So-net無料ブログ作成

最近の料理② [料理]

①の続きです

これなんだろう、ハヤシライスかなぁ…?


おにぎらず
おにぎりクラスで習った三種の具を入れて食べました
おにぎらず初めて作ったけど見よう見まねだからなんかイマイチ


トマラーメン


ドリーミードリアをスパゲッティにかけたら、めちゃめちゃ美味しかったんですよーーーー!!!
ということで我が家はドリア二日目はご飯ではなくスパゲッティにかけて食べることになりました
二日目のカレーがカレーうどんになるようにね


アマランサスの明太子風クリームスパゲッティ


マフィンをママレードジャムが切れててイチゴジャムで作りました


インディペンデンスシチュー


夫が風邪を引き、ネギがたっぷりのラーメンが食べたいと言われたので作ったネギ塩ラーメン


柿を頂いたのでヒエ梅酢で頂きました
これ好きなんだよね~
毎秋これを食べるのが楽しみなのであります


おはよう楼蘭


うそ煮込みうどん


柚の国のプリンセスの鍋

今まで一人用の鍋しか持ってなかったのでエイヤッと大きめの鍋を購入!
これで料理教室で習った鍋レシピを作れるようになりました
鍋を買って数時間後には煮込まれてたから鍋もびっくり喜んでいることでしょう


ママレードジャム買ったのでリベンジマフィン


そして今日またドリーミードリア
元々ドリア大好きなので今冬は作りまくりそうです
勿論明日はスパゲッティで楽しむ予定!

夫が風邪を引き、熱は下がったんですが咳だけが残り、ここ5日間くらいずっと咳き込んでます。
昼間は落ち着いてるのですが夜になると咳が止まらなくなります。
私も同じタイプの風邪を引いたことがありますが、あれは一体なんなんですかね?
食欲はありますが量はいつもより食べません。
つらそうですが見守ることしかできません…。
早く治りますように。

最近の料理① [料理]

ちょっと貯めすぎて長くなりそうなので二つに分けます
この当時まだ照明がなかったので写真が暗いです
暗すぎる写真は加工して明るくしてます


引っ越してきて一番最初に作ったのはぐ~丼でした
簡単で安心安定の美味さ


ペーコン丼


ガマくんのポテト焼き


ドリーミードリア


メンチカツを天然酵母パンにはさんで


寺前お前


夫のリクエストを受けて唐揚げ


竜田あげ丼


車麩とゴボウの味噌煮


町で良さそうなお惣菜屋さんを見つけたので買ってみました
義母から玄米が送られてきたので消費中


再びペーコン丼


カルボナーラン
フェアトレードショップで買ったオリーブ葉麺を使ってみたけどなかなか美味しかったです


義母からズッキーニが送られてきたのでマドリードパスタにしました
フェアトレード祭りで買ったうどんと一緒に食べましたが、きしめんみたいで美味しかったです

②へ続く

最近の料理 [料理]

ついでに最近の料理も更新しちゃう。

マドリードパスタ

野菜の定期通販してると、もう秋なのにまだまだ夏野菜のトマトやズッキーニ、キュウリが入ってくるんですよね。
ということで夫も私も大好きなマドリードパスタになっちゃうのでした。

ぐ~丼

定期的にぐ~丼食べたくなるんだわ。
一ヶ月に最低一度は食べてる気がする。
季節関係なく食べれて、簡単に作れて、ジャンキーな味がするからだろうか?

チンゲン菜のアメージングパスタ

去年の料理教室の合宿で習ったレシピですね。
スープパスタみたいな感じで、するする食べれます。
今年は宮崎帰省と予定がかぶってしまったので合宿には参加できないのですが、きっと今年のもワイワイガヤガヤ楽しいんだろうな~。

おたんこナータン

カルボナータンの上にトッピングする用の茄子レシピですが、これ、ご飯とも合いますよ!
簡単に出来るので忙しい時に重宝してます。

先日夫がネットで見つけてきたレシピを見て料理してくれました。

キャベツと鶏肉を炊飯器で炊いたもの。
我が家には炊飯器が二つあるので、一つは普通にご飯を炊いて、もう一つの炊飯器でこれを作ってました。
夫は今まで焼くか揚げるくらいしか無かったのが、炊飯器で炊くという選択肢が増えたようです。
私もこれには「へー!炊飯器で炊くの!」とビックリして、面白いな~と思いました。
食べてみたらホロホロと柔らかくて、鶏肉ってこんな柔らかくなるんだ…!と思いました。

寺前お前

寒くなってくるとこういう雑穀たくさん入ってるメニューが食べたくなる私。
先日使って余ってたゴボウの処理も兼ねて作りました。
マカロニ好きにはたまらん!

バター醤油パスタ

ちえ~るバターと醤油で味付けした野菜炒めをスパゲッティに乗せるだけでオシャレなパスタが完成!!

おかひじきのチヂミ

続・野菜だけ?に乗ってるレシピですね。
おかひじき、結構たべてみたら美味しくってハマってます。

枝豆

色んな所から届く茶豆。豆ご飯にしても食べきれないくらい届くので「えいや!!」って感じで人生初、枝豆作りました。
結構簡単に出来るんですね。
そして地味に美味い。
量あるんで夫婦二人して必死で食べてます。

冷蔵庫整理を兼ねて、おはよう楼蘭

これ相変わらず美味しいなぁ~。

さて、私事ですが、夫が急に転勤を言い渡されて、そのうち関東圏民になります。
夫は10月から転勤で、あともう少ししかないです。
あまりにも急なので、とりあえず上司からは「数ヵ月ホテル暮らしして、落ち着いたら嫁さん呼べば?」と言われたらしい…。
上司同士では転勤の話が進んでいたようですが、当の本人は蚊帳の外だったようで、夫も寝耳の水とビックリしてました。

もうずっと名古屋にいるもんだと思ってたし、名古屋好きだったから、なんかショックです。
でも新天地もきっと新しい出会いや発見があるだろうし、それはそれで楽しみです。

とりあえず使用頻度の低いものから段ボールに詰めてますが、早速段ボールが足りない問題に直面してます。
しかも雨続きだし車もないので段ボール調達でき~ず。
仕方なく今は断捨離して不要品の整理をしてます。
引っ越しに向けて物を減らさねば。

最近のお料理 [料理]

最近名古屋はゲリラ豪雨が多いです。
いきなりバケツをひっくり返したような雨が降ってきたと思ったら数分後には晴れていたりする。
乙女心と秋の空とはよく言ったものです。

ズッキーニとサツマイモの天ぷら

秋らしくなってくると生野菜よりも根菜や雑穀が食べたくなります。
サツマイモの美味しい季節がやってきたー!

カルボナータン

夫と一緒に作りました。
夫は滅多に台所には立ちませんが、手伝ってくれると本当に助かります。
誰かと話ながら一緒に料理できるって楽しいな~。

ハヤシライス

不思議なのが、このハヤシライスは夏よりも冬に食べたくなるってこと。
雑穀粉が入っているせいだろうか。
ルーがドロドロなせいだろうか。
サラサラいけない、わりと重たい印象。
肉は入ってませんが、代わりに入ってる車麩が良い食感になってて私は好きです。

ジャックのインディペンデンスシチュー

秋ということで今季初ゴボウを使用。
二日目はスリゴマをかけてみるとまた違った味を楽しめます。

どうにもトマラーメン

相変わらず美味しい。美味しすぎる。
家でラーメンってなんか贅沢な気がするのは私だけでしょうか。
麺はインスタントだけどスープは自家製です。
二日目はリゾットでどうぞ。

ピーマンのグリル~ガスコンソースあえ~

キノコ買い忘れてピーマンだけですが。
夫に好評でしたよ~!
冬になるにつれ、こういった雑穀がみっちり入ったものが食べたくなります。
そろそろ揚げつみれとか、豆腐&ハンバーグとか、三色つくねとか食べたいですね~。
そろそろ冬瓜の季節だから冬瓜メニューも作らなくっちゃ。
その前に我が家の冷蔵庫に眠ってるレタスを何とか食べきらなくては。
さて、何にしようかな。

最近の料理 [料理]

お盆過ぎてから急に秋らしくなった名古屋です。
夜は涼しく蝉も泣かず鈴虫だけが鳴いており、風も秋の香り。
そのうち金木犀が咲いてさらに秋らしくなるのだなと思うと、もう秋はすぐそこだなと感じます。
いつもなら九月中旬まで猛暑なのに、なんだか今年は早いですね。

マドリードパスタ

夫も好きだし、私も時々無性にマヨマヨが食べたくなるので一石二鳥。

ごちそうサマー

このメニューももうそろそろ食い納めかな。

ぐ~丼

相変わらずぐ~丼はいつ食べても美味しい。

モロヘイヤが我が家に来たのでネットで料理方法を調べて作った納豆合え。

イマイチ。

モロヘイヤが余ったのでまたまたネットで調べて作ってみたモロヘイヤトマトスープ。

これは美味しかった。
あとは夫が肉を食べたいと言うので御中元で貰ったハムを添えました。
私は大好きなメニュー、おはよう楼蘭で。

おはよう楼蘭が少し余ったので玄米ビーフンと一緒に食べてみる。

まぁまぁだった。

ガマくんのポテト焼き、アドニア海の真珠スープ

ガマくんは夫いわく「俺の好きな三大メニューの一つ」なんですって。
皮がパリパリしてて私も好き。

私は桃が好きなんですが、今年はまだ一度も食べてなくて、さすがにそろそろ食べないと時期を逃すと思って買いました。

無農薬でも有機でも無いとは思うんだけど、産地が行ったことある地名だったので、なんだか嬉しくて応援したくなって買ったもの。
桃!って味だった。

青椒肉絲。葛を入れ忘れてイマイチな味に。


らでぃっしゅぼーやから、ブロッコリーのご飯という謎レシピが届いたので気になって作ってみた。

意外に美味しかったけど、あとワンポイント何か欲しい。
おかずはカボチャとニラの春雨炒め。

肌寒かったので味噌煮込みうどんにしました。

冷蔵庫のあるもので作ってみたんですが、まぁまぁだった。
うどんは仙台のお土産コーナーで買った稲庭うどん。
根菜たっぷりです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。