイを作りました。
二つの後ろにあるのは余ったアップルパイの具を包んだスティックアップルパイです。
マックのアップルパイを意識して作ったけど膨らんで餃子みたいになっちゃった。
でも味は美味しいの~。
サクサクふわふわの生地でパイ食べてるー!って気分になれます。
チョコを挟んでチョコパイにしてみたい。
お腹一杯になったので残りはお持ち帰りして夕飯時に食べましたが、味は落ちてなく美味しかったです!

今回また双子の赤ちゃんがいらしてたので抱っこさせてもらいました。
あったか~い。そして思ったより動くのね~。
不慣れだからうまく抱けないのですが皆さんに教えてもらって少しずつ上手になりたいな。

食後は髪の毛先にかけるカールの話から加湿器、足の臭いや垢、顔のカサカサ対策まで、前から気になってたことを沢山ここぞとばかりに聞いてみました。
対処法が分かって一歩前進!
そうそう、かかとのひび割れには菜種油を塗るのが良いと聞いて昨晩早速やってみました!
Oh~!ちょっとしっとりすべすべになっております!
最近巷ではオリーブオイルとかココナッツオイルとか飲んでも体に塗っても良いと言われる油が流行ってるようですが、いつも使ってる一番身近な菜種油を塗るって何だか目から鱗でした。

宇都宮ぶらり外食の旅 [外食・旅行]

北海道ほどじゃありませんが、栃木も師走に入って寒い日が多くなりました。
でも1月過ぎてからがもっと寒くなるんですよね。
皆様ご自愛ください。

さて引っ越してから一ヶ月以上経ちました。
外食するにも宇都宮に良いお店はあるのかしら?と思いつつ、ここ一ヶ月のうちに調べて良さそうなお店に色々行ってみましたので今日はその事を書きます。

ドードーナツ


東武宇都宮駅側にあります。
色んなドーナツが置いてあるけど一番おすすめは店名にもなってる定番のドードーナツですね。
「これはドーナツ…じゃない!?」
口に運んだ途端、もちっふわっという感触にびっくりします。
ドーナツによくある油っぽさは全然なく、軽くて軽くて空気を食べてるかのよう。(言い過ぎかな?)
二個目も余裕で食べれちゃいます。

宇都宮は商店街というか、~通りという商店が集まってる一本道が多くあります。
昔からやってる昭和風の古い店も、最近の若者が始めたオシャレな店も、全部ごちゃまぜで小さな通り沿いにあるのが面白い。
このドードーナツさんもそんな通り沿いにあります。

外食ではないけど、市内を流れる川。

ボランティアさんたちのおかげでとても綺麗にしてあって、見ていて美しさを感じます。
川沿いにはベンチがあってお弁当を持参して食べれちゃいます。
ここだけの話、宇都宮餃子の長い行列並ぶのイヤな人はお持ち帰り用を早めに焼いてもらって神社前か川沿いのベンチで食べるというのが穴場でございます。

猫見家

別に無添加でも何でもない、猫カフェです。
大通り付近にあります。
通り沿いの壁が一面だけガラス張りになってて運が良ければ歩道から猫が見えます。
ここは何が良いかというと、今じわじわと日本中に広がりつつある保護猫カフェなんですよ。
保護猫カフェとは、捨てられた猫ちゃんを引き取って新しい飼い主が現れるまでカフェで面倒を見るというものです。
大きい猫ちゃんは有料のエサに夢中でしたが、子猫ちゃんはお客さんが遊んでくれてる猫じゃらしに夢中でした。
どうかみんな良い飼い主に出会えますように…。

らーめん波の花


宇都宮市で数少ない無添加のラーメン屋さん

すごく色々な種類があるのでビックリしましたが、ここは私の大好きなトマトラーメン(あっさり)を選択。
うーん、私にはあっさりしすぎかな?
次は濃厚トマトラーメンにしてみようかと思います。
席は少ないのにお客さんは沢山入っていてランチタイムにいくと運が悪ければしばらく待たされますのでご注意を。

ソザイソウザイ

前回の記事で惣菜を買ったのはこちらのもの。
ドードーナツさんのすぐ横にあります。
無添加とか有機とかこだわってるそうです。
味は悪くなかったですよ~。

カフェ ドゥ オリーブ

ここも無添加とは関係ないお店です。(多分)
夫がたまたま歩いてて見つけました。
宇都宮にはなぜか蔵が沢山あります。
元々城下町で宿場町だった宇都宮は蔵が沢山あったようですが、戦争で蔵も無くなったそうで。
しかし戦後復興の象徴としていち早く蔵を建て直したのだと、どこかで読みました。
ここはそんな蔵を改装してカフェになったお店。

雰囲気がとても素敵です。
こういう和と今風を掛け合わせたものってなんだか良いですよね。

駅からも大通りからも少し離れていて穴場です。

縁(えにし)

JR宇都宮駅の駅ビル一階にあります。
飲食もできるんですが、隣がオシャレな栃木県のアンテナショップみたいになってて、栃木県内から「これは!」というものを集めたお店になってます。
地酒とか、手拭いとか、漬物とか、色々置いてます。

マクロビ系のクッキーとかも置いてありますよ。
店名の由来は県内の物作り業と飲食店を繋ぎたい、縁を作りたい、みたいな意味がこめられてるんだったかな?
なんだか素敵だなーと思って載せてみました。

宮どり

あ、多分ここも無添加でも何でもないと思います。
夫と商店街を歩いていたら夫が見つけて「是非ここに入りたい!」と熱望されて入ったのがこちら。
ご飯おかわり自由+鶏肉。
夫の大好きな内容で~す。
サラダバーが有料で付けれます。
私は黒酢あんかけにしてみました。
味は悪くなかったですよ。
老若男女に大人気なようで、ランチタイムには満席でした。
この店のおかげ?で夫の迷言「君も週末くらいはジャンクなものを食べなさい!」が生まれました。
うお~い!ジャンクなもの食べて健康になれるか~い!
私は!健康に!なりたいんじゃ~い!

ま、人付き合いではジャンクなものも普通に頂きますけどね!
スナック菓子とか、ハンバーガーとか肉とか乳製品使ってる料理とか、元々ジャンクなもの、結構好きなので。
その時は美味しく頂いてます。
でも麻薬と同じで癖になってモットモットって欲しちゃうから自分で戒めが大事だと思えてきて。
添加物の害も無視できないしね。
体にも多少反応でるようになってきたし…。
最近は自分で選択できる時は積極的には選ばないようにしてます。


写真は無添加餃子さつきの水餃子。
セットだと餃子の種類を選べないことが分かりました。
餃子の種類を自分で選びたい人は単品で頼んで調理方法を水餃子にしてもらおう!
どうでもいいけどここの店頭で売られてる餃子の皮のチップスがすごく美味しいの…困っちゃうなぁ…。

あとこの他にも市内で無添加のレストラン見つけたのでいつかまた記事にしたいと思います。

宇都宮城 [外食・旅行]

旅行ってほどじゃないんですが、市内散策で宇都宮城跡に行ってきました。

見た目すごく立派なんですが…。


なんと、裏に回るとハリボテのようになっておりまして、ビックリです。
五稜郭の周りの星形の掘だけがある感じに似てます。
宇都宮城では大半が消失し、今では掘の一部しか残っておりません。


ありし日の宇都宮城。
こんなに大きかったのに、今では半分が住宅地になってしまっています。


見晴らし矢倉があったので登ってみました。
二階建てですが入れるのは一階部分のみ。


昔の資料をもとに再現したんでしょうね。
鉄砲窓がありました。


わーお!よく見えるー!
狙い打ち出来ますね。


城の内側の広場ではバーベキュー祭りが行われておりました。
なんと生肉が露店で売られてて、バーベキューセットもレンタルで借りれて、広場で自分達で焼いて食べるようです。
手ぶらで来てバーベキューが出来ちゃうとは、ビックリであります。
花見シーズンの五稜郭公園みたいだなと思いました。

お城好きとしてはやはり完全に復活してほしいところ。
とはいえ、かつて堀や城があった土地にはもうすでに大きいマンションが建ってたり、普通に住宅街になってたりするのでかなり難しいですね。

宇都宮は餃子くらいしか観光名物がないので(那須か日光にお客を持ってかれる)頑張って頂きたいですね。

ラストエンペラー [習い事]

この前の金曜は料理教室でした。

中華風スパゲッティ、その名も「ラストエンペラー」を作りました。

ウェルカムティー

今日は紅茶でした。
クリスマス柄のテーブルクロス可愛い♪

作ってる途中の様子


盛り付けてる様子

美味しそ~。

はい!できました!

熱々のうちにめしあがれ!

ラストエンペラー

黒胡椒をお好みで振って食べます。
中華風ってどんなだろう?と思ってたけど違和感なく美味しく食べれました。
季節関係なく食べれる重宝パスタです。

たまねぎおばさんのコンソメ風スープ

名前で分かると思いますが玉ねぎが使われててコクがあって美味しいです。
ま、玉ねぎ以外にも色々はいってますが…そこは秘密☆
ご飯を中に入れてスープごはんにしても合います。

先生がホームベーカリーを使ってパンを焼いたそうなので試食しました。

名付けて「ちえパン」
何が入っているのか分かりませんがちゃんとパンでしたよ~。
そのうち我が家も焼きたてパンが家で作れるようになるのかしら。

ちえ~るバターを乗せてバタートーストにして食べました。
隣はノミナ・チャイです。

ノミナチャイは前にちえカフェでレシピ貰いましたが一単位で結構な量できるんですよ。
あっという間に一人で飲んでしまいましたが…。
家で気軽に特別な材料なくチャイが作れるようになったので我が家にとっては画期的でした。

食後は咳の話をしたり、ワクチンの話をしたりしました。

あ、夫の咳ですが昨日から回復に向かっています。
一日にする咳の数が半分に減りました。
この調子で悪い菌に勝ってほしいなと思います。
がんばれ~!

あと今回から写真をうまくとるコツ、加工するコツを偶然知って実践してみてます。
前よりキレイに撮れてるかな~?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。