So-net無料ブログ作成
検索選択
その他 ブログトップ
前の5件 | -

ブログ、引っ越します! [その他]

突然ですが、ブログのお引越しをいたします!!
本日から「こちら」のアメブロで更新していきますので、皆さんどうぞ宜しくお願い致します!!
あ、一応いっておくとso-netブログにすごく不満があったわけじゃないですよ。
amebaブログは前々から気になっていたのですが、きっかけがなく通り過ぎてきました。
今回たまたま機会が出来ましたので、引っ越すことに決めました。
このブログは消さずに残しておきますのでどうぞお好きに閲覧してください。
ただ、コメントなどはチェックしなくなりますので、コメント書き込みはお控えください。
どうぞ皆さん宜しくお願い致します。

おうち改造計画 [その他]

好きなものに囲まれてることが大事だと料理教室の先生に教わり、おうちをオシャレにしちゃおう計画、じわじわ進行中です。

まず引っ越してきて一番最初に変えたのはこたつカバーでした。

ネットで見つけたオシャレなこたつカバー。
白で汚れが目立ちそうだけど一目惚れして買っちゃった。
ビフォー

アフター

頑張ってキレイを維持しよう。
白は汚れが目立つって言うけど逆に汚れに気付きやすいからキレイを維持しやすいんだって誰かが言ってた。
あとは大きいカーペットが欲しいなー。
テレビ回りもごちゃごちゃしてるから何とかしたい。

オシャレかどうかは分からないけど次にペーパー加湿器を買いました。

引っ越す前に使ってた加湿器が古くなったり壊れたりしたので。
でも効果が薄いようで、寝室に置いてあるんだけど朝目覚めたら喉がカラカラ?イガイガ?してることも多々あるのよね。
昔の日本は山川田んぼばかりだったから加湿器なんて必要なかったんだろうけど、コンクリートジャングルで舗装道路ばかりある現在の都会では昔より空気が乾燥してるってことなんですかね?
車もビュンビュン通ってるし。
とにかく、加湿器も何とかしたい。

次に買ったのはベッドです。
前の家には和室があって畳の上で寝てたので、古くなったベッドは捨ててしまいました。
今の家には和室がなく、さすがに板の上に布団はオシャレじゃないということでベッドを買うことにしました。
ビフォー

アフター

ついでに掛け布団カバーも新調しました。
(前のは黄ばんでたので…)
プラスチック衣装ケースもクローゼットの中にしまいこんでスッキリとした寝室になりました。
しかし夫が取り付けたベッドライトがオシャレじゃないので何とかしたい。

次に着手したのは前にも書いた照明です。

これは夫の書斎部屋用のライト。
一直線にライトがポンポンとついてるタイプ。
こういうのに憧れてたんですよ~♪

こちらはリビング用になりました。

カバーで囲っちゃうのでそこまで明るくないのが残念ですが、まぁご飯食べるだけなら逆にムードがあっていいかもと思ってます。
写真で見ると小さく感じるけど実際は大きいお月様みたいです。

部屋改造とは関係ないんですが先日買ったもの。

プラスチックキャップをとる便利グッズです。
宇都宮市はガラスびんについてるプラスチックキャップを全部キレイに取らなきゃいけなくて、持ってなかったので近くのお店を回ったんですがどこにも売っておらず…。
仕方なく楽天から買いました。
商品よりも送料のほうが高い時ってちょっと悲しいよね~。
最近キッチン回りのものは白で統一しようと心掛けてます。

そして今日届いたもの。

サンラメラという暖房器具です。
エアコンが苦手なので何か良い暖房器具がないかと料理教室の先生に聞いたところオススメされたのがこちら。
早速使ってますが温かくてサンラメラの近くから離れられませ~ん。
でもこたつよりかは動ける気がします。
こたつだと潜りっぱなしになっちゃうもんね。

これも今日届いたもの。

食器洗剤が泡で出てくるディスペンサー。
これも市内で見つけられなくて、楽天で買いました。
最近もう最初から楽天でポチったほうが早いんじゃないかって気がしてきたよ…。
でも宇都宮市は段ボールをゴミに出すとき粘着テープを全部剥がさなきゃいけなくて、それが面倒くさいからネットで買いたくないという面もある訳です。

パックスナチュロンの台所用液体せっけんを水で薄めて使ってま~す。
便利で~す。

ちょっと暗くてすみませんが、ふとん乾燥機も買いました。

安い物でいっか~と思ってたんですが検索してるうちに最新式のが欲しくなり、ちょっと予算より高くなっちゃったけど購入ボタンをポチ!
翌日配送で昨日届き、早速使ってみました。
布団の中が暖かいってやっぱり良い~♪
実家に布団乾燥機があって使ってたので懐かしく思いました。
今回買ったのは空気袋がないタイプなんですが、後片付けが楽だし、そこそこ暖まってくれてるし、買ってよかったです。

ふぁ~。家をおしゃれにするってお金かかるんですね~。(;´д`)
でもまぁ今月ボーナスも出ますし!
夫の給料も上がりましたし!
大丈夫!大丈夫です!
赤字にならない程度にゆる~くやっていきたいと思います。

おしゃれ部屋計画 [その他]

更新遅れ気味でスミマセン!
引っ越してもうすぐ1ヶ月経とうとしています。
近くの地理も大体把握し、足りないものを買いにいったり、要らないものを処分したり、まだ若干バタバタしていますが楽しいです。
今回はちょっと短めですが、今の我が家をご紹介。


今の家は照明が付いてない物件だったので新しく買いました。
せっかくなのでおしゃれなやつにしよう!と思い、カフェや雑貨屋さんによくある、おしゃれなライトを買ってみました。
引っ越したついでにオシャレ部屋化計画もじわじわ進行中です。
今月は引っ越しだったからバタバタしててあまり書けてないけど、来月は沢山ブログ書きたいなーと思ってます。
他にも書きたいネタは溜まってるんですが、落ち着き次第、随時書いていこうと思ってますので、しばしお待ちくださいませ。
とりあえず、元気にやってま~す!

着物あれこれ [その他]

名古屋は梅雨明けして毎日セミがうるさく鳴き、蒸し暑い日々を過ごしております。

さて、オシャレな好きなものに囲まれて生活してみようキャンペーン実施中の私。

つゆくさというオンライン着物ショップで発売してるピンでつける「かんたん半襟」というものを買ってみました。

着物の半襟といわれる部分は普段縫い付けてあるんですが「汚れたら糸をほどいて取って洗ってまた縫い付ける」と知ったときの衝撃と言ったら。
このご時世に未だそんな江戸時代みたいな事してるの?!とビックリしたもんです。

この商品は縫い付けるんじゃなくピンで写真のようにつけていきます。
取るのも付けるのも簡単。

できました。

これだけじゃ不安な人はさらにヘアピンでカバーしましょう。
これつけて外出したことないんだけど、使い心地悪くなかったらリピートしたいなぁ。

着物は昔から変わってないものが多く、なかなか現代に取り入れにくいところがあって、個人的にはこうやってどんどん新しい技術取り入れてほしいなと思ってます。

ネットの着物ショップが好きで色々見て回るんですが、私と同じくらいの若い世代がやってる着物ショップは斬新で新しいものを取り入れてるところが多く、目から鱗が落ちます。

着付け教室いくと「今時の若い子は」みたいなことをよく先生が言いますけど、個人的には「着崩れててもいいし、フリフリがついててもいいし、下はサンダルでもいいし、飾り帯でもいい、絹じゃなくて綿や麻やウールでもいいじゃん!」って思っちゃうんだよね。
昔ながらの格式が着物を縛ってて、それに縛られてる着物人の多いこと、そしてそれが消費者を選んでしまってるんじゃないかしら。

勿論、着物産業は昔ながらの伝統工芸で、やってることを聞いたらすごい骨のおれる作業してて、職人さんには頭が上がらないし、正統派着物も応援したい気持ちもかなりあります!
でも着付け始めた最初の頃はまだまだ不安ばかりで、そこまで大金使うべきかどうか迷っててすぐに決断できないと思うので、迷いが晴れるまでは綿着物とか、中古やお下がりの着物で楽しんだらいいんじゃないかなーと個人的には思ってます。
そんで、高い絹着物も欲しいなって時がきたらお金貯めて買えばいいじゃん!

ひさかたろまんさんの帯を買いました。

シャンデリアにカエル。
こんな帯、昔はなかったろうなー。

ひさかたろまんさんの帯は現代風で周りの皆さんをあっと言わせるものが多く気に入っています。

これはデニムの着物と合わせる用に買った帯。
早く着てみたい。
綿帯は絹帯よりも値段は高くないよ。
でも豪華さはありませんし、金糸銀糸ではないのでハレの日用には不向き。
↑こういう古い考え方も早くなくなってほしいけど。
めでたいから鯛を食べるってのと似てますね。
そういうの嫌いじゃないけど、それしかダメ!って決めちゃうのはちょっと悲しいなと思ってます。


早速届いたのでマネキンに着せてみた。
どうかしら??
さすがに暑くて着物着たいって気は起きないのでマネキンに着せて楽しんでおります。

おうち改造計画 [その他]

おうち改造計画といっても大袈裟なことはせず、オシャレな家を目指す!ってだけなんですが(^-^;
何か「~月間!」とか「~計画!」みたいにタイトルをつけたほうがやる気でるかなと思ってつけてみました(-_-)/~~~

夫がギコギコと近くで買ってきた木材をノコギリで切ってます。

なにを作るかというと…

ハーブ調味料棚です。

引き出しの中に入れてたんですけど、ちょっと種類が多すぎて収納スペースが足りなくなってきたので、つくってもらいました。

ハーブコーディネーターとかハーブ教室の先生の家に、よくこんな風にハーブ棚があるイメージなので、ずっといつかやりたい!と思ってました。

色んな色があって、選ぶのも楽しそうでしよ?

トルソーを買いました。

最近はヤフオクなどで自分の服を売るときに着させるために買う人も多いようです。私はただ単にあったらオシャレかな?くらいの気持ちで買いました。

浴衣を着せてみました。

こうやって着物を着させて着た気分になるのもいいかもしれない(笑)
気分は店員さん!!

とうとう桐タンスを買いました。

さすがに着物を畳の上に放置してるのもどうかと思いまして(((^_^;)
これだ!っていうのがなくてかなり迷いました。
これで少しスッキリするでしょう。
前の5件 | - その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。