So-net無料ブログ作成
検索選択
習い事 ブログトップ
前の5件 | -

パイ [習い事]

昨日は料理教室でパイを習ってきました。
まさかオールベジでパイが作れる日が来るとはね~。

ウェルカムティーはハイビス・ワイン。

ワインがちょっとだけ入ってるそうです。
最初上澄みを飲んだときはハイビスカスティー独特の酸っぱさが来たけど、最後の下の方には甘い味が濃かったのでちゃんとかき混ぜて飲んだらちょうど良い味だったのかな?と後悔。
ちょっともう一回リベンジしたいウェルカムティーになりました。
そうそう、料理教室のハーブティーは外国産の輸入品と違って日本人の軟水と口に合うように調合されてて飲みやすいのでどれもオススメで~す。

ランチ

あんかけもスープもどちらもこの上なく美味しくて美味しくて早速「これ習いたいです!」とアピールしておきました(*^^*)

けやきあんかけごはん

美味しいよー!!また食べたいよーー!!!
あんかけごはんってどうしてあんなに美味しいのか…。
しかもこのあんかけごはんは化学調味料もいれず、ダシも取らず作っているらしい。
かといって精進料理のようなシンプルな味ではない。
そこらへんのレトルトあんかけごはんと同じくらいの旨みや色んな素材の味がする。
早く大量に作って3日連続で食べたい。

ほかほか中華カブスープ

ちょっと分かりにくいんですが具にふわっとしたキノコが入ってます。
変わった名前のキノコです。(名前忘れちゃった)
それが個人的に大ヒット中で、また食べたいなーと思いました。
ちょっとだけ見た目がささみっぽいの。

お待ちかねのパイです

アップルパイとスイートポテトパイを作りました。
二つの後ろにあるのは余ったアップルパイの具を包んだスティックアップルパイです。
マックのアップルパイを意識して作ったけど膨らんで餃子みたいになっちゃった。
でも味は美味しいの~。
サクサクふわふわの生地でパイ食べてるー!って気分になれます。
チョコを挟んでチョコパイにしてみたい。
お腹一杯になったので残りはお持ち帰りして夕飯時に食べましたが、味は落ちてなく美味しかったです!

今回また双子の赤ちゃんがいらしてたので抱っこさせてもらいました。
あったか~い。そして思ったより動くのね~。
不慣れだからうまく抱けないのですが皆さんに教えてもらって少しずつ上手になりたいな。

食後は髪の毛先にかけるカールの話から加湿器、足の臭いや垢、顔のカサカサ対策まで、前から気になってたことを沢山ここぞとばかりに聞いてみました。
対処法が分かって一歩前進!
そうそう、かかとのひび割れには菜種油を塗るのが良いと聞いて昨晩早速やってみました!
Oh~!ちょっとしっとりすべすべになっております!
最近巷ではオリーブオイルとかココナッツオイルとか飲んでも体に塗っても良いと言われる油が流行ってるようですが、いつも使ってる一番身近な菜種油を塗るって何だか目から鱗でした。

ラストエンペラー [習い事]

この前の金曜は料理教室でした。

中華風スパゲッティ、その名も「ラストエンペラー」を作りました。

ウェルカムティー

今日は紅茶でした。
クリスマス柄のテーブルクロス可愛い♪

作ってる途中の様子


盛り付けてる様子

美味しそ~。

はい!できました!

熱々のうちにめしあがれ!

ラストエンペラー

黒胡椒をお好みで振って食べます。
中華風ってどんなだろう?と思ってたけど違和感なく美味しく食べれました。
季節関係なく食べれる重宝パスタです。

たまねぎおばさんのコンソメ風スープ

名前で分かると思いますが玉ねぎが使われててコクがあって美味しいです。
ま、玉ねぎ以外にも色々はいってますが…そこは秘密☆
ご飯を中に入れてスープごはんにしても合います。

先生がホームベーカリーを使ってパンを焼いたそうなので試食しました。

名付けて「ちえパン」
何が入っているのか分かりませんがちゃんとパンでしたよ~。
そのうち我が家も焼きたてパンが家で作れるようになるのかしら。

ちえ~るバターを乗せてバタートーストにして食べました。
隣はノミナ・チャイです。

ノミナチャイは前にちえカフェでレシピ貰いましたが一単位で結構な量できるんですよ。
あっという間に一人で飲んでしまいましたが…。
家で気軽に特別な材料なくチャイが作れるようになったので我が家にとっては画期的でした。

食後は咳の話をしたり、ワクチンの話をしたりしました。

あ、夫の咳ですが昨日から回復に向かっています。
一日にする咳の数が半分に減りました。
この調子で悪い菌に勝ってほしいなと思います。
がんばれ~!

あと今回から写真をうまくとるコツ、加工するコツを偶然知って実践してみてます。
前よりキレイに撮れてるかな~?

うそ煮込みうどん&ゆずの国のプリンセスの鍋 [習い事]

今日は料理教室に行きました。
ついでに前回の料理教室の分と合わせて書きますね。

まずは一週間前に習ってきた「うそ煮込みうどん」から。

名古屋の味噌煮込みうどんを意識して作ったそうです。
美味しいんですよこれが~。
本場名古屋の味噌煮込みうどんはもっと赤味噌赤味噌してますが、私はこっちのほうが好きだな~。
ご飯とも合います!

ウェルカムティー

ごめんなさい、名前忘れました(>_<)

ゆずの国のカブ漬け

これ美味しくて習った日から今日までほぼ毎日食卓に出てます。
どうやら私はカブが大好きらしい。
柚が効いてさっぱりしてて箸休めにもってこいなんですよ。

シイノタケシ

ダシを取った残り物の椎茸を使ったレシピだそうです。
ご飯に合う~。
残り物を使ったレシピシリーズ、すごくいい着眼点ですよね。
早速ダシを取った残り物の昆布を使ったレシピをリクエストしてきました。
わくわくo(^o^)o

皆さんと汗をかきつつ鍋を囲んで食べました。

最近料理教室の内装がカントリー風から緑とピンクの可愛い感じに変わっていってます。
お手拭きなどの小物も緑とピンクになってました。
可愛い~♪

おやつは「ショコラゆべし」でした。

チョコ味のゆべしです。
もにゅっとしてて美味しいんですよ~。
午後の一時、お茶うけにバッチリです!

食前は砂糖の害について習い、食後は現代人の不妊について語り合いました。
そうそう、ちょうど双子の赤ちゃんが来てたんですよね。
可愛かったな~。

そして今日習ってきたのは「ゆずの国のプリンセスの鍋」。

柚を使ったお鍋です。

ウェルカムティーは「ファーストラヴ」。

甘草を使ってるのかな??
まろやかに甘いハーブティーです。
飲みながら足、足裏について座学。
私はよく足腰の関節がポキポキ鳴るのですが、それは油が充分に摂れてないと現れる症状とのこと。
そろそろ油醤油ご飯再開かな。

皆で調理してるときの様子。

今回は大鍋二つ分を作りました。
野菜切って煮込みながら調味料で味付けするだけ。

さあ、ぐつぐつをめしあがれ!

野菜は下のほうに沈んでて見えませんが、たっぷり入ってます。
鍋の汁かけご飯も勿論グーですよ。
ゆず鍋ですがそこまで柚の味全開ではないところが味噌。
ほんのり柚味。それがちょうどいい塩梅で。
商品名忘れちゃったけど、今日使ったどこぞの厚揚げがぷりっとしてて今まで食べた厚揚げのなかで一番好きでした。
近くの自然食品店で取り扱ってくれないだろうか。

ご飯と小鉢二つ「タクアーン」「ネギ梅」。

タクアーンという沢庵を使った一品。
唐辛子粉とラー油を使ってるのかな?
あとからピリリと辛さがくるよ。
ネギ梅の方はそこまで梅が主張せず、裏方に回ってる感じが面白かった!
最初梅が入ってることに気付かなかったです。
それくらい自然でした。
これ好きだなぁ~。
ご飯にとっても合うんですよー。
このまま丼ぶり飯に乗せて食べても絶対美味いと確信。

おやつは「レーズンパイ」。

なんでも、先生が植物性の材料だけのパイ生地を開発したらしい。
食べてみたら「サクッ」「パリッ」!
ちゃんとパイだ!パイになってますよー!
オ●サワのレーズンパイは好きだけどポロポロ崩れ落ちてしまうのが難点だったのですが、このパイ生地はポロポロ崩れない!
食べやすい!素晴らしい!

ということで迷ってた今月のスイーツクラス、参加することにしました。
あとラストエンペラースパゲッティクラスも。
次回一緒になる方、よろしくお願いします~。

食後は自分の好きなものに囲まれることについて皆さんと語り合いました。
私のカフェ行きたい症候群は家の中が全然オシャレじゃないから現れる欲求不満の症状だった!?
むむむ、お部屋改造計画、がんばろうと思いました!(>_<)

引っ越しと料理教室 [習い事]

無事に愛知県から栃木県に引っ越しました。
段ボールはまだ残っていますが、料理教室は数ヵ月前から予約してあったので早速行ってきました。
名古屋より近くなって、少し通いやすくなりました。

今回天気が悪く、撮った写真が暗かったので、自分で調整して見やすくしてます。
美味しく見えるように加工してみたんですが、なかなか難しいですね。
写真撮るの上手くなりたいな~。

本日のウェルカムティー、ミルクウーロンティー

合成香料は使ってないが何故かミルキーな風味がするお茶。
美味しかったです。
今日は天気予報でこの秋一番の冷え込みと言っていただけあって肌寒かったので暖か~いお茶が身に染みました。

本日のメインディッシュ、小籠包

蒸籠で蒸したてを頂きましたよ~。
美味しゅうございました。
一口サイズの小籠包なのでペロリと食べれます。
五人で60個くらい食べました。

チュウカナ・パイスープ

これ、まったりとコクがあって美味しかったなぁ~。
粒コーンが入ってるスープなんですが、単なるコーンスープではない!

上海カブ炒め

最初は大根が入ってるのかと思ったけど、正解はカブでした。
カブを炒めものにするイメージが私の中には無かったので「へぇ~意外に合うんだな~」と思いました。

本日のデザート、ちえ~るチョコ いちご&マロン

どちらも美味しい!
冬のスイーツクラスで習えます。
我が家の冷蔵庫に常備しておきたいスイーツです。

どれも美味しかったです。ご馳走様でした。
食後には遺伝子組み換え植物とか、新しくパン屋が近くにできたとか、埼玉には白鳥くるとか、埼玉では白鳥は見に行かないと会えない動物だとか、そんな話をしました。

それではまた段ボールの開封作業に戻ります!
これから料理の写真をまた載せていけるように頑張りま~す。

マダムカキフライのドリーミードリア [習い事]

今日は料理教室の日でした。
この前ちえカフェで食べたマダムカキフライのドリーミードリアが美味しかったのでレシピ習いに行ってきました。

今日のウェルカムハーブティーはプーアーチェー

確かにプーアール茶っぽ~い。
でもプーアール茶より飲みやすいなと思いました。
この前ハーブティー欲しいと言っておきながら注文するの忘れてたので何種類か頼んで帰って来ました。
早く飲みたいな~。

はい、今日のメインディッシュはこちら!

やはり冬に近付いているせいか、食べる量が若干増えつつある気がする。
頑張れば食べきれないこともない感じだったので、食べきりました。

マダムカキフライのドリーミードリア

かなり見た目より量は多いです。
とってもクリーミーで、ンマイ!
作り方が意外にとっても簡単でした。
ご飯にかけるだけでもいいし、パスタにかけてもいいんだって。
これは重宝しそうだぞ。

小松菜コーンバターソテー

美味しい~。
味は、見た目通りの味でございます。

玉ねぎおばさんのトスカーナのスープ

スイスイ飲めてパクパク食べれる。
煮込んだブロッコリーの茎とキノコのダシがよく出てる。
らでいっしゅぼーやから最近よくブロッコリーが送られてくるので今度スープにしてみようかなと思いました。

食後のデザート、カトーチャンショコラ

なんとなくガトーショコラっぽい。
ガトーショコラ好きには…賛否両論別れるかも。
私はそこまでガトーショコラ好きではないので、普通にそれっぽいと思いました。
ガトーショコラ好きの夫に食べさせたらどんな反応するかな~。

今日は芸能人のガンの話から、妊娠出産の話まで、沢山みなさんとお話ししました。
宇都宮に行ったら大宮まで電車一本で行けるようになるのでそれはラッキーですね。
今月は荷造り頑張って、次に料理教室行くときは宇都宮市民になっているかもしれません。
週末の物件見学が待ち遠しいな~。
前の5件 | - 習い事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。