So-net無料ブログ作成
検索選択

最近の料理② [料理]

①の続きです

これなんだろう、ハヤシライスかなぁ…?


おにぎらず
おにぎりクラスで習った三種の具を入れて食べました
おにぎらず初めて作ったけど見よう見まねだからなんかイマイチ


トマラーメン


ドリーミードリアをスパゲッティにかけたら、めちゃめちゃ美味しかったんですよーーーー!!!
ということで我が家はドリア二日目はご飯ではなくスパゲッティにかけて食べることになりました
二日目のカレーがカレーうどんになるようにね


アマランサスの明太子風クリームスパゲッティ


マフィンをママレードジャムが切れててイチゴジャムで作りました


インディペンデンスシチュー


夫が風邪を引き、ネギがたっぷりのラーメンが食べたいと言われたので作ったネギ塩ラーメン


柿を頂いたのでヒエ梅酢で頂きました
これ好きなんだよね~
毎秋これを食べるのが楽しみなのであります


おはよう楼蘭


うそ煮込みうどん


柚の国のプリンセスの鍋

今まで一人用の鍋しか持ってなかったのでエイヤッと大きめの鍋を購入!
これで料理教室で習った鍋レシピを作れるようになりました
鍋を買って数時間後には煮込まれてたから鍋もびっくり喜んでいることでしょう


ママレードジャム買ったのでリベンジマフィン


そして今日またドリーミードリア
元々ドリア大好きなので今冬は作りまくりそうです
勿論明日はスパゲッティで楽しむ予定!

夫が風邪を引き、熱は下がったんですが咳だけが残り、ここ5日間くらいずっと咳き込んでます。
昼間は落ち着いてるのですが夜になると咳が止まらなくなります。
私も同じタイプの風邪を引いたことがありますが、あれは一体なんなんですかね?
食欲はありますが量はいつもより食べません。
つらそうですが見守ることしかできません…。
早く治りますように。

最近の料理① [料理]

ちょっと貯めすぎて長くなりそうなので二つに分けます
この当時まだ照明がなかったので写真が暗いです
暗すぎる写真は加工して明るくしてます


引っ越してきて一番最初に作ったのはぐ~丼でした
簡単で安心安定の美味さ


ペーコン丼


ガマくんのポテト焼き


ドリーミードリア


メンチカツを天然酵母パンにはさんで


寺前お前


夫のリクエストを受けて唐揚げ


竜田あげ丼


車麩とゴボウの味噌煮


町で良さそうなお惣菜屋さんを見つけたので買ってみました
義母から玄米が送られてきたので消費中


再びペーコン丼


カルボナーラン
フェアトレードショップで買ったオリーブ葉麺を使ってみたけどなかなか美味しかったです


義母からズッキーニが送られてきたのでマドリードパスタにしました
フェアトレード祭りで買ったうどんと一緒に食べましたが、きしめんみたいで美味しかったです

②へ続く

おうち改造計画 [その他]

好きなものに囲まれてることが大事だと料理教室の先生に教わり、おうちをオシャレにしちゃおう計画、じわじわ進行中です。

まず引っ越してきて一番最初に変えたのはこたつカバーでした。

ネットで見つけたオシャレなこたつカバー。
白で汚れが目立ちそうだけど一目惚れして買っちゃった。
ビフォー

アフター

頑張ってキレイを維持しよう。
白は汚れが目立つって言うけど逆に汚れに気付きやすいからキレイを維持しやすいんだって誰かが言ってた。
あとは大きいカーペットが欲しいなー。
テレビ回りもごちゃごちゃしてるから何とかしたい。

オシャレかどうかは分からないけど次にペーパー加湿器を買いました。

引っ越す前に使ってた加湿器が古くなったり壊れたりしたので。
でも効果が薄いようで、寝室に置いてあるんだけど朝目覚めたら喉がカラカラ?イガイガ?してることも多々あるのよね。
昔の日本は山川田んぼばかりだったから加湿器なんて必要なかったんだろうけど、コンクリートジャングルで舗装道路ばかりある現在の都会では昔より空気が乾燥してるってことなんですかね?
車もビュンビュン通ってるし。
とにかく、加湿器も何とかしたい。

次に買ったのはベッドです。
前の家には和室があって畳の上で寝てたので、古くなったベッドは捨ててしまいました。
今の家には和室がなく、さすがに板の上に布団はオシャレじゃないということでベッドを買うことにしました。
ビフォー

アフター

ついでに掛け布団カバーも新調しました。
(前のは黄ばんでたので…)
プラスチック衣装ケースもクローゼットの中にしまいこんでスッキリとした寝室になりました。
しかし夫が取り付けたベッドライトがオシャレじゃないので何とかしたい。

次に着手したのは前にも書いた照明です。

これは夫の書斎部屋用のライト。
一直線にライトがポンポンとついてるタイプ。
こういうのに憧れてたんですよ~♪

こちらはリビング用になりました。

カバーで囲っちゃうのでそこまで明るくないのが残念ですが、まぁご飯食べるだけなら逆にムードがあっていいかもと思ってます。
写真で見ると小さく感じるけど実際は大きいお月様みたいです。

部屋改造とは関係ないんですが先日買ったもの。

プラスチックキャップをとる便利グッズです。
宇都宮市はガラスびんについてるプラスチックキャップを全部キレイに取らなきゃいけなくて、持ってなかったので近くのお店を回ったんですがどこにも売っておらず…。
仕方なく楽天から買いました。
商品よりも送料のほうが高い時ってちょっと悲しいよね~。
最近キッチン回りのものは白で統一しようと心掛けてます。

そして今日届いたもの。

サンラメラという暖房器具です。
エアコンが苦手なので何か良い暖房器具がないかと料理教室の先生に聞いたところオススメされたのがこちら。
早速使ってますが温かくてサンラメラの近くから離れられませ~ん。
でもこたつよりかは動ける気がします。
こたつだと潜りっぱなしになっちゃうもんね。

これも今日届いたもの。

食器洗剤が泡で出てくるディスペンサー。
これも市内で見つけられなくて、楽天で買いました。
最近もう最初から楽天でポチったほうが早いんじゃないかって気がしてきたよ…。
でも宇都宮市は段ボールをゴミに出すとき粘着テープを全部剥がさなきゃいけなくて、それが面倒くさいからネットで買いたくないという面もある訳です。

パックスナチュロンの台所用液体せっけんを水で薄めて使ってま~す。
便利で~す。

ちょっと暗くてすみませんが、ふとん乾燥機も買いました。

安い物でいっか~と思ってたんですが検索してるうちに最新式のが欲しくなり、ちょっと予算より高くなっちゃったけど購入ボタンをポチ!
翌日配送で昨日届き、早速使ってみました。
布団の中が暖かいってやっぱり良い~♪
実家に布団乾燥機があって使ってたので懐かしく思いました。
今回買ったのは空気袋がないタイプなんですが、後片付けが楽だし、そこそこ暖まってくれてるし、買ってよかったです。

ふぁ~。家をおしゃれにするってお金かかるんですね~。(;´д`)
でもまぁ今月ボーナスも出ますし!
夫の給料も上がりましたし!
大丈夫!大丈夫です!
赤字にならない程度にゆる~くやっていきたいと思います。

うそ煮込みうどん&ゆずの国のプリンセスの鍋 [習い事]

今日は料理教室に行きました。
ついでに前回の料理教室の分と合わせて書きますね。

まずは一週間前に習ってきた「うそ煮込みうどん」から。

名古屋の味噌煮込みうどんを意識して作ったそうです。
美味しいんですよこれが~。
本場名古屋の味噌煮込みうどんはもっと赤味噌赤味噌してますが、私はこっちのほうが好きだな~。
ご飯とも合います!

ウェルカムティー

ごめんなさい、名前忘れました(>_<)

ゆずの国のカブ漬け

これ美味しくて習った日から今日までほぼ毎日食卓に出てます。
どうやら私はカブが大好きらしい。
柚が効いてさっぱりしてて箸休めにもってこいなんですよ。

シイノタケシ

ダシを取った残り物の椎茸を使ったレシピだそうです。
ご飯に合う~。
残り物を使ったレシピシリーズ、すごくいい着眼点ですよね。
早速ダシを取った残り物の昆布を使ったレシピをリクエストしてきました。
わくわくo(^o^)o

皆さんと汗をかきつつ鍋を囲んで食べました。

最近料理教室の内装がカントリー風から緑とピンクの可愛い感じに変わっていってます。
お手拭きなどの小物も緑とピンクになってました。
可愛い~♪

おやつは「ショコラゆべし」でした。

チョコ味のゆべしです。
もにゅっとしてて美味しいんですよ~。
午後の一時、お茶うけにバッチリです!

食前は砂糖の害について習い、食後は現代人の不妊について語り合いました。
そうそう、ちょうど双子の赤ちゃんが来てたんですよね。
可愛かったな~。

そして今日習ってきたのは「ゆずの国のプリンセスの鍋」。

柚を使ったお鍋です。

ウェルカムティーは「ファーストラヴ」。

甘草を使ってるのかな??
まろやかに甘いハーブティーです。
飲みながら足、足裏について座学。
私はよく足腰の関節がポキポキ鳴るのですが、それは油が充分に摂れてないと現れる症状とのこと。
そろそろ油醤油ご飯再開かな。

皆で調理してるときの様子。

今回は大鍋二つ分を作りました。
野菜切って煮込みながら調味料で味付けするだけ。

さあ、ぐつぐつをめしあがれ!

野菜は下のほうに沈んでて見えませんが、たっぷり入ってます。
鍋の汁かけご飯も勿論グーですよ。
ゆず鍋ですがそこまで柚の味全開ではないところが味噌。
ほんのり柚味。それがちょうどいい塩梅で。
商品名忘れちゃったけど、今日使ったどこぞの厚揚げがぷりっとしてて今まで食べた厚揚げのなかで一番好きでした。
近くの自然食品店で取り扱ってくれないだろうか。

ご飯と小鉢二つ「タクアーン」「ネギ梅」。

タクアーンという沢庵を使った一品。
唐辛子粉とラー油を使ってるのかな?
あとからピリリと辛さがくるよ。
ネギ梅の方はそこまで梅が主張せず、裏方に回ってる感じが面白かった!
最初梅が入ってることに気付かなかったです。
それくらい自然でした。
これ好きだなぁ~。
ご飯にとっても合うんですよー。
このまま丼ぶり飯に乗せて食べても絶対美味いと確信。

おやつは「レーズンパイ」。

なんでも、先生が植物性の材料だけのパイ生地を開発したらしい。
食べてみたら「サクッ」「パリッ」!
ちゃんとパイだ!パイになってますよー!
オ●サワのレーズンパイは好きだけどポロポロ崩れ落ちてしまうのが難点だったのですが、このパイ生地はポロポロ崩れない!
食べやすい!素晴らしい!

ということで迷ってた今月のスイーツクラス、参加することにしました。
あとラストエンペラースパゲッティクラスも。
次回一緒になる方、よろしくお願いします~。

食後は自分の好きなものに囲まれることについて皆さんと語り合いました。
私のカフェ行きたい症候群は家の中が全然オシャレじゃないから現れる欲求不満の症状だった!?
むむむ、お部屋改造計画、がんばろうと思いました!(>_<)

ちえカフェ [外食・旅行]


今日はこの前行ってきたちえカフェの様子を書きます。
料理教室で三ヶ月に一度行われるイベント、ちえカフェ。
先生の新作料理が並びます。
どれ食べても美味しいメニューばかりなので毎回行くのが楽しみ。
今回も夫と一緒に行ってきました。


メニューは全部予約したときに伝えておいたので出てくるのを待つだけ~。
最初に出てきたのはサラダでした。
ドレッシングが美味しいんですよー。
私自身サラダが大好きな訳じゃないので我が家はサラダがあまり出ない家なんですが、これはまた食べたい!と思う味でした。

バナナンティー

バナナのお茶というので注文してみました。
思ったよりバナナバナナしてなくて意外でした。
甘党の私としてはもうちょい甘くても良いかな?と思いました。

スープ、そしてスパゲッティ


美味しかった~という記憶しかない!

ブルスケッタ

個人的に今回で一番大好きだったのがこれです。
また食べたい!
もっともっと食べたいよーー!!!

雑穀ハンバーグのデミグラスソースがけ

上に乗ってるのは植物性バターです。
これ、すごく習いたいなと思いました。
デミグラスソースの味なんですもん。
パスタにかければ絶対名古屋のあんかけスパになりますよ、これ。
習いたいなー。おうちであんスパしたい。

パンケーキ

ココナツソースでオシャレで上品な味でした。
ココナッツそこまで好きじゃない私でも「お、これはいける」と思いました。
意外にアッサリしてて食べやすかったです。

テイクアウト菓子四種

どれも美味しかった!
帰りの電車の中で食べました。

今回も美味しゅうございました!
次回のカフェも期待してま~す。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。